注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

過去の自分に対して強い嫌悪感を抱きます。 私は小学生、そして中学生の前半、思っ…

回答2 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 19:45(更新日時)

過去の自分に対して強い嫌悪感を抱きます。
私は小学生、そして中学生の前半、思ったことを考えるより先に口から出してしまう人間でした。そのせいで何度も人と喧嘩したし、人のことを泣かせてしまいました。何人か周りの子で離れていく子がいました。

それを変えたくて、何か口にするときにはまず考えるよう努力して、人を傷つけるようなことは言わない人間になったのですが、今度は嘘をついてしまうようになりました。
何人か周りの子が離れていってしまったこともあり、とにかく嫌われたくないから場が盛り上がる話をいくつか作ったりなどです。親などには、宿題をやってないのにやったと言ったり、テストで自分は何番だったという時少し順位を盛っていたなどです。

そしてもっとひどいのは自分でものを壊して誰かに壊されたと友達の前で泣いたりするようになった時期がありました。みんながそうすると守ってくれるからと、何に縋りたかったのか自分でもわからないし、あの時を思い出すと自分を殺してしまいたくなります。特にあの時期何人もの友達から味方だよという手紙をもらい、それを残してあるのですが、それをみるたび申し訳なくなります。

聡い子は気づいていたと思います。私が普段の会話で嘘をつきがちなことも、ものを壊されたと嘘をついていたことも。それでもみんなもう大人だから私の悪口も言わないけれど、もちろんサッと離れていった子は何人かいました。

自分でも自分が最低だと思います。
それでもこんな私と今でも友達でいてくれる子達と、そしてこんな私でも信じてくれてる家族のためにもう一度生まれ変わりたいです。誠実に真面目に生きて行こうと思うのですが、嘘をついてきすぎたためほんとの自分がどんな人なのかわかりません。

こんなどうしようもない私のためにアドバイス、メッセージ、もしくは厳しい言葉をかけていください。誰にもこの話はできないし、またこんな底辺みたいな私なのに怒ってくれる人もいないので…
よろしくお願いします。

No.3243436 21/02/26 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 18:38
匿名さん1 

前半の時代に学んだ事は言葉は凶器であるという事を学び、後半の時代に学んだのは正直に言わない事と嘘を吐く事は違うという事を学んだという事だと思います。

スレ主さんは一時期までは可哀想な人だったかもしれませんが、人間を学ぶ意味をよく理解して成長して来たんだと思います。

おめでとう。成長の証は今、刻まれたのだと思います。

No.2 21/02/26 18:43
匿名さん2 

生まれ変わる必要なんてないのでは?

過去を悔いて教訓としているんだから、何ら問題ないですよ。
多かれ少なかれ、みんな過去の自分と折り合いをつけて
未来につなげていると思います。

しっかりと自己分析されていてとても聡明な方だと思います。

また、「こんな私でも友達でいてくれる」という一文がありましたが、
それは、周囲があなたを受け入れてくれている証拠だと思いました。

難しいかもしれませんが、少しでも今のご自分に対して自信を持ってください。

No.3 21/02/26 19:26
お礼

>> 1 前半の時代に学んだ事は言葉は凶器であるという事を学び、後半の時代に学んだのは正直に言わない事と嘘を吐く事は違うという事を学んだという事だと思… 回答ありがとうございます。
ほんとにいかに自分が可哀想な人間だったか自分で自覚ができて良かったと思います。自覚できたことが無駄にならないようこれから成長していきますね。こんな私ですからまた失敗してしまうかもしれませんが、今は自分が放つ言葉にはひとつひとつ責任を持つことを心に頑張っていこうと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

No.4 21/02/26 19:45
お礼

>> 2 生まれ変わる必要なんてないのでは? 過去を悔いて教訓としているんだから、何ら問題ないですよ。 多かれ少なかれ、みんな過去の自分と折り… 回答ありがとうございます。
まさかこんな前向きで温かいお言葉がいただけるとと思わず、胸がいっぱいです。

過去の自分のことは反省し続けると思いますが、自分で気づけたこと、変わろうと努力している今の自分は否定しすぎないように頑張ります。

また周りに本当に恵まれたなと改めて思っております。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧