注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

育児等について質問です。 話がまとまらないと思いますが、吐き出させてくださ…

回答8 + お礼7 HIT数 633 あ+ あ-

ゆう( 29 ♂ qsgUCd )
21/03/08 22:49(更新日時)

育児等について質問です。

話がまとまらないと思いますが、吐き出させてください。
私たちは一歳二ヶ月の男の子を育てている夫婦ですが、育児が始まってからの妻の行動と態度に限界を迎えそうで、どうしたらよいか悩んでいます。

私は仕事、妻は専業主婦としてこれまでやってきました。カレンダー通りの勤務なので平日は8時から18時まで仕事に行ってます。土日は仕事あるいは別の用事がなければ家にいて子供と遊んだりしてます。

朝ごはんの用意や、時間があればご飯を食べさしたりは毎日やってます。たまに妻がやることもあります。
日中仕事で不在の時は妻と子供で過ごしてますが、妻の実家に帰ることも月に1回あることもあります。
夜帰ってきたらそこから私が子供の相手をずっとします。夜ご飯の用意は妻がやりますが、昼間いないので夜は食べさせてコミュニケーションとりたいので、食べさせるのは私です。そのあとのお風呂も、私がいない時以外は私と入ります。風呂から出たあとは私と遊んで、妻が風呂に入ってる間に私が寝かしつけます。
夜間は子供と寝るのは交代制にしており、夜泣きが毎日あるので片方は少しでも休めるように別部屋で寝るようにしてます。

日々の流れはこんな感じです。

さて妻ですが、1週間まるまる機嫌が良かったことは今まで無かったです。必ずといっていいほどなにかにイラつき不機嫌で、私と子供に八つ当たりをします。
主な原因として、
・子供のイヤイヤという態度(ご飯、遊び、寝る時など)
・子供がすぐ寝ない(昼寝と、夜は妻が風呂出た時も寝てなかったら妻に寝かしつけを代わる)
・子供の発する声(たぶん発声練習や呼びつけてる声だと思います)
・子供の遊び方(何でもかじる、ヨダレで汚す、飛び跳ねる、何でも触る、興味を持って近づく、etc)
・アパートの隣人の騒音(大家に言っても解決されなかったですが、もう数週間後にこちらが引っ越します)
・日々の家事(私がやろうとすると断り、息抜きになるから自分でやりたいとのこと。)
・妻の想定外の出来事(急用、子供のうんち、オムツ漏れ等)

他にもありますが主だったものはこんな感じです。

不機嫌になると口を聞きません。おはようもおやすみもこちらから言わないと絶対に自分から言いません。元から口数は多い方では無いですが、子供とすごしてる間に発する言葉は「だめ、こら、あーもう」などの否定的なもの、周りは全て敵みたいな目付き、あげく育児放棄をすることも。
育児放棄は自分がいる日にすることが多いので自分が見てれるのでなんとかなってます。

こうなったとき決まって「疲れた、ダルい」が理由なのでじゃああとは俺が見るから休んできな、と声をかけても無視するか、意地張って「いいよ、やるから」とイライラしながら子供と向き合います。

こんな衝突は頻繁なので、土日のどちらかは自分の時間を作るように言ってますが「やることが無い」と拒否します。私が子供連れて実家に実家に泊まりに行くことも何度もありました。しかし「子供と離れると母親失格みたいでいや」「一人で過ごしたって休まらない」と最近はそれすら拒否します。

たまに子供を実家に預けて2人で出かけたりもしてます。でも毎週こうなります。

字数制限なのでこれ以上書けないですが、こんな感じです。どうすべきでしょうか。質問ありましたら補足します。

タグ

No.3248815 21/03/07 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 11:23
匿名さん1 

まずスレ主さんの課題と奥さんの課題を分けて考える事をお勧めしますね。

抱えている問題は夫婦の共有財産のような考え方をした上、夫婦で話し合って対処法を話し合う感じがいいじゃないでしょうか?

話し合う時は夫婦である事を忘れて、共同経営者になったつもりで話し合うのもいいかもしれません。

No.2 21/03/07 11:37
匿名さん2 

ホルモンバランスの乱れじゃないでしょうか。

『産後 イライラ サプリ』で検索すると色んなサプリが出てきますよ。
因みに私は、育児とは関係ありませんが、ホルモンバランスの乱れでイライラや体調不良になることが多かったので、楽天で198円で安売りしてた『極プラセンタ』っていうサプリメントを飲んだら即治りました。よっぽど自分の体に不足してた栄養があったんだろうなという感じです。
そういう意味で言うと、プロテインなんかも良いんじゃないかとおもいますね。簡単に必要な栄養がとれるので。

No.3 21/03/07 11:57
匿名さん3 

奥さんは子育ての大変さが想定外だったんでしょうね!!!
産む前は子供は可愛い!のイメージですが、、
現実は…子育てはしんどい!キツい!辛い!自分の時間も無い!

まあ、超ブラック労働ですよ。

それに参ってしまう女性も多いです!
主さんの奥さんは想定外のしんどさに、ストレス超MAXなんですよ。

これは、母子でお友達と一緒に遊んだり、子供を保育園に預けて1人の時間が持てない限り続きます!!

残念ながら…

保育園に預ける事を提案してみたらどうですか?

ちなみに2人目は良く考えた方がよいですよ!

私は3人育てましたが、、来世は結婚せずに独身生活を楽しみたいです!!
それほど自分は子育て不向きでした。

女性なら誰しも子育て出来るはずと考えるのが男性だと思いますが、動物の世界でも子育て放棄する動物もいます。

仕事のように、不向きなら転職って出来ないですよね!
産んだら育てる一択ですから、不向きな女性はストレス超MAXになるんです!!!

そんな我が子も末っ子が大学生になりました。
2000万円ですよ。今迄子供三人に使ったお金!
勿論私も仕事してます!
ただ、ただ、地獄でした笑笑

No.4 21/03/07 12:56
匿名さん4 

奥様のように理不尽にイラだったこと私も何回かあります。

奥様は何が嫌なのかを自分でもたぶんわかってないです。
理由がわからないから解決方法も分からずにフラストレーションばかり溜っているのだと思います。
だからこっちが「休んでおいで」と言っても拒否するんです。

奥様は普段、けっこう家にひきこもりがちではないでしょうか?
日光を浴びなかったり運動不足になったりすると、それはストレスに直結していきます。
あとカルシウム不足も普通にストレスになります。

私は散歩を心掛けて毎日牛乳飲むようにしたらだんだん苛立ちが収まっていきました。

お子様の面倒をたくさん見てらっしゃって主さんはとても素敵なパパさんですが、お子様ではなくて奥様のケアも少し意識してみてはどうでしょう。

「一人で息抜きしておいで」ではなくて「一緒に息抜きをしようよ」と誘って人気のないところに散歩にいったり、
子供のごはんじゃなくて、奥様に料理を作ってあげてみたりするのはどうでしょうか。

いくら夫が手伝ってくれるとはいえ、やっぱり育児はどうしてもストレスが溜まります。
私は頑張った分だけ夫に褒めたりかまってもらったりしたいです。(具体的には私は土曜とかにドライブに連れてってほしい)
私が子供の面倒を見るから、あなたは私の面倒をみて という気持ちです。

主さんの奥様もそれに近いような気持ちを抱いていて、自分では気づけていないのではないでしょうか。

No.5 21/03/07 13:51
匿名さん5 

専業主婦になる前は仕事されてたんでしょうか?

もしかしたら専業主婦で子育てする事にストレス感じてるかも。仕事してる時は同僚とも話せたし笑いあえただろうし、社会と繋がっていた。

今は、夫は会社で今まで通り働いたり出来ているのに、自分は生活が一変した。
頭ではわかってたけど心はどうにもならない感じ。

私も昔、専業主婦で子育て始めましたが、1年経たずにギブアップ。保育園に入れて時短で働き始めました。
楽しかったー!しんどいけど楽しかったです。

奥さんがそうだとは言えませんが、今、何がいちばんつらいのか聞いてみてはどうでしょう?

No.6 21/03/07 21:25
通りすがりさん6 

他の方々がレスを下さってる通りなのですが

■環境を変える
保育園を検討されて良いと思いますよ。
生活にメリハリが出ます。少なくとも、子供に否定的な言葉を掛ける時間も減り、イタズラや奇声などにイライラする事も減ると思います。

帰宅後には、子供に愛情を集中的に掛けてあげられるようになるかもしれません。日中に子供と離れている分、一緒にいる時間を大切にしたいと思えるようにメリハリが出るかと思います。

■体調管理
ホルモンバランスが乱れてるかな?と思います。あと、どうしても小さい子がいると、自分の食べるものは何でも良い…と栄養取れていなかったりします。あと、産後は体力も落ちるので、本当に毎日しんどかったりして気力も沸かなかったりします。あと、月経前症候群とか婦人科系の可能性もあるかと。なんにせよ、体調を心配してると伝えてみては?

■孤独
平日、奥さんは誰か大人と話してますか?子供と常に一対一は、かなり精神的にキツイです。1歳の子なら、会話もできないですよね。その孤独感は、私も経験があって、自分を見失っておかしくなりそうでした。最近、誰とも話してない、全く笑ってない、楽しんでいない…。そういう生活が無限ループすると辛いはずです。もしママ友といない、友達とも話せない、コロナで人と過ごせない、という状況なら、働くことで孤独感は癒やされるかも。少なくとも、私は子供が低月齢のときは人恋しくて、スーパーの店員さんに世間話されるだけで嬉しくて、そして寂しさを痛感して泣きそうになってました。

■自信がない、劣等感
母親としてダメだと思われる。って奥さんが一人で過ごすこと、子供と離れることを拒むのなら、ご自分の育児に自信がないのだと思います。イライラしたり、怒ってばかり。そんな自分に自己嫌悪して、さらにイライラするの悪循環かと思います。
頑張ってるのに誰にも褒めてもらえない。認めてもらえない。お疲れさま、と労ってくれる人が周りにいないのでは、ないですか?夫の主さんだけじゃ、だめなんです。

仕事と育児をやってくれてる夫の主さん。逆に、奥さんの劣等感を刺激してしまう存在かもしれません。夫にまで見放されたら(君は休んで。やらなくてもいいよ)、奥さんの居場所がなくなってしまいます。難しいですが、私は必要ないんじゃ?と奥さんに思わせてしまわないように。

No.7 21/03/07 22:04
お礼

>> 1 まずスレ主さんの課題と奥さんの課題を分けて考える事をお勧めしますね。 抱えている問題は夫婦の共有財産のような考え方をした上、夫婦で話し… ありがとうございます。
妻と話をしましたが、育児負担はできる限り平等にしたいという気持ちが強いようでした。

ですがまずは妻本人の気持ちが落ち着いている状態の維持が重要だと話がまとまりましたので、しばらくはそこを意識してお互いサポートし合う方向でいきたいと思います。

No.8 21/03/07 22:10
お礼

>> 2 ホルモンバランスの乱れじゃないでしょうか。 『産後 イライラ サプリ』で検索すると色んなサプリが出てきますよ。 因みに私は、育児とは… ありがとうございます。
育児ノイローゼの自覚はあるのですが、その反面認めたくないという気持ちもあるため、精神的な処方による服薬もしていたこともあるのですが、現在は中断しています。
紆余曲折あったのでこの点は深入りせず、生活の中で気持ちのコントロールや落ち着いた気持ちの維持を心がけるよう、自分で必要だと思う休息をとるよう話がまとまりました。
また、生理による影響もあるとのことで、本人の希望で低用量ピルの服薬をしています。しばらくは妻の気持ちが落ち着いたまま過ごせるお互いの関わり方を模索していこうと思います。

No.9 21/03/07 22:19
お礼

>> 3 奥さんは子育ての大変さが想定外だったんでしょうね!!! 産む前は子供は可愛い!のイメージですが、、 現実は…子育てはしんどい!キツい!辛… ありがとうございます。
思ってたより大変、というのは夫婦共々実感致しました。そのため2人目の希望は今のところありません。
保育園ですが、4月から登園を開始します。私の妹が通っていた園でもあるので、園長さんのご配慮もあり受け入れを了承していただけました。

No.10 21/03/07 22:30
お礼

>> 4 奥様のように理不尽にイラだったこと私も何回かあります。 奥様は何が嫌なのかを自分でもたぶんわかってないです。 理由がわからないから解… ありがとうございます。
引きこもりがち、ご指摘の通りです。昔からですが、あまり外に出ないインドア派です。
散歩も以前提案して数日実行してもらいましたが、「疲れるし結果が伴わない」とのことで今は散歩をしていません。買い物の時に子供と出かける程度です。子供との散歩は土日に私が行ったりしてます。
私も妻と出かけたい気持ちもあり誘うのですが、「出かけることが疲れる」と一蹴されます。なので頻繁では無いですが月に1回程度2人で出かける時間があります。

自分で自分の気持ちを整理できない、と妻は言っておりました。それで余計にイライラするとも。一人の時間は欲しいけど、一人の時間を貰うことに甘えて迷惑をかけてしまう、という気持ちもあるようでしたので、それは別に迷惑だと思わないとはっきり伝えました。気軽に一人の時間が欲しいと言ってもらえないことの方が悲しい、と私の気持ちも話をしましたので、今後は少し気楽に過ごしてもらえるのではないかと思います。

No.11 21/03/07 22:40
お礼

>> 5 専業主婦になる前は仕事されてたんでしょうか? もしかしたら専業主婦で子育てする事にストレス感じてるかも。仕事してる時は同僚とも話せたし… ありがとうございます。
専業主婦の前は仕事をしておりましたが、妻も生活環境が一変した戸惑いがかなりあると以前から言っていました。
4月から子供を保育園に通わせ、妻は仕事を始める予定でいます。妻の希望でもあるので、今後は良い方向へ進めると思います。
一番つらいのはなにか妻自身も整理できないようで、小さなことの積み重なりでカッとなってしまうそうです。限界を迎える前にクールダウンできるよう、遠慮せず自分の時間を作るよう伝えましたので、そうやってサポートし合ってやっていこうと思います。

No.12 21/03/07 23:04
お礼

>> 6 他の方々がレスを下さってる通りなのですが ■環境を変える 保育園を検討されて良いと思いますよ。 生活にメリハリが出ます。少なくとも… ありがとうございます。
保育園は4月から通い始めます。妻も同時期から仕事を始める予定ですので、幾分か生活環境が変わっていきます。
体調面ですが、生理による体調不良が本人もつらいとのことで、低用量ピルによる管理をしています。
友人関係等ですが、ここは少し困っているところでして、妻と妻の実家はあまり良好では無いですが、未だに続いている反抗期のようなもののようで、完全に頼れないということでもないです。ただ相談事はしていないみたいです。友人はいるみたいですが、連絡をとっている様子はありません。ですのでこの孤独感についてはかなり心配しているのですが、妻が人との関わりを持ちたがらないインドア派なので、仕事をきっかけに外へ出て少しでも他人と話をする機会が増えてくれればと願っています。
自信が無いのは妻も話してくれまして、ダメな母親だと自責しています。ですが不機嫌でない落ち着いている時の妻と子供の関係は見ていて微笑ましいほどに良好ですので、そういう日が少しづつでも増えてくれば嬉しいと思っています。ですので私が妻に言う「休んでいいよ」は見放したから出る言葉ではなく「その大切な居場所に平穏な気持ちで戻ってくるために必要な時間」だと伝えました。今はその休む回数が多くてもいずれ必要なくなる時が来ると、だから迷惑だなんて思わず遠慮なく言って欲しいと話をして、納得をしてもらえました。なので今後は肩の力を抜いて過ごしてもらえるのではないかと思います。

No.14 21/03/08 14:56
匿名さん 

なんかわかるかも?です。
そこまでではなかったですが身に覚えがあります。
育児ノイローゼなんですかね・・・
自分の時間がないことの不満と
育児を人に任せたらママ失格みたいな
なんだか気持ちの鬩ぎあい。
覚えがあります。
私はママ友が救いだったかな?
同じ思いを共有できるうえに
一緒に楽しみを見つけられる。

No.15 21/03/08 22:49
お礼

>> 14 ありがとうございます。
妻にもママ友か悩みの相談できる相手がいれば幾らか違ったのでしょうが、実家との不仲やママ友を作ることが面倒だと社交を嫌ってましたので、これまで1人で抱え込んでいたのだと思います。私に話してくれることもありますが、差別的な意味で言う訳ではありませんが、性別や立場の違いもあって相談しても煮え切らないところもあったのだと思います。
今は落ち着きを取り戻し、子供は私に任せて自分が休むことを受け入れてくれましたので、しばらくはこの形でやってみようかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧