注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

会社の事務をしてます。事務職は2人しかおらず、2019年11月から、もう1人の事…

回答3 + お礼3 HIT数 750 あ+ あ-

通行人( qOZOCd )
21/03/18 16:30(更新日時)

会社の事務をしてます。事務職は2人しかおらず、2019年11月から、もう1人の事務の方と、性格が合わず、かなりストレスが溜まってます
どうも、Aさんは、私のいない所で、○○さんが仕事をくれない、教えてくれないとなったらしく、私が叱られました。
じゃ、仕事してもらおうと、教えても、分かりません、できません、○○さんやってください
嫌なことや出来ない仕事は、全部、私に返してきます。

1度、皆の前で、言いたいことがあるならいいなさいよ!とキレられてしまったので、揉めたくない私は、ほぼ言いなり(返してきた仕事、または、Aさんが他の人から頼まれた仕事を、その頼んだ人が居なくなってから、こっそり私に寄越します、もう、また返すのも面倒なので、全部自分がしてました)になってしまい、言い返せない自分にも腹が立ちます。
しかし、またキレられて、周りから、私が虐めたとなっても困るし、と我慢してます

Aさんは、若くして結婚したので、ほぼ仕事してきた事の無い人なので、扱いに困ります。キレる所をみると、元ヤンなのかなぁ?と思う部分もチラホラ

自分から仕事を覚えよう、なんて気は、サラサラなく、仕事教えても、メモもとらず、何度も聞いてきます
根気よく教えても、嫌な仕事は私に戻ってきます

どうしたら、揉めないで、言いなりにならない方法はないでしょうか?

お互い正社員ではないです。私は40代後半、Aさんは、40代前半バツイチ子持ちの方で、綺麗な人です。なので、上司はAさんの味方だし、話し方が上手いのか、周りもAさんよりです

出来れば、揉めずに、言いなりにならない、何か方法はないでしょうか?

No.3255227 21/03/17 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-03-17 20:32
通りすがりさん4 ( )

削除投票

自分だったらですが、他の人がAさんに仕事を頼んで、それが自分に回ってきて処理したら、
「○○さん、これAさんに頼んでませんでした?わからないからって渡してきたんですよね。これで○回目なんですよ。○さんからAさんに頼んだものはAさんが処理するように言って貰えませんか?私も色々やることがあっていっぱいいっぱいなんですよね。あと、彼女、メモ取ってと言ってもとってくれないし、仕事覚えようとしてくれないんですが、どうしたらいいと思いますか?」

という感じのことを、Aさんに仕事を頼んだ人に必ず言うようにします。
主さんがAさんのことを早めに誰かに相談していれば、今このような事態にはなってないのではないでしょうか?我慢して言いなりになってきた結果かと。
私だったら、こいつヤバイな、自分1人の手には余るな…と感じた時点で周りにも話すし、味方を増やしていろんな人から注意して貰えるように先に手を打っていきますけどね。

No.2 21-03-17 20:16
匿名さん2 ( )

削除投票

マニュアルを渡して「この通りにしてください」と言う。仕事を渡す時は主さんから言わずに上司から言ってもらう。

No.1 21-03-17 20:03
匿名さん1 ( )

削除投票

先輩は主さんですよね?

後輩になめられてる
って ことですか?

仕事しない 覚える気も
無い人 必要ないですよね❓

わたしなら
辞めさせます

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/17 20:03
匿名さん1 

先輩は主さんですよね?

後輩になめられてる
って ことですか?

仕事しない 覚える気も
無い人 必要ないですよね❓

わたしなら
辞めさせます

No.2 21/03/17 20:16
匿名さん2 

マニュアルを渡して「この通りにしてください」と言う。仕事を渡す時は主さんから言わずに上司から言ってもらう。

No.3 21/03/17 20:29
お礼

>> 1 先輩は主さんですよね? 後輩になめられてる って ことですか? 仕事しない 覚える気も 無い人 必要ないですよね❓ … 投稿を読んで、すぐアドバイス頂き、ありがとうございます。
一言、カッコイイ!
私もそうしたいです

No.4 21/03/17 20:32
通りすがりさん4 

自分だったらですが、他の人がAさんに仕事を頼んで、それが自分に回ってきて処理したら、
「○○さん、これAさんに頼んでませんでした?わからないからって渡してきたんですよね。これで○回目なんですよ。○さんからAさんに頼んだものはAさんが処理するように言って貰えませんか?私も色々やることがあっていっぱいいっぱいなんですよね。あと、彼女、メモ取ってと言ってもとってくれないし、仕事覚えようとしてくれないんですが、どうしたらいいと思いますか?」

という感じのことを、Aさんに仕事を頼んだ人に必ず言うようにします。
主さんがAさんのことを早めに誰かに相談していれば、今このような事態にはなってないのではないでしょうか?我慢して言いなりになってきた結果かと。
私だったら、こいつヤバイな、自分1人の手には余るな…と感じた時点で周りにも話すし、味方を増やしていろんな人から注意して貰えるように先に手を打っていきますけどね。

No.5 21/03/17 20:39
お礼

>> 2 マニュアルを渡して「この通りにしてください」と言う。仕事を渡す時は主さんから言わずに上司から言ってもらう。 アドバイスありがとうございます
考えてみれば、マニュアルはありませんでした
私は、昔から、先輩に仕事を聞きながら、何度も聞いてすいませんと、謝りながら、仕事を覚え、先輩より先に仕事を見つけて、気が利くと言われるのが、普通だと思ってました。しかし、そうではない人もいる、そのためのマニュアルは、必要なんだと、気付かされました
ありがとうございました

No.6 21/03/17 20:52
お礼

>> 4 自分だったらですが、他の人がAさんに仕事を頼んで、それが自分に回ってきて処理したら、 「○○さん、これAさんに頼んでませんでした?わからな… アドバイスありがとうございます
ほんと、おっしゃる通り、周りに相談しておけば、こんな事態にならなかったですよね
自分さえ我慢していれば、または、やり過ごせば、Aさんは辞めると言ってたし、辞めてくれると、期待してました

しかし、辞める辞めると言う人に限って、辞めないもんですね
もっと、周りを巻き込んで、対応しないとダメですね
勉強になりました
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する