注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

7年付き合って婚約していた彼と婚約破棄しました。仲良かった友達には婚約破棄した理…

回答8 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 14:57(更新日時)

7年付き合って婚約していた彼と婚約破棄しました。仲良かった友達には婚約破棄した理由を話したのですが、そんな理由で…と何人かに責められ落ち込んでしまいました。私の考えがおかしいのでしょうか。
前提として私と彼は高校からの付き合いで、高校・大学と同じ学校、学部でした。卒業後は私の職場関係で遠距離となりましたが、3年働いたら私が彼の近くへ転職し結婚する予定で、社会人2年目の冬に婚約関係になりました。高校、大学は2人の地元から近く、彼はそのまま地元へ就職した感じです。
婚約前からも2ヶ月に1回は彼の元へ行ったり実家に帰ったりもしていました。しかし、婚約してからは実家に帰る時間があるなら俺の所にいろ、と実家に帰るのを禁止されるようになりました。
また彼の所へ行った際体調が悪くなった時、デートや性行為はやらされました。
極め付けは、社会人3年目の春頃から避妊を拒否するようになりました。入籍もまだだし、まだ遠距離で1人で働いているから子供ができたら困る、と伝えても、どうせ産む時には地元に戻ってる時期からいいだろ、と。彼はつわりとか辛いって知ってるはずなのに、何も考えてくれない人だと思うと耐えられなくなりました。
上記のことをふまえ彼と話し合いを何度もしましたが、自分はどこも悪くない、私の考えがおかしいと何度も言われ婚約破棄しました。
私が寄り添えてなかったのでしょうか。考えが浅かったのでしょうか。付き合いが長かったので、いろいろな感情が混ざって複雑です。

No.3257448 21/03/21 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/21 11:36
匿名さん1 

少なくとも書かれている事だけを見たかぎりあなたが悪いとは思いませんが、
仮にあなたに何か記載されていない悪いことがあったとしても、もう決断された後ですよね?
だったらそこに後悔する必要は無いんじゃないですか。
その人と一緒にいても、幸せになれないと感じたんですよね?
どんなに社会的評価が高い人だとしても、あなたの人生ですからあなたが幸せになれなきゃ意味がないんです。
友人は色々言うかもしれませんが、あなたを幸せにしてくれるわけではないですよ。
あなたを幸せにするのはあなたの価値観と判断だけです。
取り返しのつかないことが起こる前に判断出来て良かったじゃないですか。
その判断に自信をもってください。

No.2 21/03/21 11:36
匿名さん2 

主さんの勇気ある決断を自分は支持したいです
その人はただのモラハラ男です
思いやりが全くなく、自分のしたいようにしかしません
他人の気持ちも都合も考えません

自分を大切にしてきっぱりと別れられた勇気はすごいと思います
きっといい人に出会えます!

No.3 21/03/21 11:41
匿名さん3 

周囲の意見は気にしなくていいと思います。

別れることはできますが、これから一生を添い遂げる相手を選ぶというかなり重要な決断の中、何か違和感があれば婚約破棄という選択肢は間違いではなかったと思います。

もしそのまま結婚してたとして、周囲の人に相談したら「なんで結婚前によく考えなかったの?」と言われたと思います。
それくらい、周囲の意見は結果論で所詮他人事なので。

これまでの7年間とても長かったですが、もし結婚していたら別れなければこのまま何十年もどれだけ辛くても性行為の相手をさせられ、結婚してるんだからいいだろと無責任に避妊なしの行為をし、盆暮れ正月も実家に帰るな俺のところにいろと言われる生活が待っていたと思います。

主さんの判断は間違ってもないし、浅くもないと思います。
付き合いが長いぶん判断に悩まれたりしたと思いますが、間違いなく今回の結婚を踏み切るより幸せな日常が送れるかと思います。

まだまだお若いかと思うので、お仕事と次の恋愛頑張ってくださいね!

No.4 21/03/21 11:43
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

そのまま結婚しても、いずれ別れる運命だったでしょう!!
7年も過ぎてしまったのは痛恨の極みであるが、終わったことさ、
過去を嘆いている暇はないぞ、人生1回きり時間は戻ってこない。

今回の件よく今月中いろいろ反省なり、教訓として受け止めて、
新しい恋愛、新しい再スタートするべき、次は良い人に必ず、
巡り会えるといいね、あまり周囲に振り回されないようにしなよ、
いいか人生の主人公は自分自身、友人は君の人生を作るわけじゃない、
しっかり前をむいて、自分の人生そして生き方、良い伴侶選びして、
悔いのないように慎重かつ、人をみぬく力も磨きましょう!!

No.5 21/03/21 11:47
匿名さん5 

どちらも寄り添えなかった

今はいろんな感情が混ざって複雑で自分の気持ちを言い表すことはできないと思います

そんな理由でとお友達に言われたことはツラかったですね

No.6 21/03/21 12:02
匿名さん6 

いや、考えを尊重せず、自分の考えのみが正しいと
押し付ける人間であるという本質が見えたのだったら
別れてもおかしくはないと思います。
結婚したら終わりではないので。
結婚は話し合いをしてお互いの妥協点を探せる相手と
しないと難しいと思います。
7年付き合ってわからなかったってのが
不思議ですけれど。

だいたい、婚約といえど、社会人になって3年経ったら結婚しよう
みたいなのって、お互い環境が変わって考えも変わる
時期ですので、そんな確約の出来ない長期の約束は
しない方が無難です。
学生時と、社会人って考え方に雲泥の差があると思いますよ。

No.7 21/03/21 12:07
匿名さん7 ( ♀ )

当人同士でしか分からない事もあり、しっかりお付き合いした結果ご自身が駄目だと思われたなら結局合わなかった人だったんだと思います。
ただ反省して次に生かすなら、自分にも落ち度が無かったかどうか、次に会う人にはこうしてあげよう…とかですかね。質問を読む限りは、彼はかなり自分本位な人かなと思います。

No.8 21/03/22 14:57
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

周りのひとがその人と結婚するんじゃなくて主さんするんでしょう?
主さんが嫌ならいいんですよ!

私から見てもモラハラ予備軍ですし、結婚してたら後悔してたでしょう😓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧