注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

どうしたら…

回答14 + お礼6 HIT数 1566 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
06/03/12 09:13(更新日時)

昨日万引きしてるのが私服警官に見つかって補導され警察送りになりした。初めて捕まりました。たしかに悪いことをしたのは自分。いけないのも自分。みんなを裏切ったのも自分。
母を泣かせてしまった。父が行方不明で女一人で私を育ててくれた。一番悲しませたくなかった…もう私を信用できないって言ってました。当たり前だよね。こんな最低な娘を娘だと思いたくないだろうね…
万引きの理由は友達がずっとやってて,バレたことがないから自分にもできると思った。ばかだった…重大なミスを犯してしまった…まだ10代でこれからなのに…
私は成績は良い方で勉強だけは誰にも負けたくないし,母を喜ばせてあげられる唯一のものだった。
だけどそんな今までの苦労も水の泡。自分がやったことがどれだけの人に迷惑をかけてるのか…
母はその万引きをやってる友達とはもう深入りするな,友達をやめろと言っています。でも一番仲の良い子だったからどうしたらよいのか…気持ちも動転していて良く考えられません。
誰か教えて…

タグ

No.32591 06/03/11 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/11 14:39
通行人1 

成績が良いあなたが考えたほうがいい。

No.2 06/03/11 14:40
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

ぁたしも,昔万引きしてましたο
バレたことはなかったヶド,子供が犯罪者とは知らずに優しく接してくれる親に申し訳なくなって,自分から白状しましたο
気があうコとやってたヶド,気まずくて自然に疎遠になっていきましたねο
主さんの友達は,主さんが親を悲しませたこと知って自分も反省してますか?
もし反省していたらこれからお互いに行動に気をつけ,罪の意識を持ちながら生活していけばぃぃと思いますο
誰にでもあやまちはありますからねο
でも,もし反省してなぃょぅだったら友達やめたほぅがぃぃと思いますο
いくら気が合っても,親や自分のことを大切にできない人は人間としてだめだと思うので…ο
主さん,お互いに反省して,罪を償いながら生きていきましょうね…ο

No.3 06/03/11 14:43
通行人1 

[ミス]ですか…

No.4 06/03/11 14:43
林檎 ( 10代 ♀ tolo )

興味本意でやってしまったのですね…(*vωv)
お母さんにはちゃんと謝りましたか?
友達には万引きやめなってとめたほうがその子のためですょ(*´っω・。)っ)))仲良しなのはそのままでいいと思います☆

No.5 06/03/11 16:09
オレンジビーズ ( 20代 ♀ zOVn )

信用を取り戻すにはかなりの時間が必要だと思うよ。信用を失うのはあっとゆう間。あなたは友達と母親どっちが大事ですか('_'?)

No.6 06/03/11 17:14
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

「みつかった」事がミスじゃなくて「万引きという犯罪行為をしてしまった」事がミスなんだよ。警察に捕まって運がないって思ってるかもしれないけど、主さんはそういう犯罪に縁のない人なんだよ。お母さんが苦労して育ててくれたから、天もそういう行為に深入りしないようにすぐバチを与えてくれたと思って二度としないでね。たとえ他の人は上手にやってたとしても、長い目でみるとそんな子にいい事はないよ。お母さんによく謝ってこれからも勉強頑張って。友達にも万引きか主さんかどちらを選ぶが聞いて、それでも万引きやめないなら、お母さんの言うように付き合わない方がいいと思います。

No.7 06/03/11 17:38
匿名希望7 ( ♀ )

主さんの考え ちょっと違うよ【ミス】万引きは犯罪では無いの?友達に誘われたなら友達に 辞める事言えないの!成績が良いだけが自慢して 主さんは犯罪者だよ 投稿文読んで 不愉快!!反省してる 成績悪くても犯罪しない人間の方が 普通なんだよ 成績が良いのに犯罪した! 頭が良いなら考えたら マジ ウザイ!!

No.8 06/03/11 18:01
シン ( 10代 ♂ qAho )

ぼくの友達も万引きをしてたやつがいた。そいつは根は悪いやつではなかった。ただすぐ物を手に入れられる感覚がやめられなかったんだろう。けっこうやっていたようだ。そいつが一度オレがほしがっていたある本を盗んで譲ってくれた。オレは軽く注意をしながらいらないと遠慮していたがとりあえず手に取ることにした。後でこっそりもとの本屋に戻した。この場合正直に言ったら自分が確実に疑われるためそうしたが、何よりそいつも悪い手だが大事な友達だから自分から注意を試みることにした。もちろん簡単にはやめなかったようだったし、それ以来そいつの監視も含め一緒に帰るようにしてた。盗みなんかよりもっと楽しめることはあるんじゃないかな?君のお母さんはショックを受けただろう。だけどまた君を信じて受けとめてくれるよ。友達やめなさいじゃなく深入りをやめなさいで許したお母さんは優しいと思うよ?勉強だけがお母さんに対する感謝の気持ちじゃないはずだぜ?お母さんに素直にごめんねって心から反省して謝れば、また笑顔で迎えてくれるよ。今は反省の時間を持とう。それから次の一歩へ踏み出せばいいさ。

No.9 06/03/11 18:44
お礼

みなさんありがとうございます。
母には昨日のうちに泣いて謝りましたがいくら娘でも信用することは今のママにはできないよ…と言っていました。そりゃそうですよね。娘がこんなことしてたことすら母にはびっくりすることだっただろうし…
友達がどうのこうのって言う前に自分がやった罪をきちんと償うべきだと思いました。
一度崩した信用を取り戻すのには本当に時間がかかる。自分でもよく分かっています。
私は月曜日に母とまた警察に行くことになっています。まだ自分で責任も取れない歳なのに大勢の方に迷惑をかけてしまった。もうだれにも迷惑かけたくありません。

No.10 06/03/11 18:59
シン ( 10代 ♂ qAho )

その気持ちを忘れずにね。

No.11 06/03/11 19:18
匿名希望11 ( ♀ )

お母さんの言うように、学校以外ではその友達と、少し距離をおいてみたらいかがでしょうか? 家事とかをして、お母さんをサポートされてはどうですか?
貴方は充分反省して、二度と同じあやまちを侵さないと私は信じます。
ただ、お母さんも相当なダメージを受けて居ると思います。
私は、お母さんが心配です。

No.12 06/03/11 19:24
お礼

>> 10 その気持ちを忘れずにね。 シンさんありがとうございます。
あなたの最初のレスを見て涙が溢れてきました。すごく良い方だな,すごく友達思いなんだなと。
私は母が大好きです。母が私の母で良かったと思っています。
子供を一番愛してくれているのは母親なんですよね。
昨日母に「ママは今までこんなにあなたに愛情注いで来たのに気付いてないの…?ママが一番あなたを愛しているんだよ。そんなママを裏切らないでよ…」と泣きながら言われたんです。とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…
もう母を悲しませたくない。絶対にいい大人になって親孝行します。

No.13 06/03/11 19:40
お礼

>> 11 お母さんの言うように、学校以外ではその友達と、少し距離をおいてみたらいかがでしょうか? 家事とかをして、お母さんをサポートされてはどうですか… わたしも母が心配です。昨日のことが相当ダメージが大きかったようで母は食事をあまりしてません。食べたくならないそうなんです。
今は少し寝ていますが胃の調子も悪いと言っていました。
体調だけじゃなく精神的にもダメージは大きかったと思います。
これからはわたしがちゃんとして母を助けたいです。

No.14 06/03/11 21:28
匿名希望7 ( ♀ )

主さん 学校に連絡はいったら退学?停学? その事も考えてますか やった事の反省は大事です 主さんは 軽い気持ちで犯罪したかも その 犯罪に対して親の苦しみ 親は主さんが今 優しい言葉かけても 裏切られた気持ちは本当に辛い!信じてた子供の裏切りだからね 愛情いっぱいそそいでの裏切りは たちなおれないよ よく 親の立場で考えてみて

No.15 06/03/11 23:21
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

万引きはもちろん犯罪だしあなたがお母さんを悲しませたのは現実ですねでも捕まった後は後悔して反省もいっぱいしたでしょ?お母さんが悲しんでるのはもしかしたら自分を責めているのかも知れませんよ‥あなたはお母さん思いのいい子だと思います。あやまちに気付いてもう二度とやらなければいいんですよ!間違いを重ねて成長できる事もあると思いますよ~(*^_^*)お母さんを大切にね!友達もあなたが心から話せば分かってくれると思います。

No.16 06/03/12 04:05
お礼

>> 14 主さん 学校に連絡はいったら退学?停学? その事も考えてますか やった事の反省は大事です 主さんは 軽い気持ちで犯罪したかも その 犯罪に対… 退学か停学になるかもということも昨日話し合いました。私がおかした過ちなのに,母がとても悲しそうで何もできてない私は謝ることしかできなくて…母にとても悪い気持ちでいっぱいです…
自分のことよりも子供を何より優先してくれていた母に無念の気持ちがあふれてきます…
私は中学校から私立の進学校に通っていました。かなり学費が高いのに母は頑張って働いて私を入学させてくれたのに…

No.17 06/03/12 04:13
お礼

>> 15 万引きはもちろん犯罪だしあなたがお母さんを悲しませたのは現実ですねでも捕まった後は後悔して反省もいっぱいしたでしょ?お母さんが悲しんでるのは… もう二度とあんなバカなことはしません。誓います。
母は私を一番に愛して一番に信じてくれてました。その母親の愛情をこんな短時間で壊してしまった…私は愚か者ですね…
でも何か違うことで,きっとまた私を信じてくれることを願っているし,そのためにも私が人一倍頑張って母を支えていきたい。

No.18 06/03/12 04:42
さら ( 20代 ♀ sUVoc )

成績が良いとか関係ないです。善悪のつかない幼児じゃないでしょうに‥。友達がやってたから自分も‥と考えてしまう方が問題です。学校の成績が良くてもモラルを疑われる犯罪がニュースを賑わしていますよね?自分の信じていた娘がまさかそんな事をしてしまう事にショックを受けたのです。お母さんは絶対に育て方が悪かったのかと自分を責めています。
貴方はモラルが欠けています。万引きしてしまった事実より“大切な友達と付き合っちゃいけないの?”“どうしたら母の信頼を‥”とか、万引きしてしまった事実と向き合っていますか?
お母さんへの信頼は生涯かけて取り戻すしかないでしょう。
友達との付き合いは自分で正しい手段を決めるべき。
貴方が母親の立場だったらこんなに情けない事ないと思いません?

No.19 06/03/12 08:54
お礼

>> 18 もちろん成績が良いから万引きをしたとは思っていません。自分でも幼稚園以下だと思います。
それに今はきちんと万引きをしたという事実に向かい合って何をどうするべきなのか話し合っているところです。
万引きはやっちゃいけないというよりやらないことが当たり前なのにそれをしてしまった自分…情けないです…

No.20 06/03/12 09:13
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

一番仲良い子が万引きする友達って凹みますね。友達は選んだ方が良いと思います。全てがそうではありませんがその(犯罪を繰り返している)子は直りません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧