注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

私の家庭は母・父・私・妹の四人ですが、もうすぐ父は家を出ていきます。私は高校生で…

回答1 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
21/03/26 05:14(更新日時)

私の家庭は母・父・私・妹の四人ですが、もうすぐ父は家を出ていきます。私は高校生で、妹は小学生です。母は一見優しそうにみえるのですが、言ってもきかない頑固なところがあり、父が我慢の限界をむかえたんでしょう。(アドバイスを素直に受け取らないなど)妹が小学3年くらいの頃だったかな、私の誕生日に父と母の2人が喧嘩して、母はティッシュ箱を父のほうに向かって投げつけました。父の表情は覚えていないのですが、その時の母が泣きそうな顔をしていたのは今でもすぐに思い出せます。喧嘩を止めようとする妹を寝室に連れて、私は妹に向かって「(2人だって)喧嘩したい時もあるよ」と言いましたが、その後結局私がその空気にたえられずに父に無理に母への謝罪を要求しました。父と妹と私の3人でケーキを食べて、しばらくして寝室にこもった母には切ったケーキを運びました。この頃からでしょうか、大きくなった妹はしんみりした空気になるといつもみないような嫌な顔をするのです。傷ついたからこういうことはやめてほしいと注意した時でも、威圧的な態度をとって話の内容を聞くことじたい拒否されます。父がすぐに否定するのはよくないと私の肩を持つと、黙って聞いてはくれるのですが、望む言葉は返ってこず。「できたら(悪いところを)なおす」「すぐにはなおせない」と妹は言い、私がなおせなかったらまたこのしんみりした空気が流れるよみたいなことを言ってしまい、妹はなんで!どうして!と全力で嫌だオーラを顔にだします。私もしんみりした空気は苦手だし、家族や人前で注意されることも嫌なのは分かるので次からは気を付けようと思います。ただ、私は妹の悪い部分がでて傷つくと、猛烈に怒るよりも落ち込んでしまうので妹が思うように茶化しながら注意するというのも心情的に辛く出来そうにないんです。父に頼ろうにも、妹が母と似て頑固者で相性は悪く、3回話せば1回は私が仲裁役をします。父が付き合ってられないと思って出た家の事情で、今後さらに心労的負担をかけるなんてしたくないです。ここ最近母はコロナで仕事を度々休まされたりしているのですが、基本的に忙しいです。親は頼れません。頼れないというより頼って何の解決にも繋がらないと、あの子の姉として思います。将来職場の人に間違いを指摘されて、強く当たってしまうのではないか、ろくな大人にならないんじゃないか心配でたまりません。妹は人にあたると自分に嫌気がさすタイプで、家に居ることが多い父とよく口論し、どんどんひねくれていってしまいます。私はあの子の承認欲求を満たして、自分で自分の機嫌をとる方法を何とかして身に付けさせたいです。非はきちんと認めてほしいですが、まずは何が悪いことか教えることが先決でしょうか?素直に聞いてくれる気がしません。私は自分が過去に出来なかったことを妹にやってほしいと、知らないうちに押し付けているのでしょうか。母のかわりになれたら、妹は寂しさからの言動の悪さも目立たなくなっていくでしょうか。私は何も指摘しないでそっとしていた方がいいんでしょうか、あの子は私や父が褒めた言葉をうまく飲み込めているでしょうか。子供時代の経験はその人の基礎となる、とても大事なものですよね。父には止められましたが、やっぱり妹の母がわりになりたいと思っています。私は妹に対しどう接すればいいんでしょうか。

No.3260415 21/03/26 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/26 05:14
匿名さん1 

高校生なのに子育てをしている感じですね。

妹さんは多分、反抗期ですね。反抗期は何度かあって、それは子どもが自立する、大人になるために必要な過程です。人に言われたことを鵜呑みにせず、自分で物を考え、自分の意見を主張する。お姉さんが頑張っても反抗期の子を従わせるのは難しいと思います。

反抗期の子に接するコツは、あまり干渉しないことです。どうしても駄目なことだけキチンと言い聞かせ、小さなことはなるべく自由にさせるんです。失敗して傷つくのも本人の勉強です。もちろん主さんが迷惑をかけられたら怒りましょう。それはきっちり怒った方がいいです。

主さんはお母さんになれないし、ならなくていいです。お姉さんの役割をしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧