注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

あれもダメ、これもダメと言われて育てられました。…何もできない子になってしまいま…

回答3 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 12:30(更新日時)

あれもダメ、これもダメと言われて育てられました。…何もできない子になってしまいました。おまけに過保護で過干渉で窮屈な思いもしました。いつまでも親のせいにしても仕方ないので、自分でどうにかしたいのですが
なかなか上手くいきません。

結婚して子供も産んで
孫のことまで口出ししてきて困ってます。

たとえば
転んで痛い思いをして学んで成長するのに
危ないことはしちゃだめ
先回りして?怪我させないようにしてるし…
これでは私と同じになってしまいます。

その辺の草も
汚いから触るなというし

自然にふれるって大事なのに。。

それは間違っている、違うよと
説明をしても聞く耳もたないし
自分が正しいと思っていて厄介です。

用事があるときだけ実家に帰るようにしてますがなにかあるとメールや電話で連絡が来ます。

最近は適当に返事して
あしらうようにしてますが
色々もやもやがたまりどうにかなりそうです。

私のようにならなければいいのですが…

No.3263499 21/03/31 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/31 12:19
匿名さん1 

その辺の草は、気をつけてるよ。
犬散歩させて、犬にマナーショーツつけてない飼い主ばかりで汚いわ。

自然に触れさせるのは、自宅の庭。

孫との接触を減らせばいい。

No.2 21/03/31 12:23
匿名さん2 

口を出してきたら、「心配してくれてありがとう。でも、もう大人になったから大丈夫だよ。お母さんはお母さんための時間を持って人生を楽しんで欲しい。」と留守番の応答メッセージのように繰り返したらいいと思います。

人って何度も同じことを言われていると、
ほーん、そういうもんなのか?と思い始めるものですので、
本当に伝えたいことがあるなら、同じことを繰り返し言ってると伝わります。

No.3 21/03/31 12:30
匿名さん3 

親御さんが間違っているというよりも、親御さんとは考え方が違うというだけの話だという印象の方が強いです。

何でもかんでも先回りするのは良くないけど、怪我するのが分かっているのに完全にそのままにするのも違うでしょう?そこは親御さんの考えを否定するよりはそういう見方も出来るかもしれないけど、こういう見方も出来るでしょう?

ここはバランスを取って、これくらいのやり方の方が良いと思わない?って聞く感じの方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧