注目の話題
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

ダメと分かっているのに友人に嫉妬してしまいます 30代、地方在住の正社員で…

回答2 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/08 11:47(更新日時)

ダメと分かっているのに友人に嫉妬してしまいます

30代、地方在住の正社員です。
最近友人へ嫉妬の感情が出てきて、ダメなこととわかっているのに対処法がわかりません。

私とAは大学の同級生で、今も連絡を取り合っています。Aの実家はとても裕福で、父は東京で会社経営をしており母は専業主婦。大学時代から旅行もよく行っており、ブランド物も沢山持っていました。

大卒後は一般企業で事務をしていましたが、現在は父の会社に就職し、一人暮らしをしています。契約者は父だけど家賃も生活費も親に頼らずお給料の中から出していると言っていますが、東京のど真ん中にある、家賃は知りませんが立地的に最低でも月30万は要るであろう賃貸マンションに住んでいます。
また毎月様々なブランドの何十万する商品を買い(買ったんだ〜と教えてくれるので知っています)、ご両親との高級焼肉やお寿司、美容院やネイル等も最低月一通いです。

こういったことは、ご実家が裕福なのだから彼女にとっては普通で、裕福でない自分はできないのは当たり前。生まれた環境が違うのだから仕方ないと思っていました。
でも、理解しているのに最近嫉妬してしまうんです。なぜ今になってかはわかりませんが…

もしこれが、たとえば友人Bが大卒後就職して着々と出世や転職をし、一人暮らしや結婚問わず今は家賃50万の家に住み裕福な生活をしている…なら、少しも嫉妬はないんです。B頑張ったもんね!すごい!憧れる!といった純粋にポジティブな気持ちのままなんです。

自分は実力がない故できないのは変わらないのにAに嫉妬してBに嫉妬しないのは、【いつまでも親に頼り親ありきで今の生活が送れている】ことだと分かってはいるんです。要は自分ができない故の、ただの嫉妬と理解しています。

もうこうなったら、対処は離れるしかないですよね?Aは何も悪くないのに申し訳なくはありますが…そして醜い自分も変えたいです。

タグ

No.3267209 21/04/06 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/06 19:52
匿名さん1 

自分は裕福じゃない星の下に生まれてきたと思わないのですか?

たまたま友人は裕福な家に生まれただけです。
小さい時から贅沢してるようですが、それが普通で育ってる
から友人は贅沢・裕福って自覚はないと思います。

頑張ったBさんにこそ負けたのではないですか?
Bさんが羨ましいけど嫉妬するなら少しはあなたの気持ちは
理解できますが、友人に嫉妬はいけないです。

それこそ「貧乏人の僻み」そのものです。
今、あなたは人生において得体の知れない敗北感を感じてると
思います。

付き合うのが負担に感じるなら止めたがよいでしょうね。
でも、友人を傷つけることにもなりますが。

No.2 21/04/08 11:47
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

自分を、変える必要ないです。
誰にだって醜い感情はあるものです。
合わなかったら、そっと離れればいいです。

あなたは、
自分の父の経営する会社に入りたいですか?私は入りたくはありません。
周囲からの目が気になり病気になりそうです。私ならね。
おそらく、彼女の住まいも、税金対策か何かで、会社の所有する物件か何かですよね。

私は貧乏育ちです。
自分で働いて稼いだお金で、
美味しいものを食べた方が幸せですよ。

彼女は、生まれた環境に恵まれ、いい思いもたくさんしてきたとは思います。
だけど、失ったものも多いはずです。
金に振り回される人生じゃないですか。
今生きている事に満足していたら、ブランド自慢や高級自慢しませんよ。
それに、本当に恵まれたいい環境育ちなのですかね、彼女。不安な気持ちを金で解決してるようにしか見えません。
私には哀れに見えますけどネ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧