注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

親の介護は在宅じゃないとダメなのですか? 地方に住む両親の身体が衰えて…

回答13 + お礼12 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん
21/04/09 08:02(更新日時)

親の介護は在宅じゃないとダメなのですか?

地方に住む両親の身体が衰えてきたのもありおそらく数年内には始まるだろう介護のことも兄弟で考え始めました。
私たちは3人兄弟で上に姉と兄がいます。
姉と私は地方を出て遠方で家庭を持ち暮らしています。
私としては、遠方に住んでいて仕事もフルタイム、地方ではなかなか見つからないIT系の職種のため、親には申し訳ないですが施設に入って欲しいと思っています。
もちろん金銭的支援と出来るだけ面会には来ようと思っています。
姉も同じ考えです。
しかし、兄と親と意見が分かれてしまいました。
兄と親は、親の面倒は死ぬまで子供が家で見るものだと考えています。
施設に入れるなんて薄情とも言われました。
それに施設の費用で年金をほぼ全て使いたくないようです。
今の時代老人が増えて施設も入居待ち、入れるかわからないとも言われましたがそれは私も正論だと思います。

兄は親と同居しており在宅介護となった場合いつでも両親を見ることができます。
ただし、私たちにも同じく毎週何度か帰省して在宅介護をするよういいます。
それと、金銭的な支援は兄弟でほぼ同額を要求されています。
男に見られるより女に見られる方が親も安心するからとか言いますが
正直自身の家庭の都合、未成年の子供もいるため毎週何日も実家に帰るのは現実的に難しいです…夫からも、そのやり方では皆疲れてしまうからもう少し現実的なやり方にしてほしいとお願いされました。
施設の入居待ちとなった場合は在宅介護をせざる得ないと思いますが、その場合女性のヘルパーさんや介護の代行さんにきてもらうのはどう?と提案しましたが却下されました。
家族でもない人に自分の介護をさせるのは嫌だと言います。
姉と私の事情を話しても、昔は子供が遠くに住んでても、介護のために一家揃って実家近くに移り住んだり、新幹線で通うのは普通だったと聞き入れてもらえません。
それは必然的に夫に今の仕事を辞めてもらうことになるし、
その分のこちら側の交通費や引っ越し代など金銭負担について聞きましたが、今まで育てたんだからそれくらいの負担は自分でなんとかしなさいと言われます…

兄と両親とどうやってお互いの希望をすり合わせたら良いですか??

No.3268158 21/04/08 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/04/08 10:49
お礼

>> 1 デイサービスなどに行くというのはどうでしょうか?親。 お父さんなのかお母さんなんか?分からなかったので、 まず父親の場合でも母親の場合でもデ… ありがとうございます、
デイサービスなどは検討していなかったので話し合ってみます。
両親は友達もあまりおらず、家族以外の人と話すのも億劫というタイプなので難しいかもしれませんが……

No.11 21/04/08 12:18
お礼

>> 2 主さんのご両親でしょうか? ご両親の考えからいくと、どんな行政サービスを提案しても却下されるでしょうね。でも、家族がみることが現実的ではな… ありがとうございます、
できればそうしたいですね…
デイケアとかも検討してみます。

夫の両親は既に二人とも施設入居しております。
お金は義両親が既に用意していましたので(義両親からも金銭の援助は無しで良いと言われました)私たちは毎月面会に行っています。

No.12 21/04/08 12:22
お礼

>> 3 親には生み育ててもらった感謝はあるが今の生活を壊してまでは私もしないです。私も遠方に住んでいます。自分のできる範囲で、は崩しません。 逆に… 親には申し訳ないですが
自分の家庭を犠牲にしてまで親身になって面倒は見れない、それが現実だと思います…
兄はまだ結婚してないので気楽に言いますが、これで結婚していてお嫁さんがいたら何か違ったかもしれませんね…

No.13 21/04/08 12:24
お礼

>> 4 ただ主さんはキャリアがあり今そこで頑張っているので、私も都会で働いていたことがあるので地方だと企業も少なく転職も大変でしょうから。金銭面で支… 色々お詳しくありがとうございます;
こちらもまだまだ知らないことだらけなので大変助かります。
親は出不精気味なのであんまり外に出たがらないのですがなんとか説得してみます。

No.14 21/04/08 12:25
お礼

>> 6 デイサービスに来る高齢者は色々なタイプがいますので沢山いる中で誰かお友達はできると思いますしレクリエーションなどもあるので退屈はしないと思い… ありがとうございます、
デイサービスの詳しい内容とか知らなかったので助かります!
話を聞く限りいろんな方がいらっしゃるので肩身が狭いとか居心地悪いとかはあんまりなさそうで安心しました。
なんとか説得してみます。

No.15 21/04/08 12:27
お礼

>> 7 意見が割れている内容が介護問題なので、平行線だと思いました。 年金を介護施設の費用に使いたくないとの事ですが、我が儘で傲慢です。 遠… たしかに、
自分の生活のことなのだから基本は親のお金でなんとかしてほしいのです…
年金や親の貯蓄で基本的に賄って、それでも足りない分はこちらで出すというふうにしたいけど中々難しそうです…
現実的に考えても私や姉が頻繁に戻るのは難しいので話し合いを続けてみます…

No.16 21/04/08 12:29
お礼

>> 8 デイサービスを使用した場合デイサービスでは家とは別の顔になると思います。よそゆきの顔です。それは良い刺激だと思います。 あと家であまり歩か… ありがとうございます、
親は子供に見捨てられたくないという思いは強いみたいです。
運動のためにもデイサービスなどやった方が良いなどうまい言い方で納得してもらえるよう考えます。

No.17 21/04/08 12:29
お礼

>> 9 金銭に余裕が有れば病医院に3ヶ月 預けられます次の病医院3ヶ月転々 して預けられます費用は病医院より 違います約18万~31万 … ありがとうございます。

No.18 21/04/08 12:31
お礼

>> 10 昔は親の世話を子供がするのは当たり前って、、 夫の収入のみで生活出来た時代でしょ? 妻を働かせるのは甲斐性が無いと言われた時代の話です。… ありがとうございます…
しつこいと思われるかもしれませんが難しいものは難しいですからね;
ヘルパーさんとかも悪くないとなんとか根気よく話し合ってみます。

No.20 21/04/08 12:41
お礼

>> 19 ありがとうございます、
こちらとしては、結婚して家を出てからも今まで両親に対して出来る限りのことはしていたつもりなのですが
同居をしている兄としてはまだまだ足りなかったのかもしれませんね。
両親も寂しい気持ちもきっとあると思います。
自分たちの都合もちゃんと主張しつつ、そこはしっかりフォローしようと思います。

No.22 21/04/08 20:42
お礼

>> 21 ありがとうございます。
兄は地元に知り合いや友達もおらず、(同年代の友達はみんな結婚してしまってついていけなくなったそうです。)
ほぼ親と共依存的な関係になってしまっています…
介護をするにしても、まずは介護認定を受けてからいろんなサービスに頼ろうと思います。兄にも家族だけでやらずに、プロの方の手を借りたりそういうものがあるのだと説明しようと思います。

No.25 21/04/09 08:02
お礼

皆さまありがとうございました、
ここでの回答を参考にして
家族館でもう一度話し合ってみます。
根気強く、現実的に出来ることをやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧