注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

6年になった娘がいます。 娘が大親友だと思っていた友達(Aちゃん)が、娘の事を…

回答3 + お礼3 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 22:08(更新日時)

6年になった娘がいます。
娘が大親友だと思っていた友達(Aちゃん)が、娘の事を陰で「大っ嫌い!!」と言っているのを、娘が知ってしまいました。一回ではなく、何回も言っていて、他の友達が教えてくれたようです。
きっかけは、スイミングでうちの子がAちゃんのタイムを抜いた事。その辺りから、私もAちゃんのママから無視されるようになったので、何となく私もわかっていました。でも、悪いことしてないし、堂々としていました。
娘には何と声をかけたらいいでしょうか。悪い事してないから、堂々としてればいいよと言うのですが、毎日毎日誰かから「Aちゃんが文句言ってたよ」と聞かされるようで、夜になると私に伝えてきます。私に言うだけで、意外とその後は鼻歌を歌ってたりもするので、ほっといていいのでしょうか。
私の方が参ってしまいそうです。

No.3272974 21/04/15 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/16 00:09
匿名さん1 

鼻歌歌ってるということは
娘さん自身はダメージ受けてなさそう
なんでしょうか?
ならばお母さんも毅然としていましょう。
自分にも娘さんにも
私たちは何も間違ったことしてない
と言い聞かせ続けましょう。
実際、謝ることも何もないし、
第三者から見ても
悪いのはあっちだと明白です。

しかし、そのお友達は
せっかくスポーツしているのに
スポーツマンシップが何も
学べていないのは実に残念ですね。
高め合える良きライバルになれば
良いものを、
拗ねて腐ってしまったのなら
勿体ないことです。

No.2 21/04/16 07:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
1さんのコメント読んで、すごく励まされました!!
1人で不安になってしまい、夜も眠れなかったので、夜コメントを読んで安心出来ました。
堂々としています。

前から、競争心が強く人の悪口をよく言うママなのが気になっていて、そうやって育てられた子も同じような感覚になるのかなと思います。
こんな事で負けないよう、娘にも「何も悪い事してないんだから堂々としてよう!」と伝え、朝学校に送り出せました。
ありがとうございました。

No.3 21/04/16 17:21
匿名さん3 

気にすることないと思います。
人の事を妬んで悪く言う人は成長しません。
悪口言う前に己を磨けっての!
そのAちゃんの母親も良くないですね。
所詮、蛙の子は蛙ですね。
娘さんのメンタルならきっと大丈夫だと思います。

No.4 21/04/16 17:24
通りすがりさん4 

私の悪口言ってる?悲しい。私はあなたのことが大好きだったのに。また一緒に遊びたい。

と娘さんがAちゃんに伝え、向き合い、歩み寄り、許せるまでができたら、いいんだけどね。

ただ、もう仲良くしたくない

と娘さんが言うのなら、仲良くする必要はなくて。大人も、合わない人とは、付き合わないよね。だから、皆と誰とでも仲良くしないとだめだ!とは、教えなくても良いと思う。

私にも覚えがあるなぁ。

娘さんのように、親友だった子が私の悪口を影で行っていて、6年生くらいの時に絶縁してしまった。物凄く辛かったんだけど、友達は他にいたから、楽しく卒業まで過ごした。でも今思えば、絶縁になってしまった友達と、向き合う方法があったんじゃないか、と思う。

あと心配なのは、そういう悪口は他の子たちにも伝染してしまう。Aちゃんに、悪口を言いふらさないで欲しい、とは伝えた方が良い気がする。

No.5 21/04/17 22:03
お礼

>> 3 気にすることないと思います。 人の事を妬んで悪く言う人は成長しません。 悪口言う前に己を磨けっての! そのAちゃんの母親も良くないです… とても心強く感じました。
ありがとうございます。

こんな事気にしてたら、これから沢山あるだろうし、何も悪い事してないんだから堂々としていればいいですよね。
娘も気にしていないんだから、尚更私も強く生きなきゃなと感じました。
ありがとうございました!!

No.6 21/04/17 22:08
お礼

>> 4 私の悪口言ってる?悲しい。私はあなたのことが大好きだったのに。また一緒に遊びたい。 と娘さんがAちゃんに伝え、向き合い、歩み寄り、許せ… 体験談まで話してくださりありがとうございます。
娘は、仲良くしたいようなんです。
1度その子のママに相談しようとも思ったのですが、クセの強いボスママ的存在なので、変な事になっても嫌だなとつい思ってしまって💦
信頼して話せる人ではないんです。

子どもがAちゃんに気持ちを伝えるのはいいですね!
アドバイス求められたら、「これからも仲良くしたかったら、1度気持ち伝えてみてもいいかもよ。」と、伝えたいと思います。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧