注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

社会人ってなんだよ。 大学の先輩によく「そういうところ社会人としてなってな…

回答11 + お礼3 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 08:23(更新日時)

社会人ってなんだよ。

大学の先輩によく「そういうところ社会人としてなってないよね」ってよく言われます。言葉遣いだったり、態度だったりがまだ未熟らしいのですが。例えばアルバイトの求人の相手に対して「○○でよろしいでしょうか」と言うと、「なんか対等みたいな言葉遣いするよね笑」と言ってきたり「相手の要求に対してすぐに謝罪と改善しますっていう意志を伝えられないのがまだ社会人じゃないよね」と言ってきたり、社会人ってそういうものなんですか?
ひたすら自分が悪いですと責任を負うのが社会人なんでしょうか……と、そういう考え方がガキなんでしょうか……?
正直、最近はこういうところがダメだねと言われるのが本当に嫌で、でも改善点を上げているのだからちゃんと聞いて納得しないとも思って……、別の話題転換失礼しますが、この前1年続けたアルバイトを辞めました。2ヶ月前にその旨を伝えて円満退職(?)をして、今はバイト探しをしています。どうして辞めたのかというと、一年間同じ仕事をして違う仕事をしたくなったからと、ちょっと休みたくなったからです。ふざけたような理由ですが、大学生のうちはバイト三昧である必要が無いと思いました。もちろん親のスネかじりをしているのは否定できませんので、不愉快に思われた方はすみません。
自分では納得して辞めたつもりでしたが、その先輩にずっと無職無職、「あ~この面接に行く時間時給換算したらいくらだろう」と言われて、正直嫌です。
私は言いたいことや反論は飲み込んで笑ったりふざけたりして誤魔化してしまうタイプなので、一緒にいる時はずっと私が社会人としてダメとか軽率だとか説教されている状態で……おそらく相手は私がフラフラ生きているように見えて(実際そうですが)心配しているのでしょうが、鬱陶しいと思ってしまう自分は性格が悪いのでしょうか。

No.3274275 21/04/18 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 02:33
蜂さん…ブーン∞ ( gUiUCd )

社会人らしさとは。
面倒くさい事をして稼ぐ人達の事を言います。
逆に面倒くさくない仕事をする人達の事はバイトって言います。

大人らしさって言うのは矛盾に耐える社会人やバイト。
子供らしさって言うのは矛盾に対して意見を言う無職。

その事を理解してる社会人は経営者って言います。

で、性格が悪いと自覚してるなら性格が悪いんだと思うし、悪くないと思ってるならたちが悪いんだと思います。

No.2 21/04/18 02:34
匿名さん2 

正直、大学生で社会人としてなってない論を展開する方が社会人としてなってないと思う。

言葉遣い・態度はスキルであっていつかは身に付けねばならないものなので、腑に落ちない先輩からの言葉でも、ちょっとはためておいてもいいかも。素直に受け入れる必要はないけれど。責任は負担できるような一人前になるまでは上司が負担するもの、全ての社会人が責任をおう訳でなし、なんなら会社が負うもので一人の人間が負うものでもなかったりするし。というか先輩も昔社会人としてなってなかったんだから後輩にそんなこと言う必要なくない??

時給換算って、金のことしか頭にない先輩と、いろんな経験積みたいあなたとじゃ、物差しが違うんだから気にしなくて良くない?

心配してるんじゃなくてマウント取られてるだけだから相手にしなくていいし、私からみたらそんな嫌味な先輩からも学ぼうとしていたり、自分なりの考えでいろんなバイト経験しようとしているあなたの方が立派です。

No.3 21/04/18 02:51
通りすがりさん3 

うざい先輩…

No.4 21/04/18 02:52
お礼

>> 2 正直、大学生で社会人としてなってない論を展開する方が社会人としてなってないと思う。 言葉遣い・態度はスキルであっていつかは身に付けねば… 先輩はまだ大学生です。ありがとうございます。そう言っていただけて助かりました。年上なので言うことは全て正しいと信じてしまいがちでしたが、これからはあまり相手の批判を盲信せずにしたいと思います。大好きな先輩ですが、やっぱりちょっと嫌だということはちゃんと言おうと思います。回答ありがとうございます(*^^*)

No.5 21/04/18 03:16
匿名さん5 

あなたは大学生なんですか?
学生を無職とは言わないと思いますが

No.6 21/04/18 03:23
お礼

>> 5 大学生です。無職というのは冗談めかしてだと。

No.7 21/04/18 03:32
お礼

>> 1 社会人らしさとは。 面倒くさい事をして稼ぐ人達の事を言います。 逆に面倒くさくない仕事をする人達の事はバイトって言います。 大人ら… 性格は実を言うと半分悪いと思って、半分悪くないと思っています……社会人とは学生などの職業についていない、家を養うために働く人だと思っていたので、その考え方には目から鱗でした。

No.8 21/04/18 03:35
匿名さん5 

よく分かりませんが、いろんな人と付き合った方がいいですよ

No.9 21/04/18 04:05
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

他人にアレコレ保障してもらう条件で給料得て生活豊かにしていくのが雇われのスタンスだしね
自分で起業して自分がトップとして動いてない限り誰かに頼ってるのは変わりないし、自分が何かやらかせば会社の評判に影響出るって考えの無い人は困ったちゃんが多い気がします。
会社の評判ってソコで仕事してる人達が作り上げていく物だから「コイツ雇わなきゃ良かった、迷惑ばかりかける奴だな」とか「コイツ居ても利益出ない、要るだけでマイナス出るんだけど」みたいに人は要らないし
言葉遣いとか対応の速度や対応の誠意はソコに直結すると思います。
話し聞いてて指摘してくる方はイケスカナイタイプの人ではありますけどね…
でも「社会人として〇〇」みたいな考え方は出来ない人より出来る人のが仕事ぶりも違うし給料に差もあると感じます。
それが出来ない人や根本的に理解出来ない人が大人としての責任を果たせず低賃金でバイトしてるようにも思える 
就職出来ない人も社会人としての考え方が根本的に無いと感じる人も多いですし、面接でもその辺ある程度質疑応答から見ますしね。
今大学生なら勉強が仕事みたいな物だし親のすねどうこうは後からキチント清算していけば良い問題。
大学卒業出来ないとか、大学卒業したけどニートにならなければ良いと思う
バイトだって私は色々経験してて良いと思いますよ
そこからしか学べない事も気付きもあるし経験と努力がその人を作り上げると思っているので。
そのウザイ方は無視するか何なら関係切ってしまって良いのでは?
何となくですが、外ではあまり評価されてない方な気がします。
貴方で鬱憤晴らしてるのかな?って
付き合い続くなら後で嫌味言われないように就職して仕事も順当に行くよう今から準備あるのみでは?

No.10 21/04/18 04:05
匿名さん10 

社会人らしくないと言って、相手に効果があるかどうか。
それを考えられない社会人なら、マネジメントの力が足りてないわ。

No.11 21/04/18 04:12
蜂さん…ブーン∞ ( gUiUCd )

うんうん。目から鱗ですよね。
私の考え方は、経営者のおいたんの受け売りですし🍣{クイネッ!〕
(社会人なんて赤ちゃんでもなれます。)

で、家族を養うのは主婦(主夫)もそうですから何も金銭面だけじゃないのです。
それに、家族を養うのは凄い難しいんです。安定した衣食住なんて凄い難しいんです。
なので、主を此処まで育ててくれた誰か(自分でも可)に感謝して優しくしてあげてくださいね。

No.12 21/04/18 07:51
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様の性格は悪くないですよ。

No.13 21/04/18 08:11
匿名さん13 

主さんも先輩も大学生なら
「社会人」ではなくて「学生」
ではないですか?

社会人って、
学生でなくなってやるべき第一優先事項が
学ぶ事から働く事にチェンジした人
のことだと思ってます。

今は学生なんだったら、
社会人としてというより
学生として一番すべき勉強をちゃんと
していればハナマルだと思いますよ。
稼がないと学費が出せないとかでない限り
お金稼ぎは今の第一優先ではないと思います。

No.14 21/04/18 08:23
匿名さん14 

先輩風を吹かしたいんでしょうね。

成人していても、学生を社会人とは周りは見ません。
私からすると先輩の方が未熟な人間に感じます。

先輩が就職したら、、
仕事ってのはねぇ〜と始まるでしょうね笑笑

気にしない事です。
社会人になると嫌な上司や同期などかいる場合があります。
その時にこの先輩を思い出して笑ってスルーする糧にして下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧