注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

当然のことだとは思うんですが、いくら好きな恋人や配偶者でも、合わないところってあ…

回答17 + お礼17 HIT数 1223 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 01:07(更新日時)

当然のことだとは思うんですが、いくら好きな恋人や配偶者でも、合わないところってあるものですか?

自分が今気になってる女性はお酒がかなり好きみたいで、1人でも飲みにも行くくらいらしいんです。でも自分はお酒は一滴も飲めず、居酒屋のガヤガヤして大声で騒いでる雰囲気や酔っ払いも苦手なんです。
だから、お酒好きな人と自分では合わないのかな~と考えてしまいます。でもそんなこと言ってたら誰とも合わなくなりますよね?
合う部分もあれば合わない部分もある。それでも仲良くいられるのはなぜしょうか?
どちらかが我慢したり、無理して相手に合わせてるのでしょうか?
もしくは合わない部分に関しては一切関与しないみたいなことでしょうか?

No.3274693 21/04/18 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 18:38
匿名さん1 ( ♀ )

できることなら、お酒も含めて食の部分は、似ている人の方が長続きすると思いますよ。
自分が飲めないなら、相手は飲める相手と出かけることは増えると思いますが、そこは目をつぶらなきゃいけないかもしれませんね。そうなると、やはり長続きは難しいかな、と。

No.2 21/04/18 18:43
匿名さん2 ( ♀ )

お酒は厳しいですね
酒好きは一緒に飲める人を探しますよ?

No.3 21/04/18 19:14
匿名さん3 

まずその人と付き合ってみないと分からないと思いますよ😅付き合う前からそんな心配しても仕方ないと思いますけどね。
相手の女性が、飲めない男性は絶対に無理!ってタイプかもしれませんし、恋人にはそれを求めないかもしれないですし。

合わない部分は絶対にあるから、それはお互いに歩み寄って、ちょうどいい着地点を模索するしかないと思います。縛り合うのは不幸ですから。付き合ってみてダメならそれもご縁ですよ。

No.4 21/04/18 19:17
お礼

>> 1 できることなら、お酒も含めて食の部分は、似ている人の方が長続きすると思いますよ。 自分が飲めないなら、相手は飲める相手と出かけることは増え… 食に関してはすごく大事だと思います。やっぱり一緒に同じもの食べておいしいねって言いたいですしね(^_^;)
飲むのが好きな人も同じ感覚なんですかね。飲むのが好きな人と飲みたいし一緒になりたいものですかね。

No.5 21/04/18 19:18
お礼

>> 2 お酒は厳しいですね 酒好きは一緒に飲める人を探しますよ? そうなんです。
こればかりは人それぞれかもしれませんが、例えば私はたばこ吸う女性は苦手なんです。それだけで対象から外れるんです。それと同じで、お酒が好きな人からしたらお酒が飲めない人は対象から外したくなるくらい大事なことですかね。

No.6 21/04/18 19:23
お礼

>> 3 まずその人と付き合ってみないと分からないと思いますよ😅付き合う前からそんな心配しても仕方ないと思いますけどね。 相手の女性が、飲めない男性… そうですよね。付き合ってもないのに考えすぎですよね…。
見方を変えたら、1人で飲みに行けるくらいだから一緒でなくても楽しめるってことでもあるし、一緒の時はまた別のことで楽しむって考えもありますよね!
ただ、1人で飲みに行かせて他の男に良い寄られたり、私の方が平常心でいられるか?という問題だけかな~。

No.7 21/04/18 20:41
通りすがりさん7 

二人共お酒大好き!ってカップルの方が少ないかもですよ?

今回はお酒だとしても、

スポーツが好きでアウトドア志向の旦那さんに、インドアの奥さん。という組み合わせだったり

旦那さんは食通で、奥さんは全く食に興味ない。というパターンとか。

色んなカップルがいるけど、性格も趣味嗜好も凸凹だからこそ、ピッタリハマる!って場合も多くあると思います。凸凹って、良く考えて作られてる字だなあって思います笑


私はお酒好きですが、お酒よりも重視するのは会話ですね。楽しく喋れるのであれば、相手が飲めない人でも全く問題ないです。

私は、社交的なタイプですが、夫は内向的なタイプです。自分と違うからこそ、魅力的に感じてます。自分のようになれ!なんて思ったことないです。

No.8 21/04/18 20:48
匿名さん8 

無理しても不満が溜まるだけだし
その女性はやめといた方が良いかなー

今はノンアルも充実してるので
飲めない人でもそれなりに楽しめるけど
飲める人は店の雰囲気自体も楽しんでる
から駄目な人を連れて行かないよ
初対面の客と盛り上がることもよくある

No.9 21/04/18 20:56
お礼

>> 7 二人共お酒大好き!ってカップルの方が少ないかもですよ? 今回はお酒だとしても、 スポーツが好きでアウトドア志向の旦那さんに、イン… なるほど~!!
自分と価値観や好みなどほとんど同じであれば、1番安心で居心地が良くてベストだと勝手に思い込んでたところはありましたね。
どちらか一方がお酒好きなら相手も好きというわけでもないんですかね!?
たまたまか1番親しい友人夫婦(旦那が一回り以上年上)はお酒がお互い大好きで、それ以外にも合う部分がたくさんあったからこそ気が合って仲良くなれたとよく話してたので。
それに、お酒好きな人は相手もお酒好きな人で一緒に飲みたいんじゃないかなって。逆に飲まない人といてもつまらないだろうなって。
だから、例えば職場の飲み会とかお酒好きそうな人の近くは行きたくないんですよね。テンションも高くなって声もでかくなって、その迫力についていけないので(もし一緒になった時はこちらも無理してテンション高くして声はって話して気疲れしてしまう)。
アウトドア好きなら相手もって思てしまいますけど、アウトドア好きとインドア好きでも仲良くなれたりするんですかね!?
凹凸があるからこそぴったりはまる!?その発想はなかったですね(*_*)
社交的と内向的。それを言われたら、知り合いでもそういう夫婦いますいます!旦那は全然喋らないタイプなのに奥さんは逆にすごい喋るタイプとか。
うちの親もそれに近いかも知れません。しかも食べ物の好みも同じってわけでもないし趣味もお互いないし、でも定年過ぎても仲良いんですよね~。よく考えてみたらすごい不思議かも。

No.10 21/04/18 21:06
お礼

>> 8 無理しても不満が溜まるだけだし その女性はやめといた方が良いかなー 今はノンアルも充実してるので 飲めない人でもそれなりに楽しめる… 私はノンアルでも酔いつぶれたことあるし(店員が間違えたお酒と可能性もありますが)、ノンアルは味も好きではないしジュース飲んでた方がよほど美味しいです…。
なので、良く友人と食事は行きますけど、だいたい周りもお酒飲まない人で逆に食べるのが好きでよく食べ放題とか食べる専門で食事することが多いですね。
中にはお酒好きな人とも行きますけど(相手だけお酒)、お酒好きな人同士で話した方が楽しいんだろうなって。
まさにそうで、その気になる女性は飲み屋で初対面の人にも良く絡んだり、逆に絡まれたりすることも多く、そういう飲みの席での出会いが好きだと話してました!
でも普段は人見知りだと話してるんですけど…。逆に私も自分は人見知りだと思ってるんですが、自分で趣味のグループ活動で色々な人を集めて活動したり、色々な人がいるような場所に出かけて話したりするのは好きで、そのことに対してその女性は私は人見知りだからそういうことできないと驚かれます。
まだ一緒に飲みに行ったことがまずないんですが、私がそれで楽しめればいいんですけどね。でも、酒の場で知らない人に絡んだり絡まれたり、記憶なくすまで飲んだりなんて話を聞くと、ちょっと引いてしまう自分がいるのは確かですね。
でも、そういう自分にないものを持ってる人と一緒にいることで、新たな視野が広がるとか自分の成長にもつながるのかなって想いもあります。

No.11 21/04/18 21:25
通りすがりさん7 

お礼レスありがとうございます!主さん、話していて面白そうな方だなって思いました笑

もちろん、色んな夫婦やカップルがいるので、全く価値観が合わずにストレスな夫婦も世の中いると思うのですけど

そもそも恋愛って、好きになった相手の影響を受けるものだと思うんです。

心理学的に名称があったと思うのですが(昔読んだ脳科学と恋愛の本)

例えば、長年連れ添った老夫婦が話し方が似ていたり、ってありますよね。好き同士が一緒にいると、性格や考え方や趣味なんかが、だんだん似てくるそうなんです。お互いに影響を与え合うそうで。確か心理学的にミラーリングというそうなんですが、相手と同調することで、心地よさや安心感を感じるそうです。

私だと、付き合った頃は夫とは音楽の趣味が全く違ったのですが、今では夫の好きな曲が好きだったり、逆に私の好きな曲を夫も聴いてくれてたり。

付き合い当初、
夫は家でゴロゴロしたいタイプ。
私は、外に出掛けたいタイプ。

だけど、今は、
土曜日は外に出掛けて、楽しかったねー!
日曜日は、やっぱりいえでゴロゴロが一番幸せだよね〜と
良いトコ取りだったりします。


自分にない部分を持ってる相手のことを尊重してるうちに、素敵だなと益々好きになったりして、お互いに少しずつ影響受けて、自然と相手の好きなものに興味を惹かれる。そうやって気づけ場新しい人格が形成されたりするんですよね。

夫と出会った頃の私と、今の私では、結構違ってると思います。体の半分が、夫でできてる気がします笑

もしかしたら、主さんも
もしその彼女とお付き合いするようになると、彼女がお酒ん飲んで楽しそうにしている時間を、幸せだなぁと感じれるようになるかもしれないですね。

あと、私は運転ができなくて、
レストランに二人で出掛けたときは、夫がお酒飲まずにドライバーをしてくれてるんですが、私が一人でお酒を飲んでいてもニコニコ話を聞いてくれてたりすると、なんて優しいんだろう!素敵!って、惚れ直してしまいます笑

一緒にお酒ん飲んでドンチャン騒ぎするのは、友達で間に合ってるんですよね。

パートナーに求めるのは、そういう部分ではないんじゃないかなーって個人的には思いました。

No.12 21/04/18 22:26
お礼

>> 11 またまたなるほど~(*_*)
こちらこそ7さんのお話聞いてるとすごく面白いです!
これは私の悪い癖なんですけど、行動する前からあれこれあれこれ考えて行動範囲やチャンスを狭めてしまうところがあるんですよね…。失敗したり傷つかないために。
7さんのお話はまさに、最初はまさかそんな風になるとは思わなかったってことですよね?
旦那さんと最初からすごく合ったからこそ、好きになって付き合って結婚してずっと仲良くいられるというわけではなくて。
自分はどこかで最初から完璧な出会いというか、完成された仲の良い関係を求めてしまってたかもって思いました…。
お酒飲まない人がいたら運転もそうですけど、酔いつぶれても介抱してもらえるし安心して飲める部分はあるかもしれませんね!そういう見方もありますね~。
自分はほんとなかなか好きな人ができなくて、もう恋人も何年ももういなくて、そんな中で久しぶりに一緒にいて楽しいし、話してても波長が合うというか話しやすいという空き心地が良いというか、久しぶりに良いなって思えた女性なんです。
でも、そのお酒の話を聞かされてちょっとがっかりというかひいてしまった自分がいたんです。お酒が大好きで1人で飲みに行ったり、そういう店で初対面の人と絡んだり絡まれたり、酔いつぶれて記憶なくしたり、そういう飲みの場での出会いが好きと言ってたり、そういうノリはついていけないし自分の身近にもそういう人いないし(落ち着いて飲む人ばかり)、そういう一面があるのかってショックというか。
でも、7さんのお話聞いたら、ガッカリするにはまだ早いのかなって。そういう女性と一緒にいることで逆に新しい世界が広がるかもしれないですもんね!
お酒飲んでいつも以上に陽気に楽しそうにしてる姿が逆に自分も元気づけられるとかあるかもって。自分は余計なこと考えすぎて悩んだりネガティブなところがあるので(^_^;)
自分の見てる世界は視野が狭い!!もっともっと広い視野で物事が見られるようになればもっと人生楽しくなるかもしれませんね(^^)
7さんのお話もっと聞かせてほしいです~。
ちなみに、付き合ったときでも結婚後でもケンカってよくしますか?
自分は基本的に人とケンカしたことないんです。優しいとはよく言われますが、本当は短気だけどただ我慢強いだけ。自分の本音を言えないだけなんです。

No.13 21/04/18 23:30
匿名さん13 

お酒好きな人は、たしかに一緒に飲みたいと言う人もいますが、好きな女性は1人でも飲みに行かれるんですよね?

相手の女性がお酒飲めない人でもいいと言えば、お酒が苦手でも問題ないですよ。

どんなに好きな相手でも、好みや価値観が違うことなんて、当たり前にあります。

それでも仲良くなれるのは、自分とは違う部分に惹かれることもあるし、お酒以外の共通点が見つかれば、それで仲良くなることもあります。

合わない部分があっても仲良くいられるのは、一緒にいることが居心地がいいからですよ。

趣味は合わないけど、話しやすいとか、隣にいると安心するとか、友達より信頼できるとか、そんな風に思えれば一緒にいれます。

そんな気持ちがあれば、合わない部分はあまり気にならないですよ。

No.14 21/04/18 23:43
通りすがりさん7 

お礼レスありがとうございました〜!

理想の恋愛相手を探そうとすると、難しいですよね。恋はするものではない、落ちるものだ!なんて良く言いますが、理想の相手を探そうとすると、物凄く遠回りで保守的になってしまう。きっと、誰しもが経験あると思います。

私と夫の馴れ初めを話すと
私達は、殆どお互いのことを良く知らないうちに、トントン拍子に付き合ったんです。

初めて出会った(友達と夫と私の飲み会)その3日後、二人で会って、その日に付き合いました。後先何にも考えてなかったし、相手のことを全く知らない状態です。(友達の友達ということと、名前くらい)

それまで、誰かと両想いになれるんだろう。そんな人どこにいるんだろう。と、街中でキョロキョロしたり、数人の異性とメールでやり取りを続けたり、色んな飲み会に足を運んでみたりしていました。けど恋に発展しなくて、決定打もなく彷徨っていたら、突然現れた人(夫)と、突然付き合うことになり。

当然、知り合ったばかりで、お互いの価値観や趣味趣向も全く知らない状態なんですが、不思議と話していて楽しく、居心地が良い。フィーリングと勢いだけでしたが、相手への好感度は物凄く高かったです。

喧嘩は、今も昔もあまりしたことが無いです。交際期間含めると15年くらい一緒にいますが、ただ、付き合った頃の方が、喧嘩はあったと思います。

お恥ずかしながら、彼女さんと似たところが昔の私にもありまして…私も若かったのでお酒で醜態を晒してしまったり、男性と仲良く話してる私に夫が嫉妬したり、夫から飲み方を叱られたり。

酒は飲んでも飲まれるな、を、夫から教わりました笑。有り難い存在です…。
酔いつぶれることは今ではありませんが、心置きなく酔っぱらえたり甘えれるのは、今では夫の前だけです笑

他にも色んな喧嘩をしたり、支え合ったり、補い合ったりがあって。

夫は付き合い当初、仕事が上手く言いってなくて低収入で。私も彼の夢を応援したり、転職活動手伝ったり。反対に、私の事も応援して貰ったり。

持って無いものばかりの未熟な二人だったけど、何年もかけて一緒に作って増やしてきた財産(お金じゃなく思い出とか夢、価値観、人格)があって、それが絆で、気付いたら理想の相手になってました。出会った頃よりも、今の夫の方が数倍素敵で大好きです。私も、昔よりも地に足付いてると思います笑

No.15 21/04/18 23:46
お礼

>> 13 お酒好きな人は、たしかに一緒に飲みたいと言う人もいますが、好きな女性は1人でも飲みに行かれるんですよね? 相手の女性がお酒飲めない人で… ありがとうございます!
そういうことなんですね。
どこかで最初から完璧に近いくらい合う人を求めてたのかもしれません。
一緒にいて居心地が良ければ、例えば趣味とか価値観とか食の好みとか色々合わない部分があっても、ずっと仲良くいられるってことでしょうか?
誰よりも色々と合う部分があるからこそ仲良くなれるわけではなくて。
お酒のことだけ考えると絶対合わないし、むしろそういう人苦手くらいに思ってましたけど、一緒にいて居心地は良いです!そう思える女性ってなかなかいなかったので、すごく久しぶりにそう思えた人です。

No.16 21/04/19 00:08
お礼

>> 14 お礼レスありがとうございました〜! 理想の恋愛相手を探そうとすると、難しいですよね。恋はするものではない、落ちるものだ!なんて良く言い… すごく素敵なご夫婦ですね!!
理想の相手を探してる時は全然良い出会いがなかったというのは全く同じです!!
自分も出会い求めて行動は人一倍してたと思うんです。合コン、街コン、出会い居酒屋、婚活パーティー、料理合コンなどなど。1人だけ後悔してる女性はいますが、その方以外は誰1人といい出会いはなかったです。代わりに共通の趣味の友達は多々増えましたが(^_^;)
めちゃめちゃ出会い求めて頑張ってたのに出会いはほぼ0!!
でも、職場で気になる人ができたり、趣味の集まりの場で気になる人ができたり、本来想定してなかったような場で良い出会いに巡り合えたことは多かったですね。

でも、付き合った当初は例えば見た目がすごいタイプだったとかなかったんですか?
お互いよく知らないまま付き合うなんて自分からしたらありないことです(*_*)だって、好きでもないのに付き合っても上手くいくはずがないから。それに付き合うなら好きになった人(いわゆる理想の人)と付き合いたいですし。
なので、今では素敵なご夫婦!!自分のこれまでずっと信じて守ってきた常識が覆されちゃいました…。でも、会った瞬間にビビビっと来たとか、この人と結婚するんだろうなってものがあったわけでもないんですよね?
でも居心地が良かったというのは他の方も同じことおっしゃってましたね。
まさかの7さんもお酒に対してそういう感じだったんですね!!ほんとその女性にも言ってやりたいです。記憶なくすような飲み方は危ないし絶対やめてくれ~って!!
定収入でもお付き合いを続けられたんですね。婚活の場であれば定収入だと相手にすらされないですから。
自分ではそんなことないと思ってましたが、結局理想ばかり求めてたのかもって…。相手だけでなくて本気で好きになった人と付き合うとか、価値観や食の好みなど自分とすごく合う人とか。
ほんと今気になってる女性は、どういう意味では合わなさそうと思うところはちらほらあります。でも圧倒的に、一緒にいて居心地が良いのは確かなんです!
しかも、友達としてなのかまだ判断はできませんが、相手から良く連絡が来たり褒められたり食事にも誘われたりしてるので、自分次第でいい方向に向かう可能性はあるかもしれません。

No.17 21/04/19 00:47
通りすがりさん7 

主さんも出会いの場に行かれてたんですね!そこで知り合った方や、お友達とのご縁も素敵ですね。そして、本来想定しない場所での出会いって、なんでなんでしょうね笑

うちの話だと、付き合った当初、本当に不思議なんですが、見た目が物凄く好きだった!わけでもなく、その時どう思ったかどうかも分かんなくて。

でも、今思えば、きっとタイプだったのかもしれないですね。実は、夫はシャイな人で、前髪が長く顔が隠されていて。初対面のときは良く見えず笑
(付き合って暫くしてから、こんな顔だったのか!と顔をマジマジと確認しました笑)


それよりも、笑い方とか、喋り方とか、話してる事とか…穏やかで優しくて会話がとても楽しくて。そこがタイプだったんでしょうね。恋に落ちてる自覚ができないくらいの急接近だったので、最初は付き合ってる実感があまり無かったのですが、会うたびにどんどん好きになっていきましたよ。

話せば話すほど、会えば会うほど好きになってしまって。交際1ヶ月も経てば、私の方はメロメロになってしまってました。

片や夫は、私と真逆の女の子がタイプなんです。華奢で、大人しそうな、小動物のようなショートカットヘア女の子がタイプの人で。私は、元気でロングヘアでお世辞にも華奢とは言えない。笑
けど、夫もメロメロになってたはずです笑

私達の場合は、完全にフィーリングですね。条件とか価値観よりも、お互いの波長のみで付き合ったなぁ、運良く害の無い相手同士でラッキーだったなぁと思います。

あとの価値観だったりは、交際後に話して分かってくるのですが、

モラル面の価値観(人への接し方や礼儀、道徳の価値観)は、最初から似ていたと思います。そこに関しては、私も絶対に譲れないポイントかな、と思います。もし夫が他人に横暴な態度や暴言など言うタイプなら、もちろん別れていたと思いますよ。

趣味趣向が違っていても、お互いの個性として受け取れるし、許容できるけれど

モラル面だったり、生き方(働かない、自立しない等)など、そういう面で致命的な差異があれば、交際を続けるのは確かに難しいだろうなと思います。

なんにせよ、頭で考えるよりも、時には自分の第六感を信じるというのも、大事なのかもしれないです!当てはまらない条件はお互いの努力次第で克服できるけど、フィーリングはどうしたって合わせることって難しいと思うので。

No.18 21/04/19 07:32
匿名さん18 

例えば自分はお酒飲まないから相手も飲んじゃダメなわけじゃないでしょう?それがなぜ我慢になるのか分かりませんがそう考えるなら難しいかもですね。

全て共有できるのは嬉しいかもですがそうじゃない部分なんてたくさんありますよ。お付き合いしてみて良い関係を築くために合わない部分も受け入れていく感じですかね。

No.19 21/04/19 12:33
匿名さん19 

合う、合わないで考えるから
分からなくなったり
悩んだりするのじゃないかな。

私はお酒は少ししか飲めないけど
夫は大酒豪。
私は読書が好きだけど
夫はネットの記事ぐらいしか読まない。

私と違うな、とは思うけど
合わないな、とは思ったことない。
お互いに違うところを受け入れれば
済む話だと思う。
私たちはお互いに違うところを
同じであって欲しいとも思わないし
違うところも尊重しているから
不満も抱かないし揉めたりもしない。

違って当たり前だと思ってる。

No.20 21/04/19 18:35
匿名さん20 

主さんは結婚願望が強いですか?

No.21 21/04/19 19:26
お礼

>> 17 主さんも出会いの場に行かれてたんですね!そこで知り合った方や、お友達とのご縁も素敵ですね。そして、本来想定しない場所での出会いって、なんでな… え~、ほんとすごく好きとかこれがあるから好きで付き合ったとかではなく、最初の付き合うハードルがすごく低かったんですね~。
でも、お互い他にも異性の知り合いがいる中でお互いを選んだわけですよね?
さすがに、誰でもよかったわけではないでしょうし。でも、正直最初がどうであれ結果的にいま素敵なご夫婦でいられてるので、それがすべてですよね。
自分はとにかく最初のスタートばかり完璧な形求めてて、結果的に始められるず何も始まらずに年ばかり取ってしまったみたいな感じかも…。
フィーリングですか。これまで婚活が長かったので、婚活はほぼ見た目と年齢や収入などの条件だけでお互いを選ぶような雰囲気で、相手の性格とかフィーリングは二の次だったので、そういうのを忘れてしまって条件メインで相手を探してたかもしれません。相手もそういう人ばかりだったので。
だからこそ、そんな風に相手を見て接することのない職場とか趣味の場ほど良い出会いがあったのかなって。
もらる面は大事ですね!というかそこが許容できれば、今回みたいなお酒が好きと嫌いの違いなんて微々たることなのかもしれませんね。
たしかに、フィーリングは努力してもなかなか合わせることできませんもんね!自分はほんと理屈っぽくて理性で何でも考えて決めるところがあるので、もう少し第6感を信じても良いのかなって思いました!
もっと早くこのことに気づけたらよかったなって思います(^_^;)

No.22 21/04/19 19:30
お礼

>> 18 例えば自分はお酒飲まないから相手も飲んじゃダメなわけじゃないでしょう?それがなぜ我慢になるのか分かりませんがそう考えるなら難しいかもですね。… 相手はお酒が大好きなら、同じようにお酒が大好きな人が良いんじゃないかなって思ったんです。さらに、よっぱらって大騒ぎするような人は苦手なので、そこに不安を感じたってことですかね。
合わない部分も受け入れる=合わない部分を見て見ぬ振りしたり、気にしないようにしたり、我慢するということではないんですよね?
自分に無理に合わせてもらうのも違うでしょうし。となると、すべて合わないと難しくなってしまう…。

No.23 21/04/19 19:38
お礼

>> 19 合う、合わないで考えるから 分からなくなったり 悩んだりするのじゃないかな。 私はお酒は少ししか飲めないけど 夫は大酒豪。 私… なるほど~。合わないではなく違うだけ。そもそも、人はみな違うものですしね!
そう言われたられ恋愛に限らず、自分は人と違うことに対してイライラしたり、なぜこういう当たり前のことができないんだ、なんて非常識な人なんだ、悪いことしたら謝るのが当然、良いことしてもらったら感謝の気持ち伝えるのが当然、マナーは守のが当然、人に迷惑かけたらいけない。などなど自分が守ってることを守ってない~合わない人は無理ってなってしまうところはありますね。
違うからって否定せず尊重する。これは自分のすべての人間関係において足りてないことだなって。違って当たり前。おっしゃる通りです。
お酒が大好きで1人飲みしたり店で初対面の人と絡んだり記憶なくなるまでお酒飲んだり。自分はお酒は一滴も飲めないし、酔っ払って大騒ぎしてる人は苦手だし、記憶なるなるまで飲むような飲み方する女性は正直嫌です…。でも、おそらくそういう女性を嫌わない男性だっているでしょうね。自分は絶対そんなことしないようなことをする人。それだけで合わないなと距離を取ってしまう。でも、それはただ違うってだけのことなんですかね。同じ人だから合うし安心とか、
合わない人は一緒になっても良いことないとか、それは自分が勝手に思い込んでるだけで、そういう人とも仲良くなれることもできるってことでしょうか。でもそれは自分が我慢して見て見ぬふりするということではなくて。

No.24 21/04/19 19:40
お礼

>> 20 主さんは結婚願望が強いですか? いいえ、そこまで強い方ではないですね。
というか、誰かを本気で好きになるとか、誰かとお付き合いするとかもう長いことしてないので、結婚はその先にあるものだと思ってるので自分が結婚してる姿が全く想像できないです…。恋愛もできてない(好きな人すらできない)のに結婚はできないだろなって。

No.25 21/04/19 22:28
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

私は飲み歩くのが好きなタイプで彼は全く飲みませんが合わないなーとか全然感じたことないですよ。彼も飲んで酔っぱらう人は苦手と言っていますが彼の家に行くと私のお酒がちゃんと用意してあります。
酔うまで飲まないし今はコロナで飲み歩くのもないからかな?

飲みに行かなくなると家に居るのもお酒飲む癖もなくなるのかもしれません。私は彼と付き合ってからお酒の量はめちゃめちゃ減りましたが苦ではないですよー

No.26 21/04/20 02:06
主婦さん26 ( 40代 ♀ )

旦那とは 合う所の方が少ない

恋愛と結婚は別物だからね

結婚には我慢忍耐力が必要だけど
恋愛は相手が好むものを理解してあげる優しさが必要だと思います


No.27 21/04/20 11:28
匿名さん18 

>>22

我慢するという言葉が適切かは分かりませんがそれが別れるまでもない事なら我慢して受け入れるって事ですよ。

主さんの飲んで大騒ぎする人が苦手なのはどのくらいですか?人様に迷惑ではない常識的な範囲なのか少しでもそうなら嫌なのかそれは主さんがどう考えるかによって変わりますよね?

また実際に一緒に居ての生活感だったり考え方の違いだったり元々育った環境が違いますから全てが合うわけないですよね?では苦痛にならない我慢で済む問題とこれは無理という境界線がそれぞれの問題においてどこにあるかじゃないです?

適切な言葉かは分かりませんが我慢したり妥協したりそういう事があっても一緒に居て楽しいとか癒されるとかそれがあるから好きでいられるんじゃないかと思います。そもそも付き合ってみないと実際には分からないですよ。色んなところが見えてきますから。そしてお互い楽しく居られるように嫌な部分は多少歩み寄り合いながら良い関係を築いていくもんだと考えます。

No.28 21/04/20 21:31
お礼

>> 25 私は飲み歩くのが好きなタイプで彼は全く飲みませんが合わないなーとか全然感じたことないですよ。彼も飲んで酔っぱらう人は苦手と言っていますが彼の… そうなんですね!
飲み会とかも苦手なんです。中には落ち着いた雰囲気で飲む人もいますけど、多くはテンション高くなって声もでかくなってガヤガヤした雰囲気に圧倒されてついていけないし、普通にしてるだけで元気ないの?もっとしゃべりなよ!みたな空気になるので、こちらも無理して合わせるのでそれがしんどくて…。
なので、飲む人は同じように飲む人でないとつまらないだろうなって思い込みがありましたね!
飲む人からしたら、相手が飲まない人でも楽しめるものですか?
もしくは、旦那さんは飲まないけど飲みの席の雰囲気は好きとか?

No.29 21/04/20 21:34
お礼

>> 26 旦那とは 合う所の方が少ない 恋愛と結婚は別物だからね 結婚には我慢忍耐力が必要だけど 恋愛は相手が好むものを理解して… そうなんですね!!
合うところが多ければ多いほどうまくいくとか、仲良くなれるってわけでもないんですね。
でも、これさえ合えばいいというものだけは合ってるってことでしょうか?
それとも、合う合わないは大して問題ないってことでしょうか?
我慢忍耐って例えばどんなことですか?
それは解決することのできないものなのでしょうか?

No.30 21/04/20 21:45
お礼

>> 27 >>22 我慢するという言葉が適切かは分かりませんがそれが別れるまでもない事なら我慢して受け入れるって事ですよ。 主… 飲んで大騒ぎがどのくらいか言葉で表現するのは難しいですが、例えば居酒屋言ってパッと見てこの集団嫌だな~、あの席うるさいな~とかはありますね!
周りの声がうるさくて自分の席での会話が全然聞こえないとかもありましたね。自分はそんなテンション高い方ではないし、無理して声はって大きな声出して話してた気がします。それだけでどう考えても自然体ではないしストレスです…。
特に女性が酔っ払って態度がでかくなってたり、酔いつぶれてたり、吐いたりしてたら引いてしまうかも…。まして好きな人だったら冷めてしまうかもしれません。
周りに迷惑かけない程度の酔いで、気分が良くなるくらいなら全然良いんですけどね!

今気になってる人はそのお酒のことに関しては不安ですが、一緒にいた時の居心地よさはすごく良いんです!そういう人ってなかなかいないですし。ま、その女性の酔ったところはまだ見たことはないんですけどね。本人がそう言ってるだけなので。

でもここで相談して思ったのは、自分は最初からなんでもすごく合っていてすごく好きでこの人しかいないと思うような人でなければ付き合えない。そうでなければ付き合っても上手くいかないという思い込みがあったなって気づきました。
愛を育むとも言いますしね。
合う合わないで相手を見てしまうと、当然合わないところが多いのが普通ですよね。
結婚した仲の良いある友人は、相手とは価値観や趣味や好きなことなど合うところがすごく多くて相性がぴったりで、この人と結婚するんだろうなって最初に感じたって話してたんです。自分もそれが理想の出会いで、そういう相手でなければ付き合ったり結婚してもうまくいかないのかなって。
でもそれは間違いだと思いましたね。色々な形があるんですよね。

No.31 21/04/20 23:42
匿名さん18 

>>30

気づいた‥そう思ったなら良かったと思います。

お付き合いしてみて合わなければ別れれば良いだけですからあれこれ考える前に出会いを大切にしてください!

上手くいくといいですね♩

No.32 21/04/21 01:45
お礼

>> 31 よく言われるんです。ダメだったら別れればいい。結婚してもダメなら離婚すればいい。
そりゃ口で言うのは簡単だけど、自分の気持ちだけで簡単に決められるものではないし、責任も伴うし、別れたくても別れにくいことってあると思うので。無駄に?責任感が強いというかやるからには最後までやり切らなきゃって。
なので、仕事でも辞めたくてもなかなかやめられないタイプです。
失敗しても良いという気持ちになれれば、もっとできることは増えると思うんですけどね。

No.33 21/04/22 00:51
主婦さん26 ( 40代 ♀ )

食の好みも違う 私はロース 旦那はヒレ 飲み方も違う 私はワイワイしながら飲むのが好き 飲み会好き 旦那は酒は静かに飲むもの 飲み会も嫌いな人
旦那とは飲みに行かないって
趣味も好きな音楽も違う 等々
合う所言えば ヤキモチ妬かない 束縛しない 同じ柔軟剤の香りが好き あと なんだろう 旦那は人の言うこと聞かない人
合わせるのは私 それでも 結婚27年なんとかやってます

悩むのはお付き合いしてから悩みましょう
付き合ってもいない 相手が貴方の事を好きかどうかもわからないのに考えすぎ
です


No.34 21/04/22 01:07
お礼

>> 33 合わないところが多い!
でも良い夫婦関係でいられる。合わなければうまくいかないという私の勝手なルールや常識に縛られてたことに気づかされました。これは自分でも自覚してますが、なんでもあれこれ深く考えてしまうんですよね。しっかり準備してからでないとなかなか行動できない。
でも実際は考えすぎるほど嫌なことばかり出てきて結局行動できなかったり、良いタイミングを逃したり…。
相手からの好意は感じてるんですがまだ分かりませんよね。
行動してから悩むことにします!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧