注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

大学4年、就活生の息子。 去年までは一人暮らしでしたが、大学も未だにオンライン…

回答8 + お礼1 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 09:13(更新日時)

大学4年、就活生の息子。
去年までは一人暮らしでしたが、大学も未だにオンラインが多いこと、4年生なので講義自体が少ないこと、就活のアクセスのためには一人暮らししていたところより自宅の方がアクセスが良いこと、などを理由に、この4月に、アパートを引き上げて自宅に戻ってきました。
あまり干渉しないように、付かず離れずの距離を保ちながら生活しています。
でも、息子の行儀の悪さがいろいろ目について仕方ないです。
玄関で靴を揃えない、スマホを見ながらの食事、ソファに座った時にテーブルに足を乗せる、箸の持ち方がおかしい、骨つき魚の食べ方が汚い……。
どれも高校生で家にいた頃には見られなかった行動で、3年間の一人暮らしの間に自然にそうなってしまったものかと。
ても息子ももう良い大人。親からグチグチ言われるのはさすがに気分が悪いでしょう。
かと言ってこのままでは、この先彼女さんの家に挨拶に行った時(さすがにテーブルに足、や、食事中のスマホは、よそさまの家ではしないと思いますが)、箸の持ち方とか玄関の靴とか。育ちの悪さを露呈するようで、本人のためにもならない。
躾や行儀には比較的厳しく育ててきたつもりで、高校生の頃までは普通に出来ていたことばかり。
もう大人だから放っておくべきか。それともここはやはり親としてキチンと苦言を呈するべきか。
夫は子供じゃないんだから放っておけと言いますが。
皆様のご意見を伺ってみたいです。

21/05/12 08:52 追記
追記です。
息子は精神的には大人びていて、家族の共同生活にも協力的です。
親が疲れている時にはお風呂の順番を譲ってくれたり、帰宅時間や食事が要る要らないの連絡もコマメにくれたり、家事もある程度やってくれたり。
そういうことはちゃんと弁えていてくれているのですが。

No.3289603 21/05/12 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 08:50
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

今まで厳しく躾けられてきたなら大人だろうが言うべきです。

No.2 21/05/12 08:56
匿名さん2 

私なら言うかな。

一人暮らしして堕落したな、と。
人の目がないと出来ないようなら、社会人失格だ。
小さい頃から教えてきたことが、何もわかっていなかったのかって
本当にショックだよ・・・、ってね。

No.3 21/05/12 08:59
経験者さん3 

大学生の頃は、家では自分らしくいたい方が優先となります。社会人になると嫌でも修正させられます。できればいいところを褒めてやって下さい。親でも信頼できるなら、なんでも話してくれるし、アドバイスも聞くと思います。社会人になれば、善悪がつきますし、おそらく親がきっちりしている方なら、外では礼儀正しくやるものです。私も3人子供がいて、一番上の長男は、今社会人ですが、とんでもないやつだと思っていましたし、父親として叱った事はありましたが、どちらかというと最後は味方になってやりました。社会人になり、大分修正されましたし、今では親父そっくりで堅物で子煩悩です。昔の私を見ているようです。叱ってやる事は、いいのですが最後は
認めてやることが肝心だと思います。
親がしっかり見せてやること。必ず将来親の真似をする事となります。

No.4 21/05/12 09:04
匿名さん4 

追記を読んでいい息子さんだなと思いました。
うちの息子も大学で一人暮らしの時は
自由にやってたようでたまにアパートに行くと汚くてびっくりしました。
ご飯作ってそのまま立って食べたりもしてたみたいだです。

一人だと誰の目もないので無意識にやるようになってるのかなと思います。
不快にならない言い方で言ってあげたらいいと思います。

私も目についたらその時にいうようにしてましたよ。

No.5 21/05/12 09:25
匿名さん5 

彼女出来ると変わる!

うちの息子も彼女出来たら、身だしなみや母の日とか誕生日にプレゼントしてくれるようになりめした。

彼女の影響ですよ!
なので、大丈夫です!!

No.6 21/05/12 10:00
通りすがりさん6 

高校卒業まではきちんとできていたということなので、今は一人暮らしを経て、実家だけに甘えていたい時なのかもしれませんね。
人前では、おそらくきちんとできると思いますよ。幼少期から備わってきたことがたった数年で出来なくなるということはまずないので。

言うとしたら、やんわりですかね。
あれ?なんか箸の持ち方変じゃない?ぐらい。
食べ方に関しては、一緒にテーブルマナーを必要とするような店に外食に行ってみたら、対外的にはどうかがわかるかと。
そこでも汚かったら、マナーを再確認するような感じで言った方がいいとは思います。

No.7 21/05/12 11:23
匿名さん7 

あなたのアプローチは「早く彼女を紹介して」です。

はい、あなたの身近に息子がいる状況が悪いのですから「マナーや行儀より『結婚』して家を出ていきやすい環境を整える。」事が大事です。

失敗して「また家に戻って来た時に『またこの問題を考えましょう』」
未来のあなたに「丸投げ」しましょう。

結婚したけど息子の態度が悪く「離婚した」なら今の状況より緊迫感はありますよね。
「これはヤバい」状態でしょう。

No.8 21/05/12 11:24
匿名さん8 

逆に今だから、いろいろ突っ込んであげつて襟を正さないと。
息子さん自身が気付いていないかもしれないし。
会社勤めする前に気付いてあげて良かったですね、

社会人になる前の最後の子育てが出来て良かったんじゃないんですか。

No.9 21/05/14 09:13
お礼

主です。
お礼が遅くなりました。
レスくださった皆様、ありがとうございました。

いろんなご意見を拝見する中で、やはり、お小言にならない程度に、声をかけていこうと思いました。
来年からはおそらく、また家を離れることになりそうなので、親の私たちにとっても
最後に与えられた子育ての仕上げ期間だと捉えるとこにしました。

直せ、ではなく、おかしいよ、と声を掛けることで本人が気付いて正せるかもしれない。
指摘をしなかったら気づかないままになるかもしれない。

そんなふうに考えられるようになりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧