関連する話題
同棲中の彼との間に子どもができていました。 私は27歳の独身フリーターです。 彼は30歳になる社会人で付き合って10ヶ月、同棲して3ヶ月になります。
自殺の方法聞いたらページ消されてました。どうしてですか(;_;) 昨日の夜に楽な死に方教えて下さいって悩みを相談して…朝起きてみたらなくなってたました。ここで
シングルマザーです。 シングルマザーは女になってはいけない、母でいなければ、という意見を目にします。 でも、素朴な疑問ですが、離婚していない既婚の子供のいる

自分は社会不適合者なのでしょうか。 通勤電車は勿論、エレベーターやエスカレータ…

回答9 + お礼8 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
21/05/15 19:41(更新日時)

自分は社会不適合者なのでしょうか。
通勤電車は勿論、エレベーターやエスカレーター、レジで後ろに人が並ぶと冷や汗が止まらなくなり上手く息が出来なくなります。
そしてレジで自分の買った量が多かったり公共料金の支払い等で後ろの人を待たせてしまっていると視界がぐるぐるしてきます。
やたら脈拍が早くなり、真冬でも額を汗が滴り落ちます。
一社会人として頑張っているのですがこれを克服する方法が分かりません。
何か克服する方法を教えて頂けたら嬉しいです。

No.3290839 21/05/14 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/14 07:23
匿名さん1 

私もレジで並ぼうとすると、突然に私の前に大勢が並んだり、私が買っていた物が売り切れになっていたり、ストーカーや嫌がらせ被害を受けた事がありました。
私も怖くて冷や汗がでます。
主さんも、危険を感じるなら、無理に外出しないほうがいいのでは。

No.2 21/05/14 07:24
匿名さん2 

人に迷惑をかけないと思うより、自分も迷惑を、かけるから人のことを許そうと思って生きる。
主さんはきっと前の人が遅いとかでイラつかない人だと思います。
改札で前の人が止まることもありますし、レジが長いとかもあります。

たまに時間が、ないときにイライラとするかもしれません。
しかし、みんなお互いさまなんです。

譲る、許す、待つ、そういうもので成り立ってます。

あからさまに嫌がらせや悪い迷惑をかけて過ごしていい訳ではないのはわかりますよね。

人が生きるには当たり前の迷惑があります。
お気になさらずに。

No.3 21/05/14 07:30
お礼

>> 1 私もレジで並ぼうとすると、突然に私の前に大勢が並んだり、私が買っていた物が売り切れになっていたり、ストーカーや嫌がらせ被害を受けた事がありま… 回答ありがとうございます。
目の前に割り込まれるのは平気なんです。
というか気にした事がなくて…笑
私より1さんの方が辛そうで心配になってしまいました。

No.4 21/05/14 07:35
お礼

>> 2 人に迷惑をかけないと思うより、自分も迷惑を、かけるから人のことを許そうと思って生きる。 主さんはきっと前の人が遅いとかでイラつかない人だと… 回答ありがとうございます。
確かに自分が一番後ろだったり、目の前に割り込まれても大丈夫です。
自分が待たせてしまう、待たせてしまっているという状況が怖くてたまりません。
迷惑をかけられるのは大丈夫なんですが、かけてしまう事は想像するだけで胃が痛くなりますね。
2さんの言う通り人が生きている上で当たり前にかけてしまう迷惑があると考えられる様に頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

No.5 21/05/14 08:02
匿名さん5 

パニック障害じゃない

No.6 21/05/14 08:16
匿名さん6 

心療内科などで一度ご相談されてみては。

No.7 21/05/14 08:20
お礼

>> 5 パニック障害じゃない 回答ありがとうございます。
回答を見てパニック障害の自己診断がネットであったのでしてみましたが怖いくらい当てはまっていました。
そうなのかもしれません。
ただ治療に2~3年とあったのでそこまでかけなければならないのかと言う自身への葛藤もあります。
可能性を考えて下さりありがとうございます。

No.8 21/05/14 08:22
お礼

>> 6 心療内科などで一度ご相談されてみては。 回答ありがとうございます。
パニック障害の診断があまりにも当てはまっていた為それも考えなければならないのかと悩んでいます。
ただ勇気がでません。

No.9 21/05/14 08:35
匿名さん6 

勇気はとくに要らないはずですが、何か気がかりがありますか?

No.10 21/05/14 08:43
お礼

>> 9 そうですね…
自分には小学生の子供がいます。
その子達に自分が心療内科で何かしらの診断が下る事によって迷惑がかかる事
母親が精神疾患となってしまう事への申し訳なさ
後は薬の副作用によって母親としてきちんと出来なくなってしまうのではないかと言うのが不安なのだと思います

No.11 21/05/14 10:45
匿名さん11 

パニック障害である可能性に怯える主さんに、精神疾患への偏見が心の奥底にあるように感じました。リウマチとか関節痛とかって重いもの持てなくなったり歩くの困難になったりしてきて子供に色々お願いすることはあるけど、そんな診断降りるの怯えるような病気じゃないですよね?
心って目に見えない概念で根性でどうにかなるものじゃなくて、脳からの信号によって生まれるものなので立派な体の病気ですよ。脳のどこかがエラーを起こしてるから冷や汗が出たりなんなりするんです。体の病気だから薬が効くんです。
子供からしたら、絶対体調が悪いのに病院に頑なに行きたがらないほうが困ります。これで何かあって倒れたりしても診断が無いから救急隊員に何も説明できない。かかりつけ医に相談も出来ない。
怖がらずに診断を受けてほしいです。パニック障害の薬の副作用はものすごく重篤なものは少ないです。もちろん体質によりますがそれはお医者さんと相談することが出来ます。

No.12 21/05/14 10:52
匿名さん5 

テレビによく出てる長島一茂、パニック障害を告白してたよ もっと軽く考えた方が

No.13 21/05/14 16:06
匿名さん13 

ネットで自己診断をして当てはまったからと言って、その病気とは限りません。
とくに精神の疾患は、例えば鬱病の項目に当てはまったとして、他にも社会不安障害や統合失調症や双極性障害、その他の疾患ではないと打ち消すことができて、他のどれでもなく鬱病であると判断される必要があります。
それは自己診断では不可能な部分も多いです。
ですから自己診断せず、病院で診てもらってください。

No.14 21/05/15 01:46
お礼

>> 11 パニック障害である可能性に怯える主さんに、精神疾患への偏見が心の奥底にあるように感じました。リウマチとか関節痛とかって重いもの持てなくなった… 回答ありがとうございます。
今日の夕方に心療内科の予約を入れようと昼頃に電話した所、15時頃の診察になりパニック障害ではなく重症鬱と診断されました。
どうしたら良いのか今はパニック状態で分かりません。
子供とも一緒に暮らせなくなるかもしれません。
どうしたら良いか分かりません。

No.15 21/05/15 01:48
お礼

>> 12 テレビによく出てる長島一茂、パニック障害を告白してたよ もっと軽く考えた方が 回答ありがとうございます。
確かにそれを受け入れて頑張っている方々はいらっしゃいますよね。
わたしにはむりかもしれません。

No.16 21/05/15 01:51
お礼

>> 13 ネットで自己診断をして当てはまったからと言って、その病気とは限りません。 とくに精神の疾患は、例えば鬱病の項目に当てはまったとして、他にも… 回答ありがとうございます。
今日、いや昨日の夕方に心療内科へ行った所重度鬱と診断されてしまいました。
何をどう言えば良いのか、どうすれば、上手く消えれるのかが分かりません

No.17 21/05/15 19:41
匿名さん1 

変な人が多いから、街にあまり行かない方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/20 ありがとうの気持ちを伝えよう

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧