注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

中学生の子が自分は発達障害かもしれないと言ってきました。そんなことはないはずなん…

回答4 + お礼1 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/05/21 14:29(更新日時)

中学生の子が自分は発達障害かもしれないと言ってきました。そんなことはないはずなんですよ。
ものが全然覚えられないというけど、社会や理科などの暗記ものの成績はよく、好きな漫画の話はキャラクター名から何までポンポン出てくる。人に興味がなくて名前や話を覚えようとしてないことの言い訳にしか思えません。
周りの音が気になって人の話に集中できないというけど、荒れたクラスの中でちゃんと授業聞いてる。やっぱり人の話を聞こうとしないことの言い訳でしかないのではと。
片付けができないというけど、そもそもやろうとしてるところを見たことがほとんどない。
ケアレスミスを気をつけても防げないと言うけど、テストが終わったら落書きしてる。2回見直ししたらもう終わりというけど、時間がある限りやれと言ってるのにやらない。そもそも、2回見直しても時間が余るあたり、真面目に解いてないんじゃないかと思います。
忘れ物が多いというけど、整理整頓をしなかったりギリギリまで準備をしなかったりした結果。
全部甘えだとしか思えません。どう思いますか。

No.3294756 21/05/19 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/19 22:57
匿名さん1 

そんな当たり前の事が出来ず理解されない障害者というのが昔からけっこういたみたいです。
ただその方がそうなのか甘えなのかは判断できません。専門的な検査が必要かと思います。
ちなみにその方は『障害だから許してね』というスタンスなのでしょうか?
『障害かもしれなくて怖い』という話なのでしょうか?
それによってもデリケートな対応が必要かと思います。

No.2 21/05/19 23:09
お礼

>> 1 ニュアンスですが、
そもそも前から何度も「なんでケアレスミスするんだ!」→「しょうがないでしょわざとじゃないんだから!」「なんでちゃんと聞いてないんだ!」→「聞こうとはしたよ!でも気がついたら話終わってたんだよ!」みたいな感じの口答えがよくあってそれはわざとじゃないから許しての雰囲気を感じます。
今回障害という言葉を持ち出してきたのは不安ニュアンスも感じましたが実際の気持ちはわかりません。

No.3 21/05/20 16:02
通りすがりさん3 

発達障害かどうかは、親は医者じゃないから正確な診断できない。

問題は、本人が納得できるかどうか。なので、一度検査を病院でしてみて、お医者さんに問題ない!ってお墨付き貰えば良いのでは。

ちなみに、発達障害も色々あって
発達障害の人にも暗記は得意な人はたくさんいるし、健常者と変わらないような人もいる。興味のあることへの意欲や暗記力は高いけど、興味のないことへの関心が乏しく、全く集中できないという特徴も、発達障害のひとつなので。

気になったのは、周りの音が気になる…というところ。

お子さんの話は、スレ本文だとグレーゾーンに感じました。検査受けてみては?全く問題ない!と診断されたら、主さんもスッキリするのでは。お子さんも言い訳できないし、不安や悩みも解消されるだろうし。

No.4 21/05/21 01:44
匿名さん4 

なぜ発達障害ではないと100%言いきれるのでしょうか?
東大にも、発達障害はいますよ。

中学生のお子さんが、「自分が成長するのになんか他の人と違う。その特性を知った上で自分に合った成長の仕方をしたい」と訴えてるのに、親が「気の持ちようだ」と一刀両断。
親のプライドでしかないかなと思います。

もう少しお子さんに寄り添って、発達障害でなくてもあっても、訴えを認めたほうがいいです。
本とか病院に行くとか発達障害の勉強をして、その子どもにあった「考え方」を構築していく助けをした方がいいです。

No.5 21/05/21 14:29
匿名さん5 

検査受けさせてみたらいいんじゃないですか?
診断ができるのは親じゃなくて医者ですから。発達じゃないなら医者が診断したという事実がお子さんに降りかかってくるので意識も変わるかもしれないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧