注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

中途採用で 4年目になる正社員です。 今年からリーダー候補として1年やっていか…

回答5 + お礼6 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
21/05/21 21:36(更新日時)

中途採用で 4年目になる正社員です。
今年からリーダー候補として1年やっていかないか?という打診を受け 業務に取り組んでいますが 苦手な対応が増えメンタル面で辛くたまに休んでしまいます。

入社以降 人間関係や部署異動不安(話し合いの末異動なし)等で 適応障害の診断を受けた事があり それで休む事もありましたが 仕事面の成長や真面目な姿勢は評価はしてもらい感謝していました。

新たにリーダー候補のプレッシャーと業務対応がしんどくて たまに休んでしまいます。

上司は私のメンタル面の事は分かっていますので それでも昇格の為にフォローはしてもらってはいるのですが。 やはり元々の弱いメンタルが影響し悩んでいます。

産業医との面談では 心療内科への受診を勧められると共に 遠回しではありますが 適応障害の傾向からリーダーを辞退して少しでも楽になった方がとのニュアンスの話しもされました。

家族の為に昇格して収入アップしたい気持ちと 現状維持で少しでも安定した状態で働いた方がいいのではと言う気持ちの葛藤があります。

実際リーダー候補を拒否した先輩が何人もいるので 単純に押し上げだとは思いますが。

自分で考えろと言われるかもしれませんが 経験談 アドバイス頂けると嬉しいです。

ヨロシクお願いします。   

No.3295127 21/05/20 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/20 15:24
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

結局はあなたが頑張れるかどうかが決めてとなるのですが、

無理をして長期療養や最悪入院になるケースもあります、現在既に休みが増えているようなので実質リーダーとしては業務を行えていません。

何も焦る必要はありません、今はリーダーを辞退し更に経験と忍耐力を付けてから再度立候補されるのがよろしいかと思います。そのように上長にはご相談されたら如何でしょうか。

No.2 21/05/20 15:24
匿名さん2 

妻の立場から言わせてもらえば、無理してまた病むよりは、無理せず元気でいてくれて、確実に毎月給料をもらってくれるのが有難いよ。健康が一番です。

No.3 21/05/20 15:27
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様がどちらの道を選んだとしても、私としては主様を応援してあげたいです!最終的には主様が決めるべき事ですが、現状維持でも悪くはないので、あとは主様の「メンタル維持」を最優先にして結論を出すのがいいと思いますよ!お仕事は無理なく頑張って下さいね!

No.4 21/05/20 15:28
匿名さん4 

仕事を休むって相当ですよね??
まずは仕事を休まないことがいちばんだと…そもそも休んでたらリーダー候補なんだからはずされると思います。

No.5 21/05/20 17:02
匿名さん5 

メンタルが辛いなら、私も辞退した方がいいと思いますよ。

たぶん主さんはリーダーなど管理系の仕事は向いていないように思います。

どんな仕事か分かりませんが、その業界では技術系のキャリアパスはないのでしょうか?

自分に合った仕事で収入アップ出来るか考えてみてはどうですか?

No.6 21/05/20 17:14
お礼

>> 1 結局はあなたが頑張れるかどうかが決めてとなるのですが、 無理をして長期療養や最悪入院になるケースもあります、現在既に休みが増えているよ… おっしゃる通りです。 直属の上司にある程度吐き出してアドバイスもらいます。 その上で人事関係の上司と話し合いをしてどうしていくか検討したいと思います。 このままでリーダーなるなんて示しがつかないのは重々承知です ありがとうございました。

No.7 21/05/20 17:34
お礼

>> 2 妻の立場から言わせてもらえば、無理してまた病むよりは、無理せず元気でいてくれて、確実に毎月給料をもらってくれるのが有難いよ。健康が一番です。 私は以前全く環境の合わない職場でうつになりかけた事があり 毎朝吐き気で帰宅後も顔色が悪く 妻のそこまで辛いなら辞めて良いよの言葉に救われました。 とにかく毎月給料は切らさない事は信用してくれていたので 情けないと思う反面環境変えてしっかり又頑張れば何とか出来てました。
ありがとうございました。

No.8 21/05/20 18:59
お礼

>> 3 主様がどちらの道を選んだとしても、私としては主様を応援してあげたいです!最終的には主様が決めるべき事ですが、現状維持でも悪くはないので、あと… 妻だけでなく何より子どももいますので メンタル維持は一番だと思います。 決して通常業務が辛いわけではないので あくまでリーダーとしてやっていけるかどうかは 私次第 最終判断は上司ですので 中途半端にならないよう相談します。 ありがとうございました。

No.9 21/05/20 19:10
お礼

>> 4 仕事を休むって相当ですよね?? まずは仕事を休まないことがいちばんだと…そもそも休んでたらリーダー候補なんだからはずされると思います。 お恥ずかしい話しです。 本来ならメンタル面の問題からリーダー候補外されても普通だし もちろん反論なんてする事もありません。
 休む事で周りに示しもつかないので ちゃんと話し合いはしていこうと思います。
ありがとうございました。

No.10 21/05/21 21:21
お礼

>> 5 メンタルが辛いなら、私も辞退した方がいいと思いますよ。 たぶん主さんはリーダーなど管理系の仕事は向いていないように思います。 ど… 指示出しや教育は普通に出来ますが 細かい管理をしていくとなると頭が回りません。
技術だけでは 給与に大した差はなく リーダー以上にならないとある程度の収入アップは見込めません。
現状の収入でも大丈夫ですが 考える所もあります。 ありがとうございました。

No.11 21/05/21 21:36
お礼

人事の上司と話す機会があり リーダー候補から外れ まずはメンタル維持した状態で 変わらず今の業務のパフォーマンスを発揮する事で頑張っていく話し合いが出来ました。
君さえ又リーダーにチャレンジする忍耐と自信がついたなら チャンスは必ず与えると言ってもらえ それが本音でなくとも 気が楽になりました。
直属の上司もそれで良い 頼りにしてる事には変わりないし 今後どうなるとしても 今回の経験は無駄にはならないと思うと 背中を押してもらえました。
回答して頂いたみなさん ありがとうございました。  

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧