注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

人生相談ですが、私はどうしていけばいいかわからなくなりました。 私自身に、…

回答7 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
21/05/21 03:05(更新日時)

人生相談ですが、私はどうしていけばいいかわからなくなりました。

私自身に、自己憐憫に泥酔している、また、傲慢で幼稚。無能を自覚し自惚れている厨二病など、心が痛くなるようなことを指摘され焦燥しています。

また、私は良くない比較のやり方をしてしまったと思いました。

祖父や曾祖父の70年前程の昔の価値観に、これまで囚われて生きていたからです。2人が非常に優秀な人達でした。彼らに追いつけ追い越せの精神でずっと執着していました。

とある匿名の方達によると、

一定の価値観にとらわれる必要はない人と比較しても辛いだけ。結局、自分相応の人生を送るしかない。祖父や曾祖父は大したことがないのではないか。執着し続けて、到底届かない幻想を追い続ける必要はない。自分の人生を歩んでいい。優秀な人は家系にはある程度の割合で存在する。

などの指摘を受けてからはああそうなんだなとある程度腑に落ちました。

でも、結局は彼らの位置には届いておらず、実力の伴わない人という烙印を押すことになるのが嫌です。

それだと客観的に見たら自分の都合の良いように思想を歪曲して逃亡しているだけではという考えになります。

今までの執着を手放しても、これからの目標を完全に失って、劣等感や失敗による後悔がずっと残る上、過去の時間を無駄だったと思いたくないから、自分はずっと縋っていたのかもしれません。

言うならば、自分の人生なのに、自分で責任を一切持っていませんでした。受け身で周りの他人の言いなりで、自分で選択をしたことは非常に少なかったです。

だから、こうなりました。

身分相応の自分も無能な自分だって自覚して諦めてしまったら私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。

現在は大学生になりますが、限られた時間の中で何か新しい事を始め、相応の結果を出すことは非常に難しいと思います。

自分で解決が出来なかったら誰かに頼るしかないじゃないですか

ゆっくり考え過ぎていたら時間が経ち、さらに取り返しのつかない事態になる事を防ぎたくて質問しました。でも、自分の中で考えが何一つ思い浮かびませんでした。

誰かアドバイスをお願いします。

No.3295465 21/05/20 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/20 23:43
匿名さん1 

いわゆる自分探しをしている状態ってことですか?
見つからないのでやめたほうが良いです。

変なレトリックで自分を説明する必要はないです。
この広い世界、あなたにそれを求めてる人はまず居ません。
居たとしても数人でしょ。(よく分かりませんが、親族とか?)

学生なら、勉強やバイトに勤しみ、
青春を謳歌することです。

なんかプライドが高そうなので、
すべて自費で学校生活を送ってみては?

そういうことの方が、よっぽど人生の役に立ちます。

• << 3 自分探しではなくて、劣等感や比較に悩んでいます。
  • << 4 自分探しではなくて、劣等感や比較に悩んでいます。

No.2 21/05/20 23:45
匿名さん2 

何か新しい事を始め、相応の結果を出すことは非常に難しいと思います。

確かにそうですが、これはやってみるべきじゃないですか?
他にすることも無いのでしたら、少しでも興味のあることに挑戦してみるといいんじゃないでしょうか。
祖父、曽祖父には敵わないと見切りをつけた。別の分野で、相応の地位まで上り詰めないと自分を尊敬してあげられない、でも、何をするべきか全く見当がつかないということでしょうか?
だったらちょっとアニメ業界に手を出してほしいな。ただの無責任な思いつきだけど。
いつかお会いできるかもしれません。

ちょっと脳みそが足りなので、見当違いなことを言っていると思いますが…あなたの活躍を楽しみにしています。

No.3 21/05/21 00:04
お礼

>> 1 いわゆる自分探しをしている状態ってことですか? 見つからないのでやめたほうが良いです。 変なレトリックで自分を説明する必要はないです… 自分探しではなくて、劣等感や比較に悩んでいます。

No.4 21/05/21 00:04
お礼

>> 1 いわゆる自分探しをしている状態ってことですか? 見つからないのでやめたほうが良いです。 変なレトリックで自分を説明する必要はないです… 自分探しではなくて、劣等感や比較に悩んでいます。

No.5 21/05/21 00:14
匿名さん1 

>>3
そういうところですよ。
表現より中身を見ていただきたかった。
あなたに割く時間が無駄だと分かりました。

• << 7 じゃあ答えてくれませんか

No.6 21/05/21 00:19
お礼

>> 5 じゃあ答えてくれませんか

No.7 21/05/21 00:19
お礼

>> 5 >>3 そういうところですよ。 表現より中身を見ていただきたかった。 あなたに割く時間が無駄だと分かりました。 じゃあ答えてくれませんか

No.8 21/05/21 00:30
匿名さん8 ( ♀ )

人は人、自分は自分でしょ?
出来ない事ばかり追わないで他に出来る事探せばいいのに。

それとさ、皆違う意見なんだから、同じ文章で返すの辞めたら?
「ありがとう」も無いし。
偉そうな御託並べられるのに、挨拶も出来ないの?

No.9 21/05/21 00:34
お礼

>> 8 ありがとうの何が重要なんてすかね。一番じふの中でどうでもいいことなんですが。勝手に被害者ぶるのは辞めてもらえませんか?

No.10 21/05/21 00:46
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

大学生からでも新しいことを初めてある程度の成果を出せることはいくらでもあると思いますが、どの規模で成功させたいのですか?

今まで視野の世界で生きてきたというのあれば、ビジネス書とか自伝とか読みあさってみて、色んな価値観に触れてみるのはどうですか。

No.12 21/05/21 03:05
匿名さん1 

>>9
家畜様より価値を提供できないのに何言っちゃってるの
てめぇのじーさんとかひーじさんが俺らに何かしてくれたのか
いや、お前もだけどさ
最低限、税金納めるようになってから発言しような
分かった?

投稿順
新着順
主のみ
共感順