注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

私が物心つくまえに、母が統合失調症を発症、お父さん子で、小学生まで育ったが、父親…

回答2 + お礼2 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 10:59(更新日時)

私が物心つくまえに、母が統合失調症を発症、お父さん子で、小学生まで育ったが、父親の借金などが理由で、父親が転職後、なんとなく両親と接するのが嫌になり、大学入学とともに、神奈川の親戚の家へ居候。
23歳で、デキ婚。
ギャンブル癖の夫のため、お互い借金が膨らみ、浮気をされ、娘が小2で、神奈川の親戚の家に住むことに。
父親が去年亡くなり、相続放棄。母親は1人で暮らせないため一緒に住んでいます。
自分自身に自立する力がもてず、奨学金の保証人が、父親の親戚のため、自己破産も出来ず。
幼少期に適切な教育を受けられなかったため、ADHDの傾向があるといわれていて、生きずらさを常に感じている。
母は病気だったのだから仕方ない。とどうしても割り切れずモヤモヤしてしまいます。やり場のない怒りはどうしたら無くなりますか。

No.3306462 21/06/07 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-07 05:13
知りたがりさん1 ( 26 ♀ )

削除投票

それ怒ってもいいと思う。
誰かもっと身近で話を聞いてくれる人でもいればいいのに…お子さんのことも気になるでしょうし大変ですね。
それでも頑張って下さい。私は応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 05:13
知りたがりさん1 ( 20代 ♀ )

それ怒ってもいいと思う。
誰かもっと身近で話を聞いてくれる人でもいればいいのに…お子さんのことも気になるでしょうし大変ですね。
それでも頑張って下さい。私は応援しています。

No.2 21/06/07 08:41
お礼

>> 1 知りたがりさん。回答ありがとうございます。病気になった本人は辛いと思うし、母親も自分の身内に助けを求められなかった、行政を頼る時代でもなかったのは分かるんですけど……。特別見た目は普通のグレーゾーンにいる私にとっては、出来ない自分への苛立ちや母親と一緒に住むことで、存在が近過ぎて、元々あった負の気持ちがどんどん出て来てしまい、どうしようもなくなっていました。
怒ってもいいよ。って言葉で、本当に心がスっと軽くなりました。本人へぶつけることは出来ないので、ここで理解してくれる方々にぶつけようと思います。

No.3 21/06/13 08:46
匿名さん3 

うーんでも人生は不公平だし
持ち駒で生きていくしかないしね
自分の娘でもない主を受け入れてくれた親戚もいたわけだし
デキ婚離婚借金はお母さん関係ないと思うけど

お母さんが統合失調症のせいで
他の子が普通に受け取れたものが受け取れなかったのは残念だけど
お母さんが統合失調症になったのも
お母さんのせいではないしね

人生て不公平なものですよ

No.4 21/06/14 10:59
お礼

>> 3 匿名さん。
返信、ありがとうございます。
人生不公平。確かにその通りですよね。
私も何回も思いました。
でも、おっしゃる通り、私が結婚することを決めたのは自分だし、母が病気になってしまった原因も、母自身のせいではないですよね。客観的にそう言ってもらえたおかげで、母へ対する気持ちの考え方を変えていかなければいけないな。と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧