関連する話題
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩

母がうざいです。母と話していると息が詰まるように感じます。 「目立つべきではな…

回答2 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 21:55(更新日時)

母がうざいです。母と話していると息が詰まるように感じます。
「目立つべきではない」ので成績は中の中から上の下までが許容範囲です。上の上でも叱られるし、中の下だと叱られる上に馬鹿にされます。
「家族以外の人は信用すべきではない」ので、角が立たないように家の外で決して人の気に触るような行動や悪口などを言ってはいけません。だけど人を信じてはいけません。家にいる時は、「○○ちゃん(私の友達)はあなたと利害関係だけで仲良くしているに違いない。何かあったらすぐ裏切られる」みたいなことをずっと言われます。
「女らしさ」を重視するので、地味な服を選ぼうとすると文句を言われます。かと言って華美な服を選ぶとダサいとかチャラつきすぎと言われます。成績のよさは軽視されて、家事ができることなどが大切と言われます。でも、家事は教えてもらえず、「女なら自分からやるべきでしょ」と言われて急にやらされ、うまくできないとなぜこんなこともできないのかと叱りつけられます。小さい頃から一度だって教わってなくて家庭科だけなんだからできるわけないのに。背の高さにも眉をひそめられ、「結婚できないね」などと言われます。
「今の子はダメだ」という思いを持っていてそれを幾度となく私に話してきます。昔は体罰が許されていて、父親や教師の権力が強くて子供はみんなまともだったのに今の子は生意気で腑抜けている、お前も昔だったら殴られてるからなど、何度も言ってきます。
毎日毎日、母と話すたびにむしゃくしゃします。本当に息が詰まりそう。どうしたらいいですか?(中学生なので一人暮らしなどは選択肢にないです)

No.3310832 21/06/13 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 21:50
匿名さん1 

お父さんは?

No.2 21/06/13 21:55
匿名さん2 

それは母親がうざいってあなたが言うのも分かるなぁ。
成績調整とかめんどくさい。あなた、頑張れば成績上がりそうだし普通に思った通り頑張ってみたら?

そんな親にとっていい子にならなくてもいいと思うよ。今まではそれが当たり前で影響を受けてしまっているけどこれからは親から距離置いて自分の頭で考えてみてね。それこそが自立の一歩なんだから。
親が正しいとは限らないし、自分がこうしたいって思う前向きなことは親に何と言われようとやった方がいいと思うから。
人は裏切る人もいるけど、とても温かくて裏切らない人もいるよ。まだこれからだけど色んな人と付き合って(男女の付き合いではなく人と人とのお付き合いね)見る目を養って。
お母さん、過去に何かあったね。
固定概念が凄すぎる。
今は中学生だから家からは出られないけど関わりは極力減らしたらいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧