注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

夫が5階のベランダから子供(1歳)を 抱っこして手を伸ばして子供の全身をベラン…

回答14 + お礼4 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 18:24(更新日時)

夫が5階のベランダから子供(1歳)を
抱っこして手を伸ばして子供の全身をベランダの柵から出た状態にします
(手を伸ばしてるから落としてしまったら1階に落ちてしまう)
真下に線路があり子供が身を乗り出さないと見えないので
子供に電車を見せようとするのですが
落としたら怖いのでやめて欲しいです
何度ブチ切れても大袈裟とか怖がりと言われてしまいます

夫の実家も私の実家もそのくらいで怒るなと夫の味方で全く聞いてもらえません
貴方達も小さい時、海行って溺れたり
車に轢かれかけたりそんなものでしょ!って感じです
市の検診に夫も着いて来たので
保健師さんにも言ってみたのですが、
「今は高い高いが嫌なお母さんもいますからやめましょうね」程度で
やはり私が大袈裟って感じでした

大袈裟なんでしょうか?
あってはいけないことなんですが、
落としてしまった事故とか知ってる方いませんか?
もしあれば夫達に見て貰いたいので教えて欲しいです

他にもチャイルドシート無しでの車とか
片手荷物で片手抱っこでエスカレーターに乗るとか(せめて抱っこ紐をして欲しい)
子供の手が届くところにストローの切れ端のビニールとか割り箸に入ってた爪楊枝を置いといたり落としたり
散歩中に赤信号で止まっててねと言って手を離したり(1歳児には通じない)
対象年齢が高い玩具買ってきて小さい部品や尖ってるもので遊ばせようとしたり
私以外には子供を預けられない!と思ってしまいます
子供を可愛がりたい、悪気はない気持ちは分かってもうんざりです
どうしたらいいんでしょうか?

No.3312212 21/06/15 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-06-16 14:34
匿名さん3 ( )

削除投票

うわわわわ!怖~~~!!!!

…私は、ぶっちゃけ「赤ちゃんって、まー死んだら死んだで仕方ないんだな」と思いながら育児してきたほうです。

母親は、どうしても防衛本能が強くなるので、過保護になるもんなー、というのと、もともとがズボラなため、あまり殺気立っていると疲れる…と心底思い。
エスカレーターや、玩具、つまようじなどは、どちらかというと私もやりかねない、とは思いました。

でもでもでもそれでも!
5階からぶらさげるとか、1歳児を赤信号で手を放すとか、チャイルドシートなし、とかは、いくらなんでもしませんね…。

んー、まぁひょっとしたら昔の人とかはそんなもんだったのかもしれないですが、今は昔と違って5人も10人も産むわけじゃないですからね…。

さすがに行き過ぎていると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 00:14
匿名さん1 

旦那さんの行為が実際に危険かどうか、はこの際関係ありません。
あなたの心配に寄り添う気がないという点が、非常に問題だと思います。
ブチギレし続けていいと思います。

少し違いますが

命綱なしのパフォーマンスをしていた中国人男性、62階建てビルから転落死

https://www.huffingtonpost.jp/2017/12/12/rooftopper_a_23305292/

No.2 21/06/16 09:21
通りすがりさん2 

ベランダでの状態を動画に撮って、みせてみては。どんな状態か、旦那さんもご両親たちも、分かってないんだと思う。実際その光景みたら、怖すぎると気付いてくれるんじゃないかと思う。

ベランダ=電車みれる

を教えてしまうと、子供がもう少し大きくなると勝手にベランダ出たり、椅子持っていって自分で見ようとしたりしてしまう。

なんにしても、私も同じことされたらブチギレる。主さんが普通だよ。

No.3 21/06/16 14:34
匿名さん3 

うわわわわ!怖~~~!!!!

…私は、ぶっちゃけ「赤ちゃんって、まー死んだら死んだで仕方ないんだな」と思いながら育児してきたほうです。

母親は、どうしても防衛本能が強くなるので、過保護になるもんなー、というのと、もともとがズボラなため、あまり殺気立っていると疲れる…と心底思い。
エスカレーターや、玩具、つまようじなどは、どちらかというと私もやりかねない、とは思いました。

でもでもでもそれでも!
5階からぶらさげるとか、1歳児を赤信号で手を放すとか、チャイルドシートなし、とかは、いくらなんでもしませんね…。

んー、まぁひょっとしたら昔の人とかはそんなもんだったのかもしれないですが、今は昔と違って5人も10人も産むわけじゃないですからね…。

さすがに行き過ぎていると思います。

No.4 21/06/16 16:16
匿名さん4 

うわ…無理です、ありえない
うちも1歳の子がいますが、絶対にそんな事できないです
旦那さんに預けない方がいいのでは?
事故死の動画を見せても…その旦那さんには理解できなさそうか
怖いですね…
主さんが目を離さないしかないのかも

No.5 21/06/16 16:34
お礼

>> 1 旦那さんの行為が実際に危険かどうか、はこの際関係ありません。 あなたの心配に寄り添う気がないという点が、非常に問題だと思います。 ブチギ… そうですよね
誰にも分かって貰えず孤立してます

ありがとうございます。

No.6 21/06/16 16:38
お礼

>> 2 ベランダでの状態を動画に撮って、みせてみては。どんな状態か、旦那さんもご両親たちも、分かってないんだと思う。実際その光景みたら、怖すぎると気… それが両親が遊びに来てもうすぐ着きそうという時にも夫がやるので
どちらの両親も下から見た図と
実際にベランダでやっているところ
どちらも見ているんです

普通は道を歩いてて、
近くのマンションから子供が飛び出てたら驚くと思うんですが
近所の方達も手を振るような人ばかりで
何一つ危険だと伝わらないんです。

No.7 21/06/16 16:41
お礼

>> 3 うわわわわ!怖~~~!!!! …私は、ぶっちゃけ「赤ちゃんって、まー死んだら死んだで仕方ないんだな」と思いながら育児してきたほうです。… 産後だから過保護なんでしょうかね

毎日めっちゃ疲れるし
かなりストレスです
子供を産んでから性格変わったとよく言われます

私も玩具や爪楊枝は自分が見ていればいいので
口うるさく言わないようにしてますが
もし落としてしまったら怖すぎますよね

No.8 21/06/16 16:45
お礼

>> 4 うわ…無理です、ありえない うちも1歳の子がいますが、絶対にそんな事できないです 旦那さんに預けない方がいいのでは? 事故死の動画を見… 夫達の危機感を育てるのは無理ですかね

産後1年張り付いて子育てしましたが
そろそろ歯医者とか美容院とか
色々あるしなぁと思いまして…

やっぱりありえないですよね

No.9 21/06/16 16:50
匿名さん9 

奥さんがやめてって言ったことをやめられないそれそのものがやばいと思う。つまり意見をきく価値もないほど下に見られてるってことだと思うから。
そんな相手と家族続けるなんて無理だ。これからもそうやって意見を蔑ろにされるんだから。

No.10 21/06/16 20:48
匿名さん4 

たぶん、医者や美容院は保育園かシッターの資格持ちのプロの人に預けた方が、生存率が少し上がる気がします

No.11 21/06/16 20:53
通りすがりさん11 

マイケル・ジャクソンが子供をぶらーんてして、虐待とか言われてなかったっけ?
あんな感じかな?

No.12 21/06/17 13:31
匿名さん12 

ベランダからの子供の転落死よくあります。
大人が落とすのではなく、子供が自ら鍵を開けて、ベランダに出て、何に登り、見たいものに体を伸ばし、落ちます。

さて、この一連の流れ、何故子供が行うのでしょう。
大人かやるのを見ているから。
また、いつもパパと一緒にベランダに出てやっていたから、1人でやってみたかった。

ね、恐ろしいでしょ。
とりあえず、子供さんがある程度、自分でベランダの鍵が開けられる年になったら、二重ロック出来るように、大人しか届かない所に鍵をつけましょう。

じゃないと、うとうとしている一瞬に最悪の事態になるとも限りませんよ。

子供が道路で跳ねられるのも、親が横断歩道を渡らないからです。
道路を横切る姿を見た子はやります。
横着して、道路を横切り跳ねられます。

川で死ぬ子も親が適当な格好で川遊びする姿を見てるからです。
ライフジャケットも着用せず、天気も川の流れも確認せず。

子供の事故死はその背景には親の躾不足が必ずあります。

No.13 21/06/18 09:33
匿名さん13 

恐い恐い(>_<)私には考えられないです。前に栃木県の鬼怒川の橋で、父親が2歳の子供を橋の向こうを見せようと抱き上げて橋から落としてしまった事故をニュースで見ました、かなりの崖でしたよ、男性って自分は大丈夫って変な自信みたいのありますよね、うちの旦那も、車がいっぱい通っている横断歩道の前で、2歳の息子の繋いでいた手を離し、何回も喧嘩になったことがあります。2歳の子供って興味がそれると急に走り出したりするじゃないですか、危ないのに何で手を離すの?と私が怒ると、うちの子は、道路に飛び出すようなバカじゃない、俺の子だから、大丈夫と言っていました。私からしたら、それで事故になったら、責任とれるのか?バカな事言うな、はじめから手を繋いでいれば、危険を減らせるのに、なんてバカな旦那なんだと、怒りがおさまりませんでした。なんなんでしょう、あの根拠のない自信。

No.14 21/06/19 00:55
匿名さん14 

これはきつい。一歳8ヶ月の息子がいます。色々書いてくださった例は、私の家では絶対にやらないことですね。多分、旦那様に何かの事故例を見てもらっても、他人事に捉えられてしまうだけに思います。主さんの心労が増すだけだと思うので、とにかく今は物理的に子供と旦那様との距離をとることや、家の中の危険物が存在しないように工夫する方が手っ取り早いかもしれません。コロナの影響でうまく利用できるのか分かりませんが、一時保育に預けるとか。旦那様がベランダに子供を出しそうな時は布団をほしておいて行くのを阻止するとか、オムツを替えるからと言ってその場を避けるとか。コンビニやデリバリーでもらいそうなつまようじ付き割り箸はもらわない、とか。対象年齢以上のものを買ってきたら、危ない部品だけこっそり取り除いておくとか。そう言った物理的にリスクを減らす工夫をした方がいいかもしれません。そんな事心配してたら何もできないじゃない、と言う輩は、私は旦那だろうが実両親だろうが許さないし、多分まともにかけあっても通じないので、こちらの頭の使いどころですね。いかに賢く避けていくかが大事かもしれません。ちなみに私は実両親含め親族と子供だけにすることはないですね··信用できないのでね。単純に歳をとってるので何かあっても瞬発力がないでしょうし。体力もない。義理両親に関しても、絶対に信頼できる旦那をそばにつかせるようにします。とは言え、母親の私だって完璧じゃないしミスすることもあるから、いつもハラハラして緊張しっぱなしですね··。・(つд`。)・。 大きくなったら違ってくるのかな。ここはひとつ、視点の矛先をお子様に変えて、どうしたらリスクだらけ障害物だらけの環境からお子様の命を守ってあげられるかを中心に、主さんができることをどんどんやっていくのがいいかもしれませんね。私も気を付けなきゃなあ。主さん、本当にお疲れ様です。何も言えませんが、同じ母親として。子供の命を一緒に守っていきましょうね。

No.15 21/06/19 01:00
匿名さん15 

私なら、安全を確認した上で、五階くらいの高さから、旦那のスマートフォンを落としてあげます。
液晶粉々になると思います。
それを見せて差し上げます。
ちょっと、そのくらい、怒るわ。

No.16 21/06/19 01:09
匿名さん16 

人の命とスマートフォンなんて、比較の対象にならないけれど。
落ちた時のリスクを知って欲しい。

No.17 21/06/21 13:49
匿名さん17 

両親から言ってもダメなら、旦那の友達や、あなたの友達、もしくは近所の方から注意してもらうのはいかがでしょうか?
私がその光景を見たら、ベランダから子供を落とそうとしている、虐待していると通報します。
さすがに通報されれば、いかに父親が子供の命を危険にさらしているか、理解してくれるのでは?と考えます。。

No.18 21/06/22 18:24
匿名さん18 

いつか、お子さんが自分で踏み台持ってきて身を乗り出して、転落死になる可能性がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧