注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

高校3年生です。毎週金曜日に限ってうつ状態になります。なぜ金曜日だけがうつ状態な…

回答1 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 10:59(更新日時)

高校3年生です。毎週金曜日に限ってうつ状態になります。なぜ金曜日だけがうつ状態なのかというと僕の通っている学校では毎週金曜日にとある副教科があるのですがそれを担当している先生が大っ嫌いです。何かと僕がやる事や考えていることに文句を言ってきます。ある日はとある物を制作する授業をやっていて何でもいいから紙に絵を描くように指示されたので自分の思うままに絵を描きました。そしたら先生から「自分なりに考えるテーマは?」と聞かれたので僕が答えたら「チッ!私が考えてることパクるなよ」と理不尽なことで舌打ちをされた上に少し怒った感じで言われました。先生が自分の頭の中で考えてたテーマを言われてなかったので当然知っているわけでもなく何故か威圧的な感じで言われました。そして他の日には進路のことについて聞かれて僕は保育士を目指して大阪の大学へ行き一人暮らしをする予定だったのでその旨を伝えたところ「保育士なりたいだけなら地元でよくない?大阪まで行く神経がよく分からん。それで納得する親もバカよね」と言われました。確かに先生が言う通り保育士になりたいだけなら地元でも良いかもしれません。けど僕の考えとしては早い内から一人暮らしを経験し自立したいと考えており、なおかつ昔から大阪には頻繁に旅行で訪れていたので僕の大好きな街で一人暮らしを経験したいと思い必死の説得の上、親も僕の考えを後押ししてくれました。そのことを先生に伝えると「はいはい。きみの戯言は聞き飽きたから」と言われました。正直イラっとしましたが僕を批判するだけならまだギリギリ許せます。だけど僕の考えに納得してくれた親に対してバカと発言するのが許せません。そしてとにかくその先生は僕の考えや行動を全否定するので毎週金曜日、朝起きたら「学校に行きたくない、その先生に会いたくない、また何か言われる」という考えで頭の中がいっぱいです。けど高校なので欠席が多過ぎても退学になってしまいます。しかも大学の方はAO入試で受けたため他の受験方法より受験日が速いです。そのため受験はもう終わっており合格通知も受け取ることが出来たのでここで退学や留年をしてしまえばせっかく苦労して勝ち取ることが出来た合格通知が台無しになってしまいます。けど毎週金曜日、本当に学校に行きたくなくなります。どうしたらいいですか?

No.3313088 21/06/17 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/17 10:59
匿名さん1 

先生として明らかに問題となる発言をしていると思います。
親や他の先生に相談してみてはどうでしょうか。数回の失言なら人間ですし許すことも必要ですが、精神的負荷を与えるほど頻繁に執拗にマイナスな発言をするのは問題です。
我慢するより対処する方が良いと思いますよ。私も保育士の資格を取得しました。せっかく受かった学校に行けると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧