注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

見てくださってありがとうございます。 月約40〜60時間のサービス残業をし…

回答2 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 01:24(更新日時)

見てくださってありがとうございます。

月約40〜60時間のサービス残業をしており、その影響でうつ状態となり先日から2週間の休職の診断が出ており現在休職しています。

会社からは、人員不足や体調面などを理由に退職を勧められていましたが復職を希望している。と訴えていました。

会社から復職後にうつ状態が再発してまた休職されても困るから部署移動と給料6割減でなら復職を許可します。現在の部署と給料での復職は難しいです。直接言われていませんが休職期間が延長なった場合も退職するしかない。と言われました。

次回通院の際に先生からの現状の仕事での復職を可能か聞いて周りに相談してから答えを出したい。と言ったのですが会社からそんな時間はないので早急に答え出してください。と一方的に言われました。

6割減になると生活が出来なくなり退職する選択肢しか与えられないですし現在の症状では再就職出来るか怪しくどちらにせよ生活が出来ません。
会社からの選択は選択肢が自主退職しかない状態なのですがどうすればよいのでしょうか?

労基に何度か相談しに行っていたのですがアドバイスもしてくれず行くだけ無駄な状態です。

No.3313642 21/06/17 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/18 00:10
匿名さん1 

一旦条件を飲む→働きながら転職活動をする
はいかがでしょうか?
もしくは休職期間を伸ばしてその間に転職活動をするとか。
周りの転職経験者から話を聞くとだいたい1〜2ヶ月で次が決まっています。

社員を鬱状態にしておいて上からな条件ふっかけてくるって嫌な会社ですね…。

No.2 21/06/18 01:24
匿名さん2 

鬱にさせておいてその仕打ちはひどいですね。でも、そういう会社だからこそなのでそれが当間のなのかもしれませんね。社員を奴隷とでも思ってるんですかね。
どちらにしろそのような会社にいるより探した方が良いと思います。
自分もかつて上司からパワハラを受け続けて鬱になって職場で倒れたことがあるんですが、休職を申し出ても前例がないという理由で断られ、人がいないから今日は帰っても良いから翌日は来てくれとまで言われる始末。そんなの無理ですと断り、そのまま退職になりました。今考えるとひどかったなと思いますが、その会社も数年後に倒産してました。
今大事なのは病気を治すことです。それ以上に大事なことなんてないです。できればもっと休職期間を延ばすことはできませんか?
2週間で治ることは難しいですから。まして何も改善されてない同じ職場に戻っても状況は悪くなるだけです。最低3か月は休養した方が良いと思いますけどね。体調が良くなってから復職すべきか転職すべきか考えた方が良いです。今は鬱状態で冷静な判断も難しいと思うので。
ほんとにうつ病になったら働きたくてももう働けなくなります。生きることすらも苦しくなります。そうなる前にゆっくり休んでほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧