注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

坂の上の家ってどうなんでしょう? 地域によると思いますが、今一戸建てを探してい…

回答6 + お礼6 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
21/06/21 11:10(更新日時)

坂の上の家ってどうなんでしょう?
地域によると思いますが、今一戸建てを探していて
周りの環境や広さなど気に入っているのですが
坂の上にあります。

田舎というほどではありませんが山が多い落ち着いた場所で住宅街です。
土地がなくなってきたので段々と山上に建つようになったと聞いています。

ただ坂道なので行きしは下りで自転車だとすごいスピードがでます。
逆に帰りは上りなのでなかなか疲れます。
徒歩10分ほどで許容範囲です。
正直かなり迷っていて、坂の上に家があるのはどうですか?
大変や気にならないが有れば教えてほしいです。

また夫婦共々通勤は電車でその坂を使います。
休みの日は車なので問題無さそうです。
子供は2人いますがしばらくは電車を使う事がないかなと。
ただ小学校10分中学校20分で坂です。

またそこは人気らしくどうするか1週間で決めて欲しいとのことでした。
次がいるようです。
かなり気に入ってはいるのですが
まだ家探しして1ヶ月ほどで決めていいのか悩みます。
広さ、駅近くらいなので
この坂道はどつなうかなと思いまして。

また不動産は値引きができると思いますが。

新築一戸建て、中古どのくらい値引きできたらすごい方ですか?
また交渉術などが有れば教えてください!

No.3315714 21/06/20 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/20 23:36
匿名さん1 

そういう物件は車持ちが買うものですよ

No.2 21/06/20 23:48
通りすがりさん2 

賃貸ではなく売買でしょうか?
値引きに関しては次に控えてる人がいるならちょっと難しいと思います。
人気物件だと不動産会社側も強気なので、値引きができたとして、次の人が主さんよりも高額または値引き不要と申し出た場合、雲行きが怪しくなります。
しかも1週間で決めて欲しいということは、控えている人が即決めする可能性も高いです。(そう見せかけてる場合もありますが)
不動産会社が大手だと難しいかも…。

坂に関しては傾斜によると思います。
車なら然程気にしなくても良いかな〜と思いますが高齢になればなるほど辛いと思います。実際に坂道が辛くて移り住む方もいますので。

No.3 21/06/21 00:57
匿名さん3 

海は近いですか?
近くに海があるならお家が坂の上にあるのはとてもいい事だと思います。
私は福島県出身で子供のころに東日本大震災を経験しましたが、実家が坂の上にあったおかげで津波の被害を受けずに済みました。
家の前の坂を下ったところに漁船が流れついていたのを見た時はその坂に感謝しました。
中学と高校は自転車通学でしたが、坂を上るのはそれほど大変ではありませんでした。どの程度の傾斜かにもよると思いますが。

No.4 21/06/21 01:04
匿名さん4 

高台なら水害には強そうですね。
山ということですが、近隣の立地的に
土砂崩れなどは心配なさそうですか?
あと考えられるとすれば
病院やスーパーなど生活に関わるものが
ほとんど坂の下にあるようだと
老後にしんどくなるかもしれません。
車も老後何歳まで現役で運転するか
という問題がありますし。

No.5 21/06/21 01:35
通りすがりさん5 

坂の傾斜と距離(坂が徒歩10分?ですか?)
によるかなって思います。

私も戸建ての物件を探していたとき、急坂の上の物件を気に入って悩んだことがあります。かなり、悩みました。

ギリギリまで悩んで、結果的に諦めたのですが、今思えば諦めて良かった!と思います。

■傾斜が急坂な場合
冬場が怖いです。朝など坂の路面が凍ったら、自転車なんて恐ろしくてきっと乗れないですし、徒歩でもツルッと転倒しそうです。
山?の中?なら寒くて尚更凍結しそう。雪が積もったら最悪。
雨でも滑りそう。
安全面は、大丈夫そうですか?
あたたかい地域なら問題ないかもしれません。

■坂が長い
急坂の上の物件は、↑お話したように諦めて、現在別の物件を購入して住んでます。
けど、この物件も少しだけ坂の上にあります。駅に向う途中にある緩やかな坂で、坂の長さも徒歩3分ほどで短いです。

それでも、毎回だと億劫ですよ。電動自転車で行き来して楽できてますが、面倒です。

仮に徒歩10分?の長さの坂だと、出掛けるのも毎回しんどいんじゃ無いかと思います。坂の長さがほんの数分なら、頑張れると思います。

No.6 21/06/21 01:50
匿名さん6 

若いうちはいいですが、車を運転しなくなると大変だとは思います。メリット、デメリットは必ずあるし、すべて完璧ってなかなかないので、なにを重視するかじゃないですかね?
ハザードマップで調べたりも必要ですよね。

No.7 21/06/21 10:53
お礼

>> 1 そういう物件は車持ちが買うものですよ そうですねー
車は持ってよく使うのですが。。。

No.8 21/06/21 10:55
お礼

>> 2 賃貸ではなく売買でしょうか? 値引きに関しては次に控えてる人がいるならちょっと難しいと思います。 人気物件だと不動産会社側も強気なので、… 見せかけって判断難しいですねー。
たしかに後ろが控えてると思うと余計にいい物件なのか、ちょっと欲しいなとも思いました。

たしかに老後のさか道は考えていませんでしたー!

No.9 21/06/21 10:57
お礼

>> 3 海は近いですか? 近くに海があるならお家が坂の上にあるのはとてもいい事だと思います。 私は福島県出身で子供のころに東日本大震災を経験しま… 本当にご無事で何よりです!
ただ私のところは海もなく津波の心配もありません。
若いうちはいいのかもしれませんねー

No.10 21/06/21 11:05
お礼

>> 4 高台なら水害には強そうですね。 山ということですが、近隣の立地的に 土砂崩れなどは心配なさそうですか? あと考えられるとすれば 病院… 水害は心配なしでした!
山もおそらく大丈夫です。
たしかに坂の下にあるのがほとんどです。
病院などは車で行かないとなと思っておりました。
老後車がなくなると厳しいところはありますね。

毎日さか道を登って足腰が強くなるというポジティブな考えもありますかね?笑

No.11 21/06/21 11:08
お礼

>> 5 坂の傾斜と距離(坂が徒歩10分?ですか?) によるかなって思います。 私も戸建ての物件を探していたとき、急坂の上の物件を気に入って悩… 坂道は5分くらいでしょうか。
少しと言えば少しです。
一度歩いて見たらまぁー疲れたけどいけるかという感想ですが
これが毎日、一生となるのどうか...
難しいですねー。

No.12 21/06/21 11:10
お礼

>> 6 若いうちはいいですが、車を運転しなくなると大変だとは思います。メリット、デメリットは必ずあるし、すべて完璧ってなかなかないので、なにを重視す… ハザードマップは大丈夫でした。
条件としては
駅近、家の広さ、値段でこれは全てクリアしています。
坂道までは考えていなかったので我慢して他を取るか、妥協せず探すべきか悩んでいるところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧