注目の話題
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

初めてまして。 入籍を予定しているギリギリアラフォーの女性です。 実は、…

回答2 + お礼2 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
21/07/01 11:47(更新日時)

初めてまして。

入籍を予定しているギリギリアラフォーの女性です。
実は、結婚して彼の姓にはなりたくないのです。その事を彼に伝えた所、彼も名前は変えたくないので、言い合いになりました。
彼の義母も反対すると思います。
私も出来る事なら、最初からカドを立てたくないので、悩みましたがどうしても受け入れられないのです。。。

私が変えたくない理由は
①義母と私は偶然にも漢字まで名前が同じで同姓同名になってしまう。

②義両親の仲は完全に破綻しており、家庭内別居状態。
そして、彼の家族は全体的に義母を
そんなに大事にしていないように感じます。
私にとっての幸せな結婚とは程遠い生活をしている義母と同じ名前になる事に抵抗があります。。。
ただでさえ、結婚したら男性は
「母親にしている対応と同じ扱いをするようになる」という性質もあると聞きます。出来るだけ、そうならない努力をしたいです。
余談ですが、結婚の挨拶に行った時も義父は私に「家族に全く興味がない」と言い切りました😭

③義父は自己破産している。

④姓名判断をした所、運気が圧倒的に悪くなる。(ためしに、彼が私の姓になった場合もやってみましたが、彼も悪くなるようでした、、、)

色々書かせて頂きましたが、
皆さんなら、どうされますか?
事実婚や結婚破棄、名前の漢字変更以外で何か良い解決方法が有れば教えて下さいませm(__)m

彼と幸せになる方法を探しているので
彼との結婚は幸せになれない、、等のコメントはお控え頂きたいです。

No.3322219 21/07/01 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/01 05:23
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

外国人になって別姓で結婚する
あるいは日本に夫婦別姓制度が導入されるまで待つ

No.2 21/07/01 05:33
匿名さん2 

同級生が下の名前を変えました。
手続きは煩雑だと思いますが、姑と同姓同名という事であれば通ると思います。

ちなみに同級生は姓名判断で理にかなった名前に変えたと言っていました。
ひらがなにしたり、漢字の一字を別のもの替えるとかすればいいかもしれません。

No.3 21/07/01 11:42
お礼

>> 1 外国人になって別姓で結婚する あるいは日本に夫婦別姓制度が導入されるまで待つ 夫婦別姓になるまで待つのは、いいかもしれないです。。。早く入籍して落ちつきだい😭

No.4 21/07/01 11:47
お礼

>> 2 同級生が下の名前を変えました。 手続きは煩雑だと思いますが、姑と同姓同名という事であれば通ると思います。 ちなみに同級生は姓名判断で… ありがとうございます。

苗字も変わって、親がつけてくれた愛着ある自分の名前の漢字も変わらなきゃいけないんですね。
何かを得るには諦めなきゃ。。。涙

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧