注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

お小遣いの範囲ってどこまでですか? 共働きで私は産休中です。 旦那はお小遣い…

回答5 + お礼5 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
21/07/08 05:46(更新日時)

お小遣いの範囲ってどこまでですか?
共働きで私は産休中です。
旦那はお小遣い3万で私は2万ですが
1万もつかいません。
このご時世なのでと言うのもありますが、遊びに行くことがすっかり減ったので携帯代と自分へのご褒美代くらいにしか使いません。
もし遊びに行っても足りると思います。
服や化粧品は長いこと買ってません。
スキンケアは旦那も使うので安いものを共有しています。
美容室や歯医者など自分にかかる費用はお小遣いから出しています。

それで旦那なのですが、
酒もタバコもしません。お昼は省きます。
飲みには行きませんが、月に一回友達と遊びに行ってます。
趣味が多く、1人で銭湯に行ったり、漫画を含む本や有料で映画を買って見ているみたいです。
携帯代と美容室代も含みます。
それで毎月決まった額も貯金しているみたいです。それで3万だったら十分じゃないですか?

ただその場合、服を買いたいと言われた場合家計からですか?
仕事が私服なのでたしかに服は毎回同じで少しクタクタ感はあるのですが、
仕事場では制服に着替えます。
しかもその服は私服としても使うわけです。
それはお小遣いで払ってもらうべきでは?と考えているのですが。

また靴も欲しいというので、通勤用の靴ならいいと言って買ったのに、普段でも使っています。
それくらい払ってあげなよと思われると思いますが、
個人的にはお小遣いはかなり多めだと思います。
それはこう言った細かいお金もろもろをお小遣いでまかなってもらう計算だったので。。。

服は貯金がないから買えないと言うのですが、
毎回あればあるだけ使うからだと思うんです。
服が買いたければ、本や銭湯を我慢するなりして貯めて買って欲しいのです。

というのも、厳しいというよりかは
家計が管理しずらいので
細かい出費があると使いすぎてしまうからです。
他にも仕事用の時計(安くていいもの)
や仕事の鞄なども欲しいみたいで、
どうしてもならそういうのは誕生日とかクリスマスとかのプレゼントにしてはどうかと提案しているところです。

子供じゃないんだから買ってあげないといけませんかね?
ただ本当に子供なので止めないと、あれもこれも欲しいというんです。

またお小遣いで買ったら高い服でも文句いいませんが
家計から買ったものは文句言ってしまいそうで。

もちろん旦那さんが稼いだお金ということはわかっています。
ただお金を貯めたいと言う意向は旦那さんも同じなので、ある程度理解してくれるはずですが、
どこまでが仕方ない範囲なのかなと思いまして。

私服、靴などはどうされてますか?
また細かいですが、靴下や下着などは流石に家計から出してあげた方がいいですよね?
私は今のところ全てお小遣いから出していますが。

No.3323418 21/07/02 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/02 23:40
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

靴も服も季節が終わる頃になると半額もしくは3割引、
値下げの時しか買いません、いいのは200円で買えた!!
靴も閉店セールやっている時に3足買った、定価だと8千円、
でも閉店セールで4千円以下で買えたよ。

主が、しっかり厳しく旦那を管理しないと金貯まらないぞ、
老後も大変な時代になるから、しっかり倹約するように、
私は独身だけど酒もタバコもギャンブルも風俗もしません、
海釣りが趣味だけど釣った魚を捌いて食べるので魚は0円です。

No.2 21/07/02 23:52
匿名さん2 ( ♀ )

うちは、毎日500円×出勤日時です。
一万満たないですね。
朝、新聞とマックでコーヒー飲むだけです。
この金額は、主人がそれ以外は要らないというのでそうしてます。

お弁当、水筒は持って行ってます。
私服やその他下着は私が買い物序でに買ってます。

3万という金額は普通なんでしょうかね?
ただ、これから出産などお金のかかることも沢山あるでしょうから、少しは減らしてもらうようには出来ないですかね?
男性で美容室もそんなに必要かな?
何だか趣味も少し控えれば済む様な感じですよね。

No.3 21/07/03 00:29
お礼

>> 1 靴も服も季節が終わる頃になると半額もしくは3割引、 値下げの時しか買いません、いいのは200円で買えた!! 靴も閉店セールやっている… 素晴らしいですね!
やっぱり節約しようと思えばできるものですね。

No.4 21/07/03 00:35
お礼

>> 2 うちは、毎日500円×出勤日時です。 一万満たないですね。 朝、新聞とマックでコーヒー飲むだけです。 この金額は、主人がそれ以外は要ら… 素晴らしい!
私の周りも本当に使わない人ばかりで、月一すらも友達と出かけないという人ばかりだったので、
男同士で家庭を持ってるのにそんなに遊ぶものか?と思います。
他は結婚はしてるが子供はいないみたいです。

正直、漫画や本は娯楽だと思いますし1万も使いすぎだと思います。
お風呂だって私は小さい子供がいていけないのに、趣味って言えば許されてなんて都合のいい言葉だと思います。
美容室は3000円くらいで1ヶ月半くらいですね。
お昼代もないのでもぅ1万くらい減らしたいところですが
仕事も頑張っているし縛りすぎても行けないかなとも悩むところです。

No.5 21/07/04 06:41
匿名さん5 

小遣いって、自分の遊び代だけなんじゃ?
って感覚です。

服や靴、床屋、など全て生活費です。

漫画や本は娯楽だから小遣いですが、小遣いなんで、どう使おうが自由なんで1万つ買おうが、全部つぎ込もうが自由。
それが小遣いです。

妻の私も小遣いありますが、携帯代、化粧品や服美容院、歯医者全て生活費。

小遣いは友達とランチしたり、カラオケ行ったり、今は開いてないが、夜飲みに行ったり、

それが小遣いです。

No.6 21/07/04 23:34
お礼

>> 5 それもわかるのですが、そうなれば小遣い3万円が高い気がするんです。
だって、食費とかは一切なしで娯楽にだけで3万もつかえるなんて多すぎませんか?
もしそれを生活費とするなら平均的にかかる分、お小遣いから減らすべきではありませんか?
生活費も限りはあります。
貯金する分は決めているので、じゃああれもこれも生活費で出していたら足りなくなります。
その場合ってお小遣いはいくらにされてるんですか?
もしくはよっぽど収入が良いのでしょうか...

No.7 21/07/05 00:27
匿名さん5 

私は3万でも少ないと思うけど、
金額はその家庭で決めればよい。
夫婦が納得して3万ともし決めたなら、余らせようが、旦那の自由なんで、
余るなら多いんだねーって削るっていうのはおかしいかな?と私は思ってますね。

No.8 21/07/05 23:16
匿名さん8 

我が家も小遣い3万です。

但し、昼食代、美容院代、服代、旦那のバイクローン、バイク保険代、携帯代、会社の飲み会(お盆前と年末の会社全体での飲み会のみで個々の飲み会は小遣いから)は全部家計からです。

旦那のお小遣いはタバコ代、遊び代、バイクなどの趣味に使われてます。

その家の世帯収入や価値観にもよるので高い安いの基準って難しいですよね…

No.9 21/07/07 23:51
お礼

>> 7 私は3万でも少ないと思うけど、 金額はその家庭で決めればよい。 夫婦が納得して3万ともし決めたなら、余らせようが、旦那の自由なんで、 … 最初の金額設定が多かったら見直すべきではないですかー?
適正なお小遣い金額が結婚当初はわからずとりあえずで設定したものなので。

No.10 21/07/08 05:46
お礼

>> 8 我が家も小遣い3万です。 但し、昼食代、美容院代、服代、旦那のバイクローン、バイク保険代、携帯代、会社の飲み会(お盆前と年末の会社全体… すごいですね!
それだけあったら結構な額じゃないですかー
生活費にしていたらいろいろ使われてしまうので。
そのくせ貯金したいなーと言われると
カチンときてしまって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧