注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

里帰り中、実母と夫が不仲になった方はいますか? 初めは母が日用品などを買ってく…

回答2 + お礼2 HIT数 2676 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/07/05 10:46(更新日時)

里帰り中、実母と夫が不仲になった方はいますか?
初めは母が日用品などを買ってくる度に「お金出すよ」というと「これくらいいいのよ」といつも強く言われていたのですが、2週間程里帰り期間が長引いてしまうと、「予定より長引いてるんだから追加のお金渡すのが当然だよね。旦那さんは何やってるの」と言われ、何気なく夫に「お金追加で出さなきゃ」というと、「いつもいいよって言われちゃうから渡すタイミングがわからなかったけど、やっぱり渡した方がいいよ」と言われ渡しました。
それから母は義両親をあまり良く思っていなかったみたいですが、赤ちゃんに会いにこようとした日が仏滅であること、当日義姉が体調不良にも関わらず来ようとしたことなどに対してマナーがないよねととても怒りました。
同じタイミングで夫婦喧嘩をしてしまったのですが、「親が親なら子も子だね」と私の前で言ってきました。
母は以前から夫に対して優しくて、「いつもありがとうね」と感謝していました。
里帰り期間もご飯食べに来ていいんだよなどたくさん優しい言葉を言ってくれていましたが、何か母の中で気に入らないことがあったのか、とても冷たくなりました。
夫はとても気を遣っていたのですが、「最初はいい子だなって思ってたけど、ちょくちょく会うようになると悪い面も見えてくるね」と言ってきましたし、親戚が集まった場面でも敏感な私は、夫が喋ろうとするとあからさまに無視をしているような感じになり、とても居心地が悪く早々に里帰りを終わらせました。

No.3324868 21/07/05 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/05 07:12
匿名さん1 

友達の所が出産で里帰りでなく、夫婦の住まいにお母さん来てもらい、ご主人と母親、母親と娘の関係が悪くなりました
自分の親だから甘えてしまい夫婦で感謝の言葉も足りなかった事
特に夫の方は年上に対して社交辞令の下手な人で腰を低くしてちょっとしたお世辞さえも言わない
「お料理上手いですね」くらいあってもいいのにお母さんが作った料理を当たり前のように淡々と黙って食べる
洗い物もしない
焼き芋をお母さんが買って来たら夫婦二人で食べる「お母さんもご一緒に食べましょう」とか言わない
母親が怒った、きっかけはその焼き芋だった
予定より早く帰ってしまい、私にヘルプ要請来たけど「ごめん忙しい」と断りました

No.2 21/07/05 09:22
匿名さん2 

きっかけは里帰り期間の金銭に関することだったのでしょうが、文面を読むと夫さんが拗らせているのかと感じます。

上面はいいのかと思いますが機嫌を損ねると「親が親なら子も子だね」なんて主様だけでなく義母のことまで貶める言葉を言ってしまう、そういう内面をお母様は見抜いて「最初はいい子だと思ってたけど〜〜」と繋がるのではないでしょうか。

仏滅だとか義姉のマナーとか自分たちの里帰り中の金銭の非常識さは棚に上げて批判できることも人間的におかしいなと思います。

里帰り中にマナーを欠いたのは主様夫婦なので、亀裂が広がらないうちに今後嫌われないような親戚付き合いを心掛けないとですね。母と夫は親子じゃないので主様が間に入るしかありませんが、まだ間に合うと思いますので頑張ってください。

No.3 21/07/05 10:34
お礼

>> 1 友達の所が出産で里帰りでなく、夫婦の住まいにお母さん来てもらい、ご主人と母親、母親と娘の関係が悪くなりました 自分の親だから甘えてしまい夫… コメントありがとうございました。

やはりお世話になってる以上、感謝の気持ちは大事ですね。

No.4 21/07/05 10:46
お礼

>> 2 きっかけは里帰り期間の金銭に関することだったのでしょうが、文面を読むと夫さんが拗らせているのかと感じます。 上面はいいのかと思いますが… コメントありがとうございました。

ごめんなさい。私の書き方がいけなかったのですが、「親が親なら子も子だね」は実母が夫の事を私に言ってきたのです。
その発言になった経緯は、実母が夫のことを勘違いしていただけなので私が母に説明しましたが、それでも相当不満が溜まっていたのでしょうか…

夫の母は風水にうるさくて、夫婦の部屋の間取りなど調べて指図する、母が私にくれた絵画を風水的に悪いなどいってきた、ワクチン断固反対の思想で、私の出産前後(出産当日も)しつこく「トランプが〜ワクチン打たないでね〜」などよくわからないことを言ってくる、風水にうるさい割に仏滅に赤ちゃんを見に来ようとした、一緒に暮らしている義姉が吐いたり具合が悪いといっている日に義両親が赤ちゃんに会いに来ようとしたことなどがあり、母は義両親に不満を抱いているようです。

そうですね。
私たちも母の言葉に甘えてしまったところがあり、改めようと気持ちを入れ替えました。親しき仲にも礼儀ありですね。
私が実母と夫の仲を上手くいかせられるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧