注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

年少の娘が幼稚園に行きたくないと言います。 幼稚園には生まれ月が同じ4月で仲良…

回答3 + お礼1 HIT数 450 あ+ あ-

専業主婦( 34 ♀ pA3OCd )
21/07/09 10:00(更新日時)

年少の娘が幼稚園に行きたくないと言います。
幼稚園には生まれ月が同じ4月で仲良しのAちゃんもいます。
しかし娘がAちゃんに遊ぼと言うと他のこと遊ぶからと断りたそうです。
周りの子もみんなAちゃんと遊んで娘は一人で遊んだと言います。

Aちゃんは実は姉の子供です。気も我も強く元気でお母さんからすらと、育てにくい、でも幼稚園だとガキ大将という感じだと姉は言います。

娘は同じ4月生まれだけど、我は強いけど気は弱く声も小さく、どちらかと言うと大人しい感じです。

このまま一人ではないかと不安になってしまいます。

私も娘と同じような性格でした。一人になる事は無かったけど人間関係は悩みました。なので余計に胸が痛いです。

幼稚園年少くらいだと、やっぱり体格がよくてハッキリしてるこに集まるのかな

ただ、親関係は姉は人見知り爆発で誰とも話せない無理と言います。
私は何人かと連絡交換して程よい付き合い方をしてます。
姉の悩みは子供同士が家にいく約束をしてくるが私はお母さんと話せないので困る。でした。

私の悩みは娘が孤立しないか心配です。

先生に聞くとAちゃんは元気いっぱい、クラスのリーダー的存在 でも少し後片付けなど苦手かな?

娘は優しい、お花が好きで水やりとかやくしてくれる。皆んなのおもちゃを片付けてくれると言う事でした。

でもこれはこれで心配ですよね。元気いっぱいに友達と遊んで欲しい願いがあります。

姉も私も別の理由で深刻に悩んでます。

No.3326981 21/07/08 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/08 12:54
匿名さん1 

まったくの素人ですが、読んだ限り、お姉さんは人見知りもあるなら、娘さんの気持ちもわかるでしょうから、Aちゃんに、娘ちゃんとも仲良くしてあげてね、と言ってあげてもらう。
主さんは、機会を作ってママ友の輪にお姉さんを入れるよう心がける、ってことでどうでしょうか。

それにしても、従姉妹同士が同じ歳で同じ月生まれで同じ幼稚園なんですね〜

No.2 21/07/08 19:32
お礼

>> 1 姉に伝えると、Aちゃんは私の娘に対して言うこと聞かないから遊ばないと言うそうです。この世代ならではなのかな、、

姉と私は双子でもあります。
地元でお互い結婚し、更に公立幼稚園は一箇所のみで被りました。
予定日はお互いずれてたけど、私は一週間遅れて、姉は二週間早く産んで同じ月になりました。

No.3 21/07/09 09:29
匿名さん3 

大丈夫ですって。
多少孤立したって大丈夫でしょ。

優しくて良い子だったら、もう十分でしょう。

幼稚園行きたくないか~。そっか~。
本当に行きたくないなら一日ぐらいサボるか~?ぐらい言ってもいいと思います。

No.4 21/07/09 10:00
匿名さん4 

なら、姉と主さんが一緒にお子さんのお友達とママを幼稚園後にお茶に誘えば良いのでは?

今日は主さん宅、次は姉宅と交代で、幼稚園のお友達とそのママを招待すれば問題解決でしょ?

誰でも最初は初対面から会話する事で、人見知りのハードルが下がって来ます。

それは、主さんのお子さんも、主さんのお姉さんも同じです!

二人で作ったお茶菓子でも用意して、誘えば良いだけですよ!

主さんのお子さんも自宅に友達が来るなら、自分のホームでリラックスするでしょうし、、
お姉さんも妹と一緒なら安心出来ると思いますしね。

どうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧