注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

偏差値43か45の高校で万年学年最下位 という成績の妹なんですが、大学進学を …

回答9 + お礼0 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
21/07/09 17:17(更新日時)

偏差値43か45の高校で万年学年最下位
という成績の妹なんですが、大学進学を
目指しています。

しかも志望する大学は、
Fランと言われるようなところではなく
大学の名前を聞くと
「学生時代勉強頑張ったんだな~」
と思えるような大学ばかりを志望します

しかし、全くもって勉強しません。
いつまで経っても何もしません
親は見兼ねて塾に行かせようとして
妹も塾に行けば何とかなると思って
いるのか、ずっとダラダラとした
時間をすごしています。

大学に行く理由は「県外に出たいから」
と言うだけで、ひどいです。

家族の中で大学に進学したのは私のみで
両親は大学というのがあまり分からず
とりあえず志望してるから、行ってみれば?
みたいなノリです。

お金に余裕がある訳でもないです。
私の給料をあてにしています。

私が大学に行きたいと言った時は
お金がないという理由だけで、
成績が良くても
殴られるほどに反対されました。
高校時代はアルバイトを3つ掛け持ちして
自分で学費を貯めながら、学業も頑張り
3年間学年上位3位以内をキープし
自分で言うのも変ですが、本当に本当に
頑張っていました。

嫉妬もあるかもしれないですが
あまりにも妹が楽観的過ぎて毎回頭にきて
しまいます。本当にただの僻みですね。

少し現実を見て欲しいな、と思うん
ですけど、どうしたらいいでしょうか
こんな形で僻みのように妹に
ガミガミ言いたくないのですが…

No.3327073 21/07/08 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/08 13:42
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

主さんの給与を当てにしているのなら、そのまま伝えても良いかと思います。

出さないのなら何も言う必要はないでしょうが。

ガミガミ言わずに優しく伝えれば良いかと。

No.2 21/07/08 13:49
匿名さん2 

受験した所で受かる保証なんてないですし。
とりあえず、現時点でお金は出さないと毅然とした態度でいるのが良いと思います。
可能なら妹の受験時期くらいに一人暮らしでも始めて、家のことは家の人たちで勝手にどうぞと示すのが良いと思います。

No.3 21/07/08 15:15
匿名さん3 

勉強に関しては何も言わなくていいと思う。偏差値が低い高校と進学校は教科書のレベルが違うらしいよ。マシな大学に学力で受かるためには独学で受験勉強しないと無理なんだけど、頭の悪い子が学校で習いもしない難しい勉強を独学で出来るとは思えないから、少々勉強したって焼け石に水だと思う。

それより県外の大学に通うには1千万~2千万のお金がかかる。主さんが今のうちにキッチリと言っておくべきことは、「妹の進学にお金を出さないこと(これは親が出すべきこと)」と、「借金の保証人にもならないこと」だと思う。馬鹿な子が大金使って大学に行っても、借金を返済できるとは思えない。多分、保証人は当たり前に頼んでくると思うけど、借金を肩代わりするのが嫌なら絶対に判を押さないことだよ。

保証協会を使うには月3千円くらいの負担があると聞いたことがある。もし主さんが親に恩を感じているなら、妹が在学中の4年間、その3千円を援助してあげればいいと思う。それで十分義理は果たせると思うよ。そしてもし実家暮らしなら、早めに独立した方がいいと思う。

No.4 21/07/08 15:28
匿名さん4 

大学は、目指す夢や明確に学びたい分野を持ってなければなんにもならない4年間になりますよ。だらだら大学に通うだけ。
たとえ受かったとしても何も身につける事なく無駄な金と時間を費やすだけな気がする。

No.5 21/07/08 15:37
匿名さん5 

その状態なら全落ち確実です。
塾へ行っても難しいんじゃないかな。
現実を見せたいなら模試でコテンパンにやられたらよい。

けど、授業料は奨学金を借りさせたら良いと思いますよ。

No.6 21/07/08 22:31
匿名さん6 

貴方は本当によく頑張ったんですね。
今時珍しいくらい立派だと思います。
あなたはあなたの人生を考えてください。
この場合の妹さんの学費を用意するのは親です。
それが出来なければ姉の貴方のようにバイトして学費を稼ぐように仕向けるのも、奨学金を借りられるようにするのも親です。

そのうち模試の結果で妹さんは現実を見るでしょう。

妹さんの学費はあなたが負担する事ではないです。はっきり断って良いことです。

No.7 21/07/09 14:18
大学生さん7 

「私はあなたの学費を払う気は全く無い。ただし現役で東大に入ったら出してあげる。」って通告すれば/(^o^)\

No.8 21/07/09 14:40
匿名さん8 

別に僻みとかなんでもなく、私はあなたが怒るのは当然の事だと感じました。
元母親が私の大学受験の時は「現役で国公立合格」が条件だったのに、妹の時は「どこでもOK、浪人可」って言ったときは「は?」って思いましたし。
兄弟間でここまで差つけられたら今後の付き合い方も考えた方が良いんじゃない?ってレベルで。

本題に戻りますが、妹さんが志望校に行くのは無理かと思います。本人が現実を見るようにするにはどうしたら良いかというと、それも手段無いです。
本人に現実を見る気が無いからです。

大学を行く理由なんて極論「家から近い」「親から離れたいから県外」でも良いんですけど、大学選べるのは努力ができ、学力のあるものだけです。あなたはそれができてますが、妹さんからできる気配が感じられない。
塾も行かせるだけ無駄です。
塾は集団で進むので、躓くと細かいケアを塾側に求めるのはまず無理です。前提条件として「大きな躓きが無い」「学習意欲があり、分からないところは自分で調べようとする」「他人または以前の自分のと比べて自分がうまく行ってないのを冷静に受け止められるメンタルがある」は必要です。
でも妹さん成績が良くないということは「大きな躓きがない」の時点でダメです。かなり悪い言い方すると「お金の無駄」になりかねないかと。

本人に学習意欲や勉強に真剣に取り組むレベルの危機感がないのだったら、学習に感じて援助しなくていいと個人的には思います。

No.9 21/07/09 17:17
大学生さん7 

まあビリギャルみたいな例も普通にあります。かくいうボクも高校の底辺層から旧帝大の理学部に逆転合格しました。

なので、本気で頑張れば可能です。本気で頑張れば、ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧