注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

沖縄県の基地問題や差別についての相談です。まず断っておきますが、私は右翼や左翼な…

回答5 + お礼4 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/07/17 19:22(更新日時)

沖縄県の基地問題や差別についての相談です。まず断っておきますが、私は右翼や左翼などの思想を持ち合わせていません。私は沖縄出身なのですが、今日学校で県外の人3人と私との4人で雑談をしていた際、学校に来る途中の道に掲げられた「脱植民地」や「琉球独立」と書かれた旗の話しになり、そこから基地問題の話になりました。この様な旗は沖縄出身の私にとって見慣れたものだったので特に気にしてなかったのですが、彼女らにとっては衝撃的だったらしく、とても盛り上がっていました。私達沖縄県民の大多数の若者は、沖縄に関する政治的な問題はセンシティブに扱っており、公共の場で話題にする事は殆どないので驚いたのですが、更にショックだったのはその内容でした。
まず、基地問題に関しては日本が敗戦国であるという事を自覚するべきで、沖縄の我が儘だという意見でした。たしかに、日本は敗戦国である事を抜きにしても他国に沢山の残虐な行為をしてきました。それは報いを受けるべき事です。それに関しては私も納得しています。しかし、その報いは日本全体が平等に受けている訳ではなく、こと基地に至ってはその大半を担っているのが沖縄で、そもそも基地は戦争の拠点となる場所だから日本も加害者になるんだという事にまず疑問を抱く事がないんだと、仲が良い3人だったこともあってショックでした。
琉球独立という旗に関しては、沖縄は日本だとズバッと切り、鼻で笑って馬鹿にしていました。私もそうですが、沖縄県民の大半の人も独立は考えていないはずです。ですが、沖縄は日本だと断言する友人達の言葉にずっとモヤモヤしていました。独立は極端ですが、沖縄が日本とは異なる文化や言語を持っていて、過去には独立国だった事は事実です。沖縄を日本だって認めてくれてありがとう。でも、沖縄を日本だと簡単に一括りにして沖縄の文化や歴史を無かったことにしないでと思いました。琉球民族は国連には先住民として認められているものの、日本政府にはまだ認められていない民族です。でも、少なくとも私にとっての沖縄県民は、イギリスにとってのアイスランド人や中国にとっての少数民族と同じ感覚です。たしかに日本に属してはいるけど日本人である前にうちなーんちゅだと思っています。それに、小学校の授業では、沖縄は日本に米軍が上陸するのを遅らせる為の捨て石として利用された挙げ句、終戦後は捨てられて沖縄は27年間日本じゃなかったと教えられてきました。その事から、沖縄では終戦記念日を屈辱の日と呼んでいます。アメリカに統治されていた期間も計算に含めると、沖縄が日本であった期間はまだたった100年間余りです。そんな過去も合わせると、琉球処分で無理矢理沖縄を日本にしておいて、都合の悪い時は切り捨てるんだと思ってしまいます。以前ニュースになっていた県外の人が沖縄県民に土人と発言した問題や、私が周りの人から聞く県外で受けた差別を含めると本当に沖縄を日本だと思っているのならどうして?とどうしても疑問に思ってしまいます。
今日の出来事に関しては、友達なんだから勇気をだして正面からぶつかってみればよかったと後悔しています。でも、今回沖縄県民と県外の人との間に感じた壁が県外の人が沖縄の歴史や文化についてどの程度の認識を持っているのかや、基地問題や差別についてどう考えているのかを知るチャンスだと思って相談します。

No.3332683 21/07/17 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-07-17 06:31
通りすがりさん5 ( )

削除投票

私も沖縄出身なのですが、母がナイチャーなので、基地問題や差別については毎度複雑な心境です。同じウチナーンチュとして、沖縄にかかる過重な基地負担、少なくなってはきているとはいえ未だに蔓延る差別、それなのにみんな同じ日本人だと言われる事を無責任に感じる気持ち、全て理解できます。でも、私は内地出身の母を間近で見てきているし、内地に住んでいた経験があるので内地の人の気持ちも少し理解できます。まず、主さんのご友人さんを含め、多分多くの内地の人に悪気は一切ありません。ただ、土人発言など明らかに一線を超えた差別も中にはあります。多くの内地の人は、まず沖縄についてあまり知りません。例えば沖縄の海など、観光地としての表の面しか知らず、今回のご友人さんの発言は主さんの言う闇の部分について無知だからこその悪気のない失言だったのだと思います。知っていたなら、少なくとも沖縄出身の主さんの前では言わないなど配慮していたはずです。私達は日本人である前にウチナーンチュだという思いがありますが、内地の人にとって沖縄県民は当たり前に自分達と同じ日本国民で、日本国民を大和民族・アイヌ民族・琉球民族と区分付ける感覚がそもそもないんです。それは、ある意味では差別が無いとも言えますが、同時にアイヌ民族や琉球民族のアイデンティティを日本国民という言葉で押さえつけている事にもなります。そして、アイデンティティを押さえつけられる感覚は、私達当事者にしか恐らく分かりません。それらを理解してもらう為には、ひたすら相手と真摯に向き合って話し合い、互いに歩み寄る事が必要だと思います。私の経験では、この様な価値観の衝突の場合、まずは相手を否定するのではなく自分の気持ちを冷静に伝える事が大切です。殆どの人は、自分の気持ちを正直に伝える事で最初は動揺してもきちんと向き合おうとしてくれるはずです。この時、相手の価値観を変えようと思っては駄目です。主さんが内地の人の価値観を押し付けられて辛い思いをした様に、相手の方も主さんの価値観を押し付けられるのは辛い事なはず。価値観を変えるのではなく、主さんはご友人さんの価値観を理解し、ご友人さんは主さんの価値観を理解する。それだけで関係性は改善すると思います。私も過去に同じ様な悩みを抱いた事があったので、少しアドバイス的な回答をさせていただきました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/07/17 04:50
匿名さん2 ( ♀ )

このグローバルな社会で
まして日本で差別とか
やめましょうよ。

基地問題はほんと沖縄の人は
可哀想だと思います

何年経ってもアメリカに逆らえない日本
もううんざりですよね

沖縄は琉球王国でした
でも、今は日本です
沖縄から北海道まで
みんなで日本になりましょう

沖縄の素晴らしい海は日本の誇りです

私はずっと東京育ちなので
一度しか沖縄に行ったこと無いけど
差別とか考えた事無かった

沖縄の素晴らしい文化を残しながら
同じ日本人として、
隔たりを無くしたいです

No.3 21/07/17 05:09
お礼

>> 2 貴重なご意見ありがとうございます。沖縄の海を誇りに思ってくださっている事、嬉しかったです。沖縄から北海道までみんな日本になる為に、綺麗な部分だけでなく差別を含めた闇の部分もみんなで共有できる日本社会になればいいなと心より願っています。

No.4 21/07/17 05:24
匿名さん4 

本土は、他国に統治されていた経験がないので、沖縄の人達の思いを真に理解し寄り添うことは難しいと思います。
でも差別意識を持っている人は、ほんの一部に過ぎないと思います。

No.5 21/07/17 06:31
通りすがりさん5 

私も沖縄出身なのですが、母がナイチャーなので、基地問題や差別については毎度複雑な心境です。同じウチナーンチュとして、沖縄にかかる過重な基地負担、少なくなってはきているとはいえ未だに蔓延る差別、それなのにみんな同じ日本人だと言われる事を無責任に感じる気持ち、全て理解できます。でも、私は内地出身の母を間近で見てきているし、内地に住んでいた経験があるので内地の人の気持ちも少し理解できます。まず、主さんのご友人さんを含め、多分多くの内地の人に悪気は一切ありません。ただ、土人発言など明らかに一線を超えた差別も中にはあります。多くの内地の人は、まず沖縄についてあまり知りません。例えば沖縄の海など、観光地としての表の面しか知らず、今回のご友人さんの発言は主さんの言う闇の部分について無知だからこその悪気のない失言だったのだと思います。知っていたなら、少なくとも沖縄出身の主さんの前では言わないなど配慮していたはずです。私達は日本人である前にウチナーンチュだという思いがありますが、内地の人にとって沖縄県民は当たり前に自分達と同じ日本国民で、日本国民を大和民族・アイヌ民族・琉球民族と区分付ける感覚がそもそもないんです。それは、ある意味では差別が無いとも言えますが、同時にアイヌ民族や琉球民族のアイデンティティを日本国民という言葉で押さえつけている事にもなります。そして、アイデンティティを押さえつけられる感覚は、私達当事者にしか恐らく分かりません。それらを理解してもらう為には、ひたすら相手と真摯に向き合って話し合い、互いに歩み寄る事が必要だと思います。私の経験では、この様な価値観の衝突の場合、まずは相手を否定するのではなく自分の気持ちを冷静に伝える事が大切です。殆どの人は、自分の気持ちを正直に伝える事で最初は動揺してもきちんと向き合おうとしてくれるはずです。この時、相手の価値観を変えようと思っては駄目です。主さんが内地の人の価値観を押し付けられて辛い思いをした様に、相手の方も主さんの価値観を押し付けられるのは辛い事なはず。価値観を変えるのではなく、主さんはご友人さんの価値観を理解し、ご友人さんは主さんの価値観を理解する。それだけで関係性は改善すると思います。私も過去に同じ様な悩みを抱いた事があったので、少しアドバイス的な回答をさせていただきました。

No.6 21/07/17 13:21
匿名さん6 

「切り捨て」って何の話だろう。
沖縄の独立や基地反対って、県民の皆さんだけでやってるならまあ理解を示したいんだけど、県外の左翼活動家や中共の工作員が主導してやってるイメージなんだよなー。
掲げてるプラカードに簡体字が混ざってたり。
中国が戦狼外交で沖縄に限らず東南アジアに人工島作ったり領土拡大の野心をあからさまにメラメラさせてるから、地図上でああいう場所にある沖縄はいざこざが集まるよね。
ウイグルの民族浄化進めてるようなヤバい国に沖縄の領有権を渡すなんて日本としてはありえないし。

県民感情を第一に全部のことを決められたらいいけど、今はその家族である日本、すぐそばにヤクザみたいな中国、離れた場所から偉そうに指示してくるアメリカ、どえらい板挟みだからね。
沖縄に対して無関心な人がいるとしたら、それは世界に対して無関心ってことだろうね。
当の沖縄にさえ、日々の生活に精いっぱいで基地だの77年前の戦争の話だの考えたくもないって人もいるだろうし。
色んな人が内側から外側から解答を求めてて、あるいは拒絶して、難しいよね。

No.7 21/07/17 18:40
お礼

>> 5 私も沖縄出身なのですが、母がナイチャーなので、基地問題や差別については毎度複雑な心境です。同じウチナーンチュとして、沖縄にかかる過重な基地負… アドバイスありがとうございます。同じ悩みを持った事のある人もいるのだと知って嬉しかったです。

No.8 21/07/17 19:00
お礼

>> 6 「切り捨て」って何の話だろう。 沖縄の独立や基地反対って、県民の皆さんだけでやってるならまあ理解を示したいんだけど、県外の左翼活動家や中共… 回答ありがとうございます。このご意見は、内地に住んでいる人からよく質問されたり言われたりする事なのですが、沖縄に実際に暮らしている私の印象では、多くの人が基地反対派か諦めから無関心になっているかのどちらかです。基地反対運動に関しては私の周りに活動した事のある人がいないので実際の事は分かりませんが、少なくとも私の周りの人達の中で賛成派は見た事ないし、祖母が運動を行なっているおばあさんおじいさん達と話しているのを聞いたところ(祖母と反対運動を行なっていた人達は初対面でした。祖母が反対運動に参加していたわけではないです)、辺野古のある北部の(沖縄ではやんばると言います)ヤンバル方言だったので、この情報は私は基地賛成派による印象操作のガセネタかもしくは一部だけの事実をさも全体がそうである様に見せかけたものだと思っています。でも実際のところどうなのかはわからないですね。もし運動を行なっているのが左翼や中国側だったとしても、だからといって県民が賛成派だという事ではないのは知っていて欲しいです。
沖縄の問題は、左翼や右翼の問題、辺野古の人と普天間の人(私の住んでいる地域は普天間にすごく近いところです)、日本政府とアメリカ、様々な思惑が渦巻いている問題なので難しいかもしれませんが、インターネットやマスコミの情報だけでなく、実際の沖縄県民の声にも耳を傾けてもらえる様な社会になってくれればいいなと思いました。

No.9 21/07/17 19:22
お礼

>> 4 本土は、他国に統治されていた経験がないので、沖縄の人達の思いを真に理解し寄り添うことは難しいと思います。 でも差別意識を持っている人は、ほ… 差別意識を持っている人がほんの一部なのは、私も知っています。実際、私も殆ど差別の経験はありませんし、沖縄出身だというとありがたい事に羨んでくれる方も沢山います。でも、たった一部でも差別があるのは事実だと思うので、少しでもそのたった一部の事を知ってもらってそのたった一部も無くなればいいなと願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧