注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

かじられた金メダルについて(もうしつこいと思う方は読まずに引き返してください) …

回答9 + お礼9 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
21/08/14 19:15(更新日時)

かじられた金メダルについて(もうしつこいと思う方は読まずに引き返してください)

私は人一倍神経症なので、親族でもない年輩者に大切な宝物を口に入れられたら発狂寸前になります。

それも踏まえてこのニュースは嫌悪感を持って見てましたが、

あまりにかじった市長さん叩かれ過ぎていて、

当の選手は何も騒いでないのに選手が気の毒なのはもちろん、

市長さんもほんの少し気の毒になってきました。

あまりにデリカシーがないのはあの年代の方なら珍しくもないし、

謝罪がふてくされて心こもってないと批判されるのも、
付随して叩かれたセクハラ発言に対しての謝罪も

市長「(セクハラ)と思ってたら言うわけがない」

確かに。

悪いとは思ってないからしてしまった。
批判あびて
「あれ?マズかったの?」くらいなもんです。

もうこの時代との感覚のズレに昭和のオジさん世代は着いていけないんですよね。

むしろ巧い謝罪が出来る人のほうが胡散臭い。

昭和のオバさん世代の私でも、あまりに子どもや若い方を大切に守って守ってという考え方もどうなのかと思い始めて来ました。

(コロナ禍の観点からもかじった行為はNGなのはもちろんです)

金メダルだって、どこで作られてるんだか、大切に1ミクロンのホコリもつかないように白手袋で誰の飛沫も浴びずに日本まで来たとは限らないし。

なんだか、時代が反映されたニュースだなと思いました。

市長さんの市長としての功績は別に考えてあげてほしいです。

No.3351605 21/08/14 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/14 10:40
匿名さん1 

自分んが当の本人なら辞職します。ここまで世間を騒がせ市長としての名誉を傷つけてしまった責任は重いです。

No.2 21/08/14 10:44
匿名さん2 

市長さんの市長としての功績は別に考えてあげてほしいです。
これ結構大事ですよね。
かじっちゃったやつと、政治家としての能力は別ですから、市長として結果を残すのが何より大事です。

しかし金メダルに唾液付いたら気持ち悪いのは確かで、もし仮に唾液じゃなくてこれが精液ならどうですか?平気な人なんて1人もいないと思いますよ。人によりますが唾液でも絶対無理って人もいますから、気持ち悪いと思われるのは仕方ないです。おじさんのネバネバした口の中を想像してください。その中に主さんの世界で一番大切な物をほりこみますね。

No.3 21/08/14 10:59
匿名さん3 

私も主さんと同じように思う。他にテレビでやることがあるだろうに、お金をかけずに簡単に視聴者の興味を引けるからって、繰り返しあの映像を流して問題を大きくする必要はないだろう、と思う。あれは選手が怒れば良い話であって、市民が怒る必要はない。

だいたい、今はこんな非常時なんだし、市長や市役所職員にはマスコミ対応よりも大事な仕事をさせろよと思う。マスコミ対応はとびっきりの優秀な職員がするんだよ。人件費の無駄遣いをさせるんじゃないよと思う。

No.4 21/08/14 11:06
匿名さん4 

輝かしいメダルとメダルを勝ち取った選手にまったく敬意を示してない。神聖な物に対する侮辱になる行為だと分からず軽々しくギャグで口に入れるとは愚かすぎる。 せっかくの市長としての功績に自分で泥を塗った残念市長。

No.5 21/08/14 11:11
匿名さん5 

時代により感覚がズレているから仕方ないって考えよりは、その時代ごとの感覚を何歳になっても知ることが出来る時代だと思います。

仕方ないからそっとしておこう、言っても仕方ないから文句言わないでおこう、どうせ理解出来ないでしょ。
そう思われるほどの市長ではないんだなと思い見てました。

若者を守る必要はありません。
その時代に自分が付いていくか付いていかないかだけだと思いますよ。
文句すら言われないってなると、完全に眼中にないと言うこと。
成長を期待もされていない諦められている存在って、個人的には一番悲しいと思いますよ。

No.6 21/08/14 11:15
匿名さん6 

確かに叩かれすぎてるようには感じますね
噛んだ時の姿を見た時も悪気のあるようには見えませんでしたし、こういううっかりやらかしてしまうのは誰でもあると思います
当の本人がこの件で本気で怒るのは当然いいと思いますが、大勢の人が本人より自分のことのように怒ってるのは少し不思議です。
メダルを自費で取り替えてそれで終わり。でいいと思います

No.7 21/08/14 14:39
匿名さん7 

あなたの言うように、市長の功績は別に評価するほうが良いでしょうね。

ただし、今回の市長の言動に批判が集まることは、妥当だと思いますよ。

市のリーダーである市長が、オリンピック日本代表選手の金メダルをかじったのですから。個人が個人の宝物をうっかりどうこうしたという話ではないわけです。その点について市民や国民からの批判が集まるのでしょう。

たとえば、これが単なる世界大会で、日本人の選手が日本を代表することなく個人として参加して獲得した金メダルを、フリーランスの記者や無所属の市政立候補者が噛んだ、といった程度であれば、話は違ったろうし、世論の批判も相応のものとなっていたことでしょう。

まぁでも、市長は3度目の謝罪もしたようですし、金メダルも交換されるようですから、これ以上の展開は起こりにくいでしょうね。

選手からすると、決勝戦で勝利して仲間と表彰台に立って分かち合った金メダルを完全に復元することはかなわないでしょうが、問題の収めどころとしてはこの辺りじゃないでしょうか。

問題が収束しかけているところまで来て、ようやく、選手個人が一連の流れをどのように受け止めるか、その意思を尊重することができるのではないでしょうか。

No.8 21/08/14 18:03
お礼

>> 1 自分んが当の本人なら辞職します。ここまで世間を騒がせ市長としての名誉を傷つけてしまった責任は重いです。 うーん、そうなんですかね?

汚職やワイセツ、不倫、その他もろもろやらかしても図太く居座ってる人は数知れずいますよ。

それらよりも恥ずかしいし責任重大ですか?

No.9 21/08/14 18:07
お礼

>> 2 市長さんの市長としての功績は別に考えてあげてほしいです。 これ結構大事ですよね。 かじっちゃったやつと、政治家としての能力は別ですから、… 物質的には汚いし堪えられない。

でもやった経緯としては、本当に悪気はなく、ちゃめっ気が高じて高じ過ぎてやらかしてしまった。

多分、周りはイエスマンばかりで、今迄何を言っても何をやっても誰も異を唱えることがなかったから、
これをしたら嫌われる、呆れられるってのがわからなくなっちゃってるんですよね。

私としては、市長のやったことより、2さんのレスの例えや言い回しの方が不快に感じてしまいました。
同意もしてくださったのにすみません。

No.10 21/08/14 18:10
お礼

>> 3 私も主さんと同じように思う。他にテレビでやることがあるだろうに、お金をかけずに簡単に視聴者の興味を引けるからって、繰り返しあの映像を流して問… 私もテレビであの動画を繰り返し見て初めは呆れたし嫌悪感だけでしたが、
無関係なタレントや、ネットでも一般人が我がことのように怒り狂っていて、だんだん考えが変わりました。

マスコミの対応で本当に必要な仕事が進まないのは駄目ですよね。

No.11 21/08/14 18:14
お礼

>> 4 輝かしいメダルとメダルを勝ち取った選手にまったく敬意を示してない。神聖な物に対する侮辱になる行為だと分からず軽々しくギャグで口に入れるとは愚… 確かに周りがイエスマンばかりで、裸の王様のようになってる部分はあるでしょう。

何をやっても許されるみたいな感覚で来たけども度を越えてしまった。

選手は本当に可哀想だし、メダルの偉業以外のことで注目を浴びることになったのも本当に災難です。

No.12 21/08/14 18:20
お礼

>> 5 時代により感覚がズレているから仕方ないって考えよりは、その時代ごとの感覚を何歳になっても知ることが出来る時代だと思います。 仕方ないか… 違う角度からのご意見でなるほどと思いました。

叩かれて凹んだり意気消沈したりするようでは長なんて務まりませんよね。

時代の移り変わりを今身をもって体感してるでしょうね。

No.13 21/08/14 18:31
お礼

>> 6 確かに叩かれすぎてるようには感じますね 噛んだ時の姿を見た時も悪気のあるようには見えませんでしたし、こういううっかりやらかしてしまうのは誰… 一言一句同意です。

周りが騒ぎすぎて選手も可哀想ですよ。
周りも興味本意で話題に出すだろうしうっかりしたこと言えないし。

交換が決まったらもう終わりで良いですね。

No.14 21/08/14 18:35
お礼

>> 7 あなたの言うように、市長の功績は別に評価するほうが良いでしょうね。 ただし、今回の市長の言動に批判が集まることは、妥当だと思いますよ。… 3度も謝罪したんですか。
苦情の電話やメールすごかったんでしょうね。

批判は当然なんですが、メディアに出てるタレントやコメンテータ達の言葉が
「汚い」とか、大っぴらにそんなに言っていいの?
なんか学生の苛めみたいのを彷彿とさせていました。

もうこの辺りで収束で良いですね。

No.15 21/08/14 18:38
匿名さん15 ( ♂ )

そもそもデリカシーのある方が政治家になるなんて
いない。

①都民ファーストの当て逃げ議員
②サウナなどを市長室に持ち込む市長
などなど

この味噌カツのおいさんも天下のTOYOTAから
抗議文が出て初めて、気づいたのでは?

まあ、団塊の世代の人間はくだらんのが多すぎ
です。
年功序列でやって来てるので、年をとったら偉いと
勘違いしてる。

No.16 21/08/14 18:40
匿名さん16 

私なら辞職する。

メダルを獲った選手には心からおめでとうと言ってあげたいのに、市長のせいで「メダルを噛まれた人だ…」って一番に浮かんでしまう。功績より事件が刷り込まれた。主さんと同じく選手が不憫でならない

No.17 21/08/14 19:13
お礼

>> 15 そもそもデリカシーのある方が政治家になるなんて いない。 ①都民ファーストの当て逃げ議員 ②サウナなどを市長室に持ち込む市長 な… 確かに団塊の世代はしかもお偉いさんは怖いもん無しで今迄来たから、その辺わからないんでしょう。

今回のことは充分に身に染みたと思うので今後は仕事で挽回してほしいと思います。

No.18 21/08/14 19:15
お礼

>> 16 私なら辞職する。 メダルを獲った選手には心からおめでとうと言ってあげたいのに、市長のせいで「メダルを噛まれた人だ…」って一番に浮かんで… メダル噛まれた人っていうイメージついちゃいましたよね。
何にもしてないのに。被害受けた側なのに。
そして文句も言ってないのに。本当に降って沸いた災難です。

周りももうそっとしてあげてほしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧