注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

パニック障害で通院しています 不安時に頓服をいただいているのですが すぐ薬に…

回答4 + お礼3 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
21/08/23 15:43(更新日時)

パニック障害で通院しています
不安時に頓服をいただいているのですが
すぐ薬に頼ってしまいます
少しでも不安を感じると薬をのんでしまいます
コロナ禍で不安を感じやすくなっているのかもしれません
どうすれば心を強くもつことができるでしょうか?

No.3357505 21/08/22 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/22 21:01
通りすがりさん1 

強くなるのは無理でしょう。弱いということを自覚するだけで十分かと。
上手に付き合っていくしかありません。
薬を手元に置き、安心して生活すればいいのです。
大変でしょうけど人生そんなものです。

No.2 21/08/22 21:39
匿名さん2 

少し頓服のこと調べてみました。
浅い理解なので、専門家に聞くのが良いとは思いますが、飲み続ける事でパニック障害が定着して治療が難しくなるなど書いてありました。
以前パニックになるという方とお話しましたが、側に相談できる相手、自分を理解して導いてくれる存在がいることで気持ちをなんとかコントロールできそうだと話してました。
私はその方の前向きな最後のメッセージが嬉しくて、お返事に私自身も応援メッセージを書き込み最後やりとりをしましたが、今ではその方の身近に相談できる方が現れるまで、私でもよければまた不安にかられたときにお話を聞きますと相談できる手段を伝えなかった事を後悔しています。

身近にパニック障害の方はいないので、知識もなく、お話を聞いて自分の考えや思いを伝えて不安を柔げられたらという気持ちしか持ち合わせていませんが、お薬を毎日飲まなくて済むように協力させて頂けませんか?

No.3 21/08/22 22:21
お礼

>> 1 強くなるのは無理でしょう。弱いということを自覚するだけで十分かと。 上手に付き合っていくしかありません。 薬を手元に置き、安心して生活す… ありがとうございます
強くならなければといけないと思い込んでいました
おっしゃる通り安心して生活できるのが1番ですね

No.4 21/08/22 22:27
お礼

>> 2 少し頓服のこと調べてみました。 浅い理解なので、専門家に聞くのが良いとは思いますが、飲み続ける事でパニック障害が定着して治療が難しくなるな… ありがとうございます
お優しい方ですね
パニック障害になって長く、私自身もこの病気が自分に定着してしまっているように思います
昔激しい発作をおこして救急車で運ばれたこともあり、そうなる前に薬をのまねばと思ってしまいます
本当は病院にも通わず薬ものまない生活をおくりたいのですが、これからも付き合っていくしかないのかもしれません

No.5 21/08/22 22:49
匿名さん2 

お返事ありがとうございます。
パニック障害には人によって様々な要素があるようですが、もし差し支えなければでよいので、お答えできる範囲でお願いします。
貴方の場合は、漠然と不安におそわれるのか、不安の要因があるのか、別の理由があるのでしょうか?
また、頓服は速効性はあるのでしょうか?それとも効き目のある状態が決まっているのでしょうか?

No.6 21/08/23 08:33
お礼

>> 5 私は体調が悪い時に出るように思います
これ以上悪くなったらどうしようという不安が次の不安をよんでさらに大きくなっていくような感じです
頓服はわりと効き目を感じてます
頓服をのんだということで安心しているのかもしれません
親身にありがとうございます

No.7 21/08/23 15:43
匿名さん2 

ご丁寧にありがとうございました。
安心して生活できる世の中になって欲しいですね。
お身体をお大事に、なにか話すことで不安が紛れそうなときは何時でも呟いてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧