注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

自分の母親が再婚してからおかしくなってしまったと感じております。 私の母親は私…

回答3 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
21/08/28 01:09(更新日時)

自分の母親が再婚してからおかしくなってしまったと感じております。
私の母親は私が小学生の頃再婚しました。それまでシングルマザーでもやりたい習い事や塾、毎年旅行に連れて行ってくれたり、クリスマスや誕生日も美味しい手作りの料理やプレゼントなどすごく大切に育ててくれました。しかし、再婚がきっかけで祖母や叔母(母の母親、母の姉)とも縁を切って、当時小学生だった私には再婚を反対された。としか言わなかったのです。再婚を反対された理由は、最近叔母からきいたのですが占いで決めた。と言っていたそうです。それで祖母と叔母は猛反対したと聞きました。再婚すると母親から聞いた時も私には相談せず、お腹に子供がいるから今日からこの人が父親だと言われました。それまでその人とは数回しか会ったことがなくいきなり一緒に住むのも抵抗もありました。しかし、私も一緒に住みたくないと言っても母親は聞く耳も持ってくれませんでした。母親の人生で私自身まだ子供だったので、親の勝手で色々振り回されながらも転校も2回ほど経験し、新しい父親も大嫌いでしたが我慢して一緒に生活していました。そして、その新しい父親のせいで以前の母と変わってしまい、変な置き物やアクセサリー、絵など私には理解出来ないものを沢山買っていて、そのお金はどこから出ているのか不思議でした。シングルマザーの時は母親の職業柄お金には不自由なかったのですが、再婚してからお金がどんどんなくなり、私の奨学金を使うほどでした。奨学金は今私が返済しているし私が借りてるものなので仕方ないですが、一人暮らししながら奨学金返済している私にさらにお金を貸してとこの前連絡が来ました。一人暮らししてから母からお金を貸して欲しいという連絡しか来ることはありません。さらに周りの親族にもお金も借りたり、祖母の遺産ももらっていてもまだ足りないそうです。
この前、貸したお金の返済期限が何ヶ月も過ぎたのでいい加減返して、家族だからと甘えるなと言ったら、あんたは薄情者、家族が困っていたら普通はお金を出すものだと母に言われました。自分の友達には両親にお金を貸してる子がいませんし、ここまで酷いこと言う人はいないと言ったら、あんたの周りのやつも薄情な奴しかいないからだと言われました。あんたも楽して生きてるからそんな事言えるんだと言ってそのあとはいくら電話やメッセージしても無視しかされてません。
今まで育ててくれたのは感謝してしてますが、再婚してから何かに取り憑かれたように変な置き物など買い漁ってここまで変わってしまった母親と父親にはうんざりしてます。もう関わりたくなし、お金も貸したり、あげたりしててもあんな酷いことを言われて母には失望しました。
以前は叔母や祖母の悪いところを聞いてて、私も母を信じていたので叔母達とは疎遠になっていましたが今は真実を聞いて、母はどうしてこんなに変わってしまったのだろうと改めて思いました。
叔母は宗教なのか、それとも精神的な病気になったのではないか言っていましたが、聞く耳もない母とはもう仲良くは出来ないなと思います。
私は薄情なのでしょうか?他の方はもっとお金をあげたり、貸したり支援するものなのですか?
よかったら教えて下さい。

No.3361045 21/08/27 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/27 21:13
匿名さん1 

普通の若者は親にお金を出さないです。お母さんが介護が必要なほどのお年寄りなら別ですが。

素直に縁を切りましょう。主さんはもう十分付き合ったと思いますよ。お母さんはお金がほしいから無茶苦茶なことを言っているだけで、本気にしては駄目です。

No.2 21/08/27 21:49
匿名さん2 

今までよく頑張って耐えたよ。それだけでもう十分だよ。十分えらいよ。

親が子供にお金を貸してくれとか、うーん、私の周りでも聞いたことがない。そんなダメな親は見たことないし、子供とそれで喧嘩するとか、有り得ないし。

そもそも、娘の意見も聞かずに再婚とか、有り得ないよね。普通は絶対家族に相談するじゃん。特に女の子なんてデリケートなんだから、勝手に再婚するとか、まず無いよね。

宗教なのか、男がドキュンなのか分からないけど、その男のせいでお母さんが狂ってしまったのは間違いなさそう。
ただ、お母さん本人が望んで、その男の方へ行ったんだから、こっちが目を覚まさせるのは難しいよね。今はただ、お母さんとは一度縁を切って、目を覚ますまで待つしかないかなあと。

そうじゃないと、あなたの人生まで破壊されるよ。
あなたはお母さんと縁を切って、自分でこれから温かい家庭を作って行く。もう大人同士だからね。依存し合う関係じゃなくていい。
あなたはあなたの人生のことだけを、一生懸命考えればいい。

母は、母の人生。その責任は母自身で取ってもらうしかないよ。

上の人も言ってるよう、縁を切るのが今あなたのすべきことだと思います。

No.3 21/08/28 01:09
匿名さん3 

全力でお母さんから逃げて下さい。
主さん自身が壊れてしまう前に。

主さんの抱く違和感は正しいです。
お母さんも再婚相手もまともに話せる相手ではないので。。
情を利用されないで。
主さんの人生は主さんの物なんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧