注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

いつも諦めが早く、これをして将来何になる?とか、近い将来に命を落とすかもしれない…

回答4 + お礼3 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
21/09/03 10:26(更新日時)

いつも諦めが早く、これをして将来何になる?とか、近い将来に命を落とすかもしれないのに今必死になる必要がある?といったネガティヴな考えしかできず、物事が続きませんし、向上心が全くありません。
部活動も習い事も職場も、3年間が限界です。
看護師5年目になりますが、4年目には、急性期から慢性期病院へ転職しました。急性期で学びたいことが見つからなかったのと精神的にきつかったからです。得意分野はなく、知識は最低限で、ただ毎日の業務をこなしています。もちろん、患者さんの安全を守るためにミスをしないように真面目に働いています。でもそれは当たり前ですよね。

こんな生き方ではいけないと分かっているのですが、受け身で、向上心が全く湧かないんです。仕事が嫌だなと感じたら、「資格とって真面目に仕事しているだけでえらい!」と自分に甘くなるときもあります。
将来のことをしっかり考えていて、目標を持って仕事をして、向上心のある方をみると、本当に尊敬します。
このまま歳を取って何十年看護師をしたとしても、急性期で働く新人看護師にも及ばない、仕事のできない資格だけの看護師になりそうです。それは嫌なのに、向上心が湧かない…。
どうしたら頑張ろうと思えますか。どうしたら目標がみつかりますか。この、すぐ諦める冷めた思考って、よくないですよね。どう思いますか。

No.3365261 21/09/02 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/02 18:04
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

例えばあなたが看護した患者が日本ですごい人になったら?すごい人じゃなくてもなんか表彰とかされてたら?あなたに看護されなかったらそういう未来はなかったかもしれない。

資格だけでも仕事がもらえてるならあなたには価値があるということです。
だから大丈夫例え悲観的でも今やってることは無駄じゃない

No.2 21/09/02 18:09
匿名さん2 

3時間とかではく3年も続けてるってすごいことだと思うのは私だけでしょうか。
私は1年もたずに転職繰り返してて、5年以上いたところもありますが最終的には鬱になって辞めたこともあるし、ひどい時は2か月で解雇されたこともあります。
すべては理不尽な人間関係が理由でしたが、履歴書だけ見ればただの辞め癖のあるダメな人。私もそう思ってました。
でも、今振り返ってみると無駄なことなんてなかったです。そこで何を学んだかなんて覚えてません。嫌なこと言われたり嫌なことされたことはよく覚えてますが、でもそれら含めてそういう経験があったからこそ今の自分がいると思ってます。
それにたった2か月で辞めたところも、当時は毎日無遅刻無欠席で早く仕事覚えるために必死でやってました。挨拶しても無視。仕事聞いても大して教えてくれない。自分ばかり怒鳴られる。すごくつらかったけどそれでも逃げたくなくて前に進むためにがむしゃらになって頑張ってたんです。だから、今ではあんな環境でよく頑張ったな!ってむしろ褒めてあげたいです。

主さんだって、もっと褒めても良いところたくさんあるはずです!!もっと素敵で魅力的で優しくていいところはたくさんあるはず!悪い部分だけでなくそういう部分もちゃんと公平に見てあげてますか?
もっとご自身のこと褒められるようになって好きになれたら、また目の前の景色や過去の自分でさえも変わってくると思いますよ。

No.3 21/09/02 18:26
通りすがりさん3 

いやいや充分頑張っていると思いますよ。
諦めが早かったら看護師資格取れてないですよね。
それに1つの職場が3年続くなら全然問題ないでしょう。
患者さんの安全を守るためにミスなくしっかり働くって基本でしょうけれど、その基本が1番大事なことだとも思います。
目標を持ってる、向上心がある人も、もちろん立派ですが、真面目で堅実な主さんも立派だと、私は思います。

ひとつの案として、コロナが落ち着いたら海外協力隊に応募してアフリカなどで仕事してみては?
派遣は1〜2年らしいし、思い切って世界に出てみたら、価値観や物の見方がガラリと変わるかもしれないです。
現時点で向上心がなくとも、勇気があれば応募できるし、受かったら頑張らざるを得ないですからね。
若いうちのほうがこういう冒険できると思うので!

No.4 21/09/02 22:19
お礼

>> 1 例えばあなたが看護した患者が日本ですごい人になったら?すごい人じゃなくてもなんか表彰とかされてたら?あなたに看護されなかったらそういう未来は… 優しいお言葉ありがとうございます。
そんなこと考えたことありませんでした。私は何もできてないと思っていたので。とても救われました。私が関わったことで少しでも患者さんの手助けになっていれば、嬉しいなと思います。

No.5 21/09/03 00:41
お礼

>> 2 3時間とかではく3年も続けてるってすごいことだと思うのは私だけでしょうか。 私は1年もたずに転職繰り返してて、5年以上いたところもあります… 回答ありがとうございます。
匿名2さんたくさん苦労されてきたんですね。逃げずに前に進もうとされたところすごく素敵です…!
いつもだめなところばかりに目を向けてしまうので、、頑張っているといえる褒められる部分も、自分で探していきたいと思います。ありがとうございます。

No.6 21/09/03 01:19
匿名さん2 

いえいえ、苦労で言うなら主さんだってたくさんされてきたはず。それでも頑張って今まで生きてこられたのではないでしょうか。決して楽して適当にいい加減に生きてきた方であれば、このような悩みは持たないでしょうから。

当時は逃げたらダメだ!と自分に言い聞かせてました。でもそれは、逃げるような自分は価値がない!逃げるなんてダメな人間だしそんな自分は許せない!逃げたら誰も自分のこと認めてくれない!嫌われてしまう!
そういう想いがあったんです。要するに完璧な自分でないとだめだと思ってました。
でも、実際は完璧で荒れたことなんて1度もありません(^_^;)でも、それでも自分のこと好きになってくれたり、味方になってくれたり、認めてくれる人もいたんです!
自分が思ってのと違う!って。
実は自分が1番自分のこと認めてなくて追い詰めてたんだなって。

より成長するため自分のために、ダメなところに目を向けてるなら素晴らしいことです!!
でも、実際はどうでしょうか?
なぜそこまでしてご自分に厳しくされるのでしょうか?

主さんなら大丈夫ですよ!私なら大丈夫!って毎日声に出して言ってあげてみてください。もう1人の主さんは最初はそんなことないって抵抗するかもしれません。でも、何度も繰り返し言ってがえることで実際にそういうことが実感として湧くような場面が増えてくるので、本当に大丈夫なんだ!!って思えるようになると思いますよ。言霊って言うやつですかね。
逆に言うと、悪いことばかり言ってると悪いことばかり引きせてしまうんです。正確には悪いことばかり目に入ってしまうってことなんですが。脳が言われた通りに探すみたいです。悪いこと探しを。

No.7 21/09/03 10:26
お礼

>> 3 いやいや充分頑張っていると思いますよ。 諦めが早かったら看護師資格取れてないですよね。 それに1つの職場が3年続くなら全然問題ないでしょ… 頑張っているといえるのですかね、、ありがとうございます、そう言われて少し自信が持てました。自分の真面目さをこれからも大事にしていきたいと思います。

アフリカですか…!考えてもいませんでした。そんな働き方もありますね。応募してしまえば、やらざるを得なくなりますもんね、きっと成長できそうです。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧