注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

高校三年生です。 家族との関係に悩んでいます。 自分が受験生でイライラしてし…

回答2 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 22:00(更新日時)

高校三年生です。
家族との関係に悩んでいます。
自分が受験生でイライラしてしまうことが多いのもあって、最近よく母親と喧嘩してしまいます。普段も出かける前の準備が遅いとたらたらするな、とかほんとにのろまだな、とか怒られるんですが、喧嘩のあとや機嫌が悪い時だと、ご飯の後にリビングでスマホを触っていたり、テレビを見ているだけで目障り、とか早く部屋に戻れとか言われます。お前の存在自体が残念だ、とか兄姉はこんなんじゃなかった、お前は普通の高校生らしくないとかも言われて、存在とか人格を否定されるので、自分に自信が持てなくなってしまいました。
昔入院していた時のことを、迷惑だった、どんだけお金かかったと思ってるんだ、と言われて私も腹が立って、「私が生きてる限りイラつくんじゃないの?」って聞いたらそうかもね、と言われ、一時期は本当に死んでやろうかと思いました(相手のために死ぬのも馬鹿馬鹿しくてやめましたが)
大学受かって家を出るためにがんばって勉強していますが、家でも気が休まらなくてしんどいです。
私も売り言葉に買い言葉で言い返しているので、悪いとは思っているんですが、こっちが謝ってもネチネチ嫌味を言われるのでどうしたらいいか分かりません。
私が我慢するしかないのでしょうか?
支離滅裂で分かりにくい長文ですみません

No.3385254 21/09/30 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/30 21:49
匿名さん1 

近くに図書館があればそこに一日中こもって勉強したらどうですか?

No.2 21/09/30 22:00
匿名さん2 

相手のために
死ぬのも馬鹿馬鹿しくてやめました

この馬鹿馬鹿しいって考えの
転換が良いと思います!

売り買い言葉は
結局負が溜まるだけで、
穏やかさとは程遠い行為!

母が主がどちらが正しいは
置いといて、

何を言われても
穏やか冷静でいることが大切!

過度に反応しない練習ですね!

始めは我慢になるかもだけど
思考の練習で、
我慢から普通になっていければ!

いずれにせよ
感情的どうしのぶつかりは
良いことが生まれない方が多い!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧