注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

少年野球での監督への不満についての質問です。 私は子供がチームに所属し、監督か…

回答2 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
21/10/10 21:07(更新日時)

少年野球での監督への不満についての質問です。
私は子供がチームに所属し、監督からヘッドコーチを任されています。
そのチームの監督に対して不満というかそれは子供がかわいそうなのでは?と思う事があります。
監督はボランティアで20年近くチームを仕切ってこられてます。
昔ながらの野球の監督という感じで手を出したりはありませんが怒鳴ったり暴言的は発言はちょこちょこあります。
その点については気にはなるものの目をつむるようにしています。
しかし、何点か子供たちがあまりにも可哀想だなと思う事があります
例えば試合でのサインの出し方がわかりにくい(ポイントとなる箇所を触ったかどうか判断しにくい)、出すタイミングが遅く(下を向いて考えてる?)もうサインはないと思ってボックスに入ったら監督から『なんでサインを見ないんだ!』と怒鳴られたりしてます(ずっと出るのを待ってたのに…)。あと、毎回サインを見ろと言われているので、そうしていたら『さっきの一緒!何回もベンチを見るな!』と言われたり…
声に出さなくても表情で威嚇するような事もあります。
もう一つは回の合間の円陣では守備でミスをした選手に対して集中攻撃というか恫喝するなど。
子供たちは常にビクビクして全然伸び伸びと野球ができていません。

そこで監督にまずはこの辺りを指摘というかやり方を変えていくように話をしようかと悩んでます。
いち父親コーチがそんなことをするのは控えるべきなのでしょうか?出しゃばりすぎでしょうか?
そうする事によって自分の子供への監督の態度が変わらないかも心配です。
皆さんの意見をお聞かせください。

No.3392313 21/10/10 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/10 20:36
匿名さん1 

その監督がチームを
任されているのでしたら、
波風は立てない方が
良いと思います。

強いのかわかりませんが、
大して強くないのであれば、
他のチームに
変えてもいいのでは
ないでしょうか?

No.2 21/10/10 21:07
匿名さん2 

私も以前、リトルでコーチをやっていました。
スレを読ませて頂き、
いやはや…、「どこも同じですねぇ…。」という感想です。

私のいたチームも監督は神様であり、監督の気分で天候が変わる毎日でした。
それと教え方が良くないのも同じですね。

「教えるのが下手なくせに高度な野球をやろうとする」
これに尽きると思います。

逆なんですよね?
上手に教えて基本がしっかり出来てから、高度な戦術を教えるのが普通ではないですか?

「上手に教える」
これが結局のところ、一番難しい訳ですよ。
教える相手はプロ野球選手でもない
高校野球の強豪校でもない
ただの少年野球チームですよ。

小学生を相手に教える野球…というものを考えない監督が多いですね。
さも名将気取りで采配だけにうるさい。
これじゃあ少年野球じゃなくて、監督の趣味ゲームですよ。

私はそういう監督に物申したんですが、激怒はしなかったものの、ものすごい不快感を表に出されました。
口も聞いてくれなくなりました。

それまでは大人の付き合いで、そこそこ仲は良かったのですけどね。
それが一変してしまいましたね。

それからですかね?
私が子供達に熱心にコーチをしていると、
「指導が間違っている」とか、
「人気取りするのが貴方の仕事か?」など
ネチネチと文句を言ってくる様になりました。

あー、もうこの環境も終わりかぁ…。と思い、保護者の中心的な方達に辞める事を相談しました。
これが思いの外、大きな話しになってしまい、子供達も巻き込んでの大騒動になってしまいました。

監督と仲の良い保護者は、監督の擁護に回りましたが、前々から監督が嫌いだった親御さん達や、何よりも子供達が監督に退任してほしいと要求する様になりました。

やっぱり子供達の声が強いですね。
子供達は監督が嫌いなので、あること無いこと(笑)を親に言って、親は「これはたまらん」と、監督を退任させるまでになりました。

一応、騒動の張本人である私も責任を取って退任しましたが、後任は私の後輩が引き受けてくれました。
非常に優秀かつ朗らかな人間なので、子供達や親御さんからもすぐに受け入れられて安心しました。

長々と自分話しをしてしまいました。
すみません。

でもこういう問題は確かに大変ですよ。
特に監督を擁護する親御さん達には要注意ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧