注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

母親の言うことはやっぱり正しいのでしょうか。 「うちの家系はみんな、外にエ…

回答4 + お礼4 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 09:02(更新日時)

母親の言うことはやっぱり正しいのでしょうか。

「うちの家系はみんな、外にエネルギーを向けるから、あなたもあまり引きこもってないで外に出た方がいい。それは本人が希望するしないに関わらずね。」

母からよくそう言われます。

私は結婚しており今は在宅勤務で働いていて、この働き方が気に入っています。

外で、企業に出社して事務をしていたころは、本当に精神的にも肉体的にもつらくて、いつか必ず在宅ワークで生計を立てると心に誓っていました。

母も、在宅で働くことに反対しているわけではなく、畑に出たり、自然の中で何かをしたり、とにかく外に出ることで「人生が動く」と考えており、うちの家系は皆そうであるはずと言います。

でも、私はたぶん、生まれつき脳の感受性が高い人間なんだと思うんです、だから外で人と接するとものすごく疲れる。
(母の言うとおり自然相手ならリラックスは出来ると思います。)

ただ母はわたしが子宮筋腫になったり、お腹に細菌が入って病気してたりした話を聞くたびに「外にでたほうが……」と言うのです。

明日も、お誕生日のお祝いに実家へ行くと言いましたが、一緒に畑に行かないかと誘ってくれました。

もちろん母の心配は嬉しく、ありがたいです。でもメールや、会うたびに外に出た方がいいと言われると、なんだか話もしづらくて。

わたしもインドアに固執してるわけじゃなく、昔からミュージカルダンスが好きなので情勢が落ち着けばまたやりたいし、外でやるテニスも好きです。

病気は外に出ないことが全部の原因だとは思いませんが、母の言うことも一理あるのでしょうか。

明日も同じこと言われるのかなと思うと憂鬱です。

No.3395563 21/10/15 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 08:22
匿名さん1 ( ♂ )

悪気はないだろうから、また言ってらぁぐらいの気持ちで聞いてたら良いよ

No.2 21/10/15 08:28
匿名さん2 

そんなに気にしなくていいんじゃない?

心配半分つい年取ると同じことを何回も言っちゃったりするしさ?

まぁ、母親から見たらちょっとかわったな~って感じてるのかもしれないね。

No.3 21/10/15 08:40
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたはあなたの生きたいように生きればよい。

No.4 21/10/15 08:40
お礼

>> 1 悪気はないだろうから、また言ってらぁぐらいの気持ちで聞いてたら良いよ ありがとうございます。
大切な母だと思うとつい、子供の頃と同じように1から100まで聞いてしまいますね。

No.5 21/10/15 08:42
お礼

>> 2 そんなに気にしなくていいんじゃない? 心配半分つい年取ると同じことを何回も言っちゃったりするしさ? まぁ、母親から見たらちょっと… ありがとうございます。母目線と同様に、子供側もまた、母はいつまでも小さい頃の母なんですよね。でも気づけば母も60。これからは私が前に立って支えないといけないですね。

No.6 21/10/15 08:43
お礼

>> 3 あなたはあなたの生きたいように生きればよい。 ありがとうございます。
夫と話し合いながら、母のアドバイスも片隅に置きつつ、後悔のないようにやっていきます。

No.7 21/10/15 08:46
匿名さん7 

気にしなくていいと思います。

気持ちは外に出たいのに
育児や怪我と言った事情でずっと家の中に
いなければならずそれがストレスに
なっている
とかなら話は別ですが、

家の中でじっとしてようが
外を飛び回っていようが、
それを自分が心地よく思っているなら
それが正解です。お母さんの意見より
自分の体感を信じましょう。
病気は、なる時はなるものです。
家にこもっていても野山を駆け回っても
風邪を引く時は引きます。

今は強いて言うなら
お母さんのアドバイスと
それを信じるか迷うことが
ストレスになっていると思います。

お母さんに
病気や調子が悪い事などを
報告しないようにしても良いと思います。
私も実家から離れて暮らしているので
親になにか援助や対応を
求めなければならない状況でない限りは
自分の病気や不調は教えていません。

または
「お母さんの心配してくれてる気持ちは
わかるけどあんまり言われると
それに疲れてしまう。
私自身が心地よいと思う方を
選択させて欲しい。」
と伝えても良いと思います。

No.8 21/10/15 08:49
お礼

>> 7 とっても丁寧にありがとうございます。すごく納得できました。

母には色んな事を報告してしまいますが、子供の頃と違って、もう報告しなければならない義務は無いのですよね。

心配してくれてありがとうと言ったことがなかったので、まずはそれを伝えて、その上で私の事を信じてほしい旨も伝えてみようと感じました。

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧