注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

義母の行動について不満があります。 まず状況を書きます。 2ヶ月ほど前か…

回答5 + お礼4 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 09:32(更新日時)

義母の行動について不満があります。

まず状況を書きます。
2ヶ月ほど前から義父がガンで抗がん剤治療を始め、2週間治療1週間帰宅というサイクルで入退院を繰り返しています。
義父は国民年金(病気発覚までは働きに出て20万以上収入はあった)、義母は無年金。
貯蓄100万少ししかないので、夫と義弟で合わせて5万の援助をはじめました。
さらにうちは隣(敷地内同居ではない)なのもあり、義父の入院中だけですが、うちで週3〜7の晩ご飯、ほぼ毎日お風呂をすませています。
夫は一人じゃ寂しいだろうといったのが始まりですが、私はお金を残してほしいがために協力しています。

うちは幼児二人の四人家族でもともとギリギリの生活です。
援助のお金は夫が仕事の合間や終わったあと、休日などにバイトをして作っているので文句はありません。

で私がちょっと悩んでることなのですが、うちにくる2回に一度はお菓子やらアイス、フルーツなどを持ってきます。
一回数百円ですが、月に数回あるわけで、私からしたら無駄遣いのように感じます。
私は安いりんごやバナナしかかいません(他は実家がくれる)、お菓子は子供だけ(たいてい実家がくれる)、買い物は10円でも安くすむようなんとかやりくりしています。

もともと義母は義父の退職前には食費に8万、薬やらドリンクに1万以上と、後先考えずにいい生活をしていました。
いきなり生活水準は下げられないかもしれませんが、もっと危機感をもって真剣に考えてほしいです。

フルーツやお菓子とか買うのは私からしたら、最低限ではなく余裕のある生活です。
義母に援助しているからといって、そこまで強いるのは酷でしょうか?
せめて買うなら自分の分だけにして、もっと節約してほしいです。

No.3399618 21/10/21 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/21 14:43
匿名さん1 

お世話になっているせめてものお返しですよね
旦那さんの副業から出たお金で、家計に響いて無いんだから細かいことは言わず有り難く受け取れば良いんじゃないですか

長年の生活瞬間はそう簡単には変わりません
あなたとお義母は性格も価値観も違うんです
以前の投稿で、旦那さんが副業しているせいで子供との時間がなくなると仰っていましたよね
確かに旦那さんはあなたの夫で子どもの父親ですが、お義母とは親子なんですよ
親が困っていたら何とかしたいと思うのが自然なことだと思いませんか
旦那さんはあなたに気を使い、休日も働いて頑張っているのにこれ以上なにを求めるんですか

No.2 21/10/21 14:55
匿名さん2 

主さんのこっちが金出して世話してんのに無駄遣いしてんじゃねぇ!って言いたくなる気持ち、すごくよくわかります。

それでも果物やお菓子程度で済んでる、と考えを変えてみませんか?お義母さんなりの感謝の気持ちでしょうし、自分で買い物するのも社会と関わるのに必要だったりしますので。

それでも気になるなら旦那さんにお義母さんフルーツやお菓子くれるんだけどお金大丈夫かな?と聞いてみては?
別にいいんじゃない、って言われたらそれまでで。

ただ、くだらない事に毎月数万浪費しているようならそこは当然の権利として抗議しましょ。

それにそんな生活水準の義両親が亡くなって残るお金ってあるんですか?
義父が亡くなったとして保険金すら義母が使っておしまいな気がしますが…

No.3 21/10/21 15:25
通りすがりさん3 ( ♀ )

お礼のつもりで手土産をくれる感じなんだろうと思います。

お菓子じゃなくて、
米とか野菜の方がめちゃくちゃ嬉しいです!

って言ってみては?
無駄にならないので角が立たない筈ですよ。

食材持ってきてくれるのなら、夕飯助かりますしね。

No.4 21/10/21 17:05
お礼

>> 1 お世話になっているせめてものお返しですよね 旦那さんの副業から出たお金で、家計に響いて無いんだから細かいことは言わず有り難く受け取れば良い… もう夫にもなにも求めていません。
毎週義母の用事で連れ回され、バイトする時間もなくなり、子供との時間もまったくといっていいほどなくなりました。
夫が援助したければしたらいい。
今はそう思ってます。
ただお金をいらぬ出費につかってほしくないだけです。
あと私に気を使って休日も頑張ってるとと書かれていますが、うちは実際前からギリギリ節約しまくって生活できてる状態なので、もうどんなにきりつめても家計から出るお金は全くないのです。
絞り出せても数千円。
それも今は義母の食費、水道代やらに消えます。(義母はけっこう食べる方なので)
気を使ってではなく、そうするしか手段がないのです。

No.5 21/10/21 17:10
お礼

>> 2 主さんのこっちが金出して世話してんのに無駄遣いしてんじゃねぇ!って言いたくなる気持ち、すごくよくわかります。 それでも果物やお菓子程度… 義父が亡くなっても、最低限の保険にしか入っていなかったので、葬式代も払えないと思います。
さらにお墓や仏壇もないから夫と義弟がお金を出すことになるのだと思います。
残るどころかマイナスになる一方です。

No.6 21/10/21 17:15
お礼

>> 3 お礼のつもりで手土産をくれる感じなんだろうと思います。 お菓子じゃなくて、 米とか野菜の方がめちゃくちゃ嬉しいです! って… お礼だってわかってるんですけどね。
それでもお金がもったいないって思ってしまいます。
この先二十年もそんな生活できないんだから、今から少しずつ節約してほしいなって、私がケチくさいんですかね…

No.7 21/10/21 18:49
匿名さん1 

主さんの家は持ち家ですよね?
ローンの支払いとかありますよね
お子さんは習い事させてますか

No.8 21/10/21 20:47
通りすがりさん3 ( ♀ )

私が主さんと同じ立場なら、イライラというか、なんとも言えない重い気持ちになりますよ。主さんと同じ気持ちになると思います。

フルーツやお菓子やジュース買ってくるくらいなら、援助額減らしたい…
その分、節約自炊して家で食べてきてほしい…

って思うし、
節約してくれたら、
夫も無理して副業せず働かないで済むのに

って思います。

毎月何万もの援助って、物凄く辛いですよね。

ある意味家族なのだから、
水くさいので手土産いらない。
もし持ってきてくれるなら、
野菜など夕飯の足しになるものにして欲しい

など伝えていいと思いますよ。

貯金など将来のマネープラン的な話だと
ご主人、義母さん、主さんで
ファイナンシャルプランナーに相談するのが良いかと。これだけヤバいですよ、って数字で見せてもらう方が、家族みんなの共通認識が持てて良いと思います。

あと義母さんの年齢が分かりませんが
働けるのなら働いて貰っては。
60代くらいなら、働いてる人も多いですよね。内職でも良いし…

No.9 21/10/22 09:32
お礼

>> 7 主さんの家は持ち家ですよね? ローンの支払いとかありますよね お子さんは習い事させてますか 持ち家で、家と車のローン(10万ほど)があります。
習い事はしていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧