注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

発達障害と医者から20代で診断され、すべてをあきらめて死ぬことだけを願ってます。…

回答6 + お礼6 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
21/11/01 20:23(更新日時)

発達障害と医者から20代で診断され、すべてをあきらめて死ぬことだけを願ってます。
 話す人話す人に失言だと言われ、友達はアラサーのげんざいまで一人もなし、当然恋人なし。家庭も子供もあきらめました。
 つく職つく職長続きせず10社以上クビになり現在ニート状態。
 身内からは発達障害なんて甘えだ、はやく働け!と怒られる毎日。
 嫌気がさし、なんで自分なんて生きてるのかわからない、はやく死にたいのに死ねない。処方された薬を一気のみする毎日。
 他の発達障害の方、なにを目標に生きているのかアドバイスお願いします

No.3405510 21/10/30 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-10-30 19:00
匿名さん3 ( )

削除投票

就労支援に通所していました。
初めは自分に対しても周りに対しても「障害」というものに嫌気がさして荒れていました。
今は理解者に出会い、普通の方法ではないですが、生活もなんとかできています。
昔と違うのは、自分というものを理解してもらうには、自分を理解し説明をする等の努力が必要だと気づいたということです。
言い訳がましくなく、相手を敬いながら意見を言う。
そういう自分になれるよう、心に余裕を持つ、生活リズムを安定させることを意識してきました。
目標ですが、スモールステップでいくのがいいと思います。
無責任と思われるかもしれませんが、お勧めするのは規則正しく生活し、太陽の光を浴びる。その先のことはまだ考えられなくてもいいと思います。

No.2 21-10-30 18:59
匿名さん2 ( )

削除投票

自閉症スペクトラムと診断されたものです。目標はありません。そもそも目標って必要なものでしょうか?

仮に目標をもったとしてもプレッシャーになってしまえば意味がありません。目標があることで頑張れる人もいます。でも主さんのようなタイプは目標をクリアできないと「やっぱり自分はダメなんだ」と落ち込んでしまうのでは。

わたしがそうなので。なので目標はもたないようにしています。あえて言うなら「生きる」が第一目標です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/30 18:57
匿名さん1 

発達障害としては軽い方だけど、社会には当然なじめない。会社なんて、牢獄で強制重労働させられてるような気分。で、当然精神を病んで通院中。

ただ、せめて親には金を残して死のうかと、必死になって働いてます。よく頭がおかしくなりそうになるけど。

No.2 21/10/30 18:59
匿名さん2 

自閉症スペクトラムと診断されたものです。目標はありません。そもそも目標って必要なものでしょうか?

仮に目標をもったとしてもプレッシャーになってしまえば意味がありません。目標があることで頑張れる人もいます。でも主さんのようなタイプは目標をクリアできないと「やっぱり自分はダメなんだ」と落ち込んでしまうのでは。

わたしがそうなので。なので目標はもたないようにしています。あえて言うなら「生きる」が第一目標です。

No.3 21/10/30 19:00
匿名さん3 

就労支援に通所していました。
初めは自分に対しても周りに対しても「障害」というものに嫌気がさして荒れていました。
今は理解者に出会い、普通の方法ではないですが、生活もなんとかできています。
昔と違うのは、自分というものを理解してもらうには、自分を理解し説明をする等の努力が必要だと気づいたということです。
言い訳がましくなく、相手を敬いながら意見を言う。
そういう自分になれるよう、心に余裕を持つ、生活リズムを安定させることを意識してきました。
目標ですが、スモールステップでいくのがいいと思います。
無責任と思われるかもしれませんが、お勧めするのは規則正しく生活し、太陽の光を浴びる。その先のことはまだ考えられなくてもいいと思います。

No.4 21/10/30 21:13
匿名さん4 

日本は発達障害ブームです
少し前までは多少変な人がいても、単純に変な人として皆それなりに付き合ってきました
実は数年後には人と違う事に病名を付ける時代が来ると予見していた心理学者がいました
本当にその通りになったなあと思います
発達障害ですが、東大生の25パーセントはアスペルガー症候群というデータがあります
難関校ほどその傾向が強いとも言われています
そして、5人に1人は何らかの障害を持っているという説もあります
そして、理科室にある人体模型の標本ですが、標本通りの人間は実際には存在しません
皆それぞれ骨や血管が多かったり少なかったり、大きかったり小さかったり、裏表逆になったりしています
まるで障害の大安売りですね

あなたは20歳で診断されるまでは健常者として生きてきた訳ですよね
理由が分からない生き辛さを感じて病院に行ったら、あなたは障害があると言われた
それからは意識するようになり、診断以前よりも社会生活が上手くいかなくなったのてはないですか?

癌患者は病院で3ヶ月と余命宣告されたら本当に3ヶ月で亡くなってしまう人が多いです
人間の身体は毎日癌が増えたり減ったりしているのをご存知ですか
診断されていないだけで、実は検査に引っかからない微量な癌と共存しているんです
それが診断された瞬間から癌を意識し、自分に色んな制限をして3ヶ月には死ぬんだと暗示を掛け悪化させていきます

あなたが甘えているとは思いませんが、自ら障害という暗示を掛けてしまっているのせいで、様々なことが上手くいっていない可能性もあるのな〜と思いました

No.5 21/10/31 03:42
お礼

>> 1 発達障害としては軽い方だけど、社会には当然なじめない。会社なんて、牢獄で強制重労働させられてるような気分。で、当然精神を病んで通院中。 … レスありがとうございます、おなじような
方がいて心強いです。自分ももう少しだけがんばってみます。

No.6 21/10/31 03:43
お礼

>> 2 自閉症スペクトラムと診断されたものです。目標はありません。そもそも目標って必要なものでしょうか? 仮に目標をもったとしてもプレッシャー… レスありがとうございます。
確かになにかしなきゃ、と目標にとらわれていました。
 ただ死ぬまで生きることをしてみようと思います。

No.7 21/10/31 03:46
お礼

>> 3 就労支援に通所していました。 初めは自分に対しても周りに対しても「障害」というものに嫌気がさして荒れていました。 今は理解者に出会い、普… 就労支援所は、親が世間体が悪いからといかせてもらえません。
 考えていってみます。

No.8 21/10/31 03:49
お礼

確かに発達障害をいいわけにしている点は、あるかもしれません。
 でもこれ以上どう生きたらいいかわからないのも事実です。
 健常者がうらやましくてなりません。

No.9 21/11/01 02:50
きょう子 ( ♀ RX1TCd )

むやみに「働け」という人は感覚が違うので、診断書をもらって家を出て生活保護を受けた方がいいと思います。
人間の価値なんて他人が決めることではありません。他人の固定概念に惑わされないで下さい。自分を底辺だと錯覚しないで下さい。
私は最近まで、自分の発達障害に気付かずひたすら国の為に働かされてきました。馬鹿馬鹿しさに気付きました。
目標はないです。美味しいご飯を食べていい夢みて、幸せならこれ以上ありません。今の時代の日本に人間として生まれた時点で幸せは決定してるんですよ。

No.10 21/11/01 20:14
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
底辺どころか自殺を考えています。
自分が死んで周りがうまくいくならそれでいいやと思っています。
 なんの価値もないし。
 生きてても先知れてるし。
 はやく死ぬことが唯一の希望です。

No.11 21/11/01 20:18
匿名さん11 

同じやん!失言ってなんなん。皮肉のつもりないのに皮肉扱い。つらい。何回反省して直そうとしてもだめだった。
別の病気になりそうですよ本当。

No.12 21/11/01 20:23
お礼

>> 11 はい、レスありがとうございます。
すでに薬もきかなくなり、ためて一気にのむなどの異常行動がおきだしています。
 さすがに「お前なんて雇わなきゃよかった!」言われたのは辛かったです。
 はげますようなこといって最後はこうなりました。
 もう死ぬしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧