注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

現在2ヶ月の娘がいます。 元々母乳の出が良かったのですが赤ちゃんの吸い付きが悪…

回答9 + お礼3 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/11/08 13:28(更新日時)

現在2ヶ月の娘がいます。
元々母乳の出が良かったのですが赤ちゃんの吸い付きが悪く母乳量も減ってしまい現在は直母→電動搾乳器で溜めた母乳→ミルクをあげています。
今でも吸い付きが悪いので搾乳は欠かせませんが搾乳の時間に毎回40分と直母の
時間も飲みが悪いので30分かかっています。直母も体勢が上手くいかず毎回赤ちゃんに合わせて体をもっていくので前かがみ状態+斜めを向いてる為体の疲労が半端ないです。(授乳クッション使っています) 搾乳器あててる40分が苦痛で仕方ありません。回数と時間減らしても大丈夫なんですかね??乳腺炎に2度かかったことあり心配です。搾乳してる時間遊んであげたい気持ちも大きくこの先ずっとこんな事をしてると考えると辛いです。

No.3407701 21/11/03 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-11-07 10:46
匿名さん4 ( )

削除投票

私は助産院に行って、手絞りを教わってから、搾乳器をやめたので、張ったりはありましたが、熱が上がるほどではありませんでした。
あと電動ではなく手動でした。
正しい絞りかた、知ってますか?

私も母乳量は少なくはないですが、最初十分ではなかった気がします。
母乳の回数、量、搾乳の回数なども考えてやったほうが辛くないかも。

主さん今は1日何回授乳で、搾乳は何回なんだろ。
助産師さんが言うには、母乳量を増やしたいなら、搾乳回数を増やすと言ってた気がします。
遠回りな感じでしたが、結果的には完母になりました。でも生活や体力もありますし、みんな頑張れるわけではないですもんね…

No.4 21-11-07 02:28
匿名さん4 ( )

削除投票

私は直母→乳頭保護器→搾母乳→ミルク→搾取でやってたときがあります。
1ヶ月か2ヶ月のときです。
3ヶ月からは完母です。回数は増えましたけど楽になりましたよ。

もう乳腺炎かかったことがある時点で、母乳外来とか、助産院とかおすすめします。
すごく辛いですよね…。

私は助産院行ってましたよ。
お子さんの体重増加の具合も含めてアドバイスもらえてました。

まず体勢、あと電動搾乳器ではなく手絞りでと指導されると思います。

私も搾乳器使ってて、なんか絞れて安心な気がするんですけど、あれは体に良くない。胸が張って辛いし熱でる。教えられてやってたのは手絞りで片方ずつ5分か8分か10分だった気がします。トータル40分は長いし本当に大変。でも搾乳してたのは偉いです。(泣)手絞りはほどほどの量をバランスよくとれるので、慣れれば手絞りの方がよかったです。

乳首もガブーと咥えさせる体勢を教えてもらったほうがいいです。飲ませるのも30分は長い。私は各5分を2セットと教わりました。最初の5分でほとんど飲んでしまうそうです。いつまでも咥えてるとこ、赤ちゃんに申し訳ないんですけどね(笑)

体勢なんだと思うけど、やはり辛そうなんで早くプロに教わってもっと楽な方法に落ちつけるといいと思います。
あと、3ヶ月頃になると赤ちゃんの口も大きくなるので、また浅吸いも変わってくると思いますが、母乳量は体重も考慮しつつ外部と相談ですね。

No.1 21-11-03 14:10
匿名さん1 ( )

削除投票

授乳に30分は普通です
2ヶ月ならオッパイあげでオムツ代えてネンネしての繰り返しです
搾乳機はあまりお勧めしません
オッパイは欲しがるだけあげて下さい
回数も時間も減らさないで下さい

ずっとは続きません
赤ちゃんも吸う力が段々と強くなってきます
3ヶ月に入ると随分楽になります
焦らないで大丈夫ですよ

乳腺炎治療は、病院より産婆さんがお勧めです
今はネットがあるので探しやすいと思います

3児のばばより

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/03 14:10
匿名さん1 

授乳に30分は普通です
2ヶ月ならオッパイあげでオムツ代えてネンネしての繰り返しです
搾乳機はあまりお勧めしません
オッパイは欲しがるだけあげて下さい
回数も時間も減らさないで下さい

ずっとは続きません
赤ちゃんも吸う力が段々と強くなってきます
3ヶ月に入ると随分楽になります
焦らないで大丈夫ですよ

乳腺炎治療は、病院より産婆さんがお勧めです
今はネットがあるので探しやすいと思います

3児のばばより

No.2 21/11/03 19:12
匿名さん2 

母乳が安定するまでは3か月くらいかかるのがふつうなんだそう。

まだまだ量を増やすことも、出やすくなって飲みやすくなることもできる時期だと思うので、もう少しだけ頑張りましょう。

うちの子も浅吸いで、ちょこちょこ飲みタイプでキツかったですが、そのうち出やすくなって、浅いままでも飲めるようになりました。

直母後に搾乳すると増やせるので、そのまま続けてみてください。
搾乳時間がもったいなく感じるなら、搾乳中、あぐらをかいて、お膝に赤ちゃんを寝かせておくのはどうですか?

授乳姿勢は、自己流だとキツいですよね…。
無理すると腱鞘炎になるので、いろいろ試してみるか、もし母乳外来をやっている助産院や産科があれば、そこで助産師さんに教えてもらうのが良いです。

No.3 21/11/03 20:58
匿名さん3 

搾乳した母乳を冷凍してストックしといたらいいと思いますよ。
子供が寝てる時間に搾乳して冷凍しちゃうんです。

2ヶ月の頃なんてほとんど一日中おっぱい吸わせてた気がします。
朝ソファに座って授乳して、夜旦那が帰ってきたときも同じポジションに座ってたこともありました。

No.4 21/11/07 02:28
匿名さん4 

私は直母→乳頭保護器→搾母乳→ミルク→搾取でやってたときがあります。
1ヶ月か2ヶ月のときです。
3ヶ月からは完母です。回数は増えましたけど楽になりましたよ。

もう乳腺炎かかったことがある時点で、母乳外来とか、助産院とかおすすめします。
すごく辛いですよね…。

私は助産院行ってましたよ。
お子さんの体重増加の具合も含めてアドバイスもらえてました。

まず体勢、あと電動搾乳器ではなく手絞りでと指導されると思います。

私も搾乳器使ってて、なんか絞れて安心な気がするんですけど、あれは体に良くない。胸が張って辛いし熱でる。教えられてやってたのは手絞りで片方ずつ5分か8分か10分だった気がします。トータル40分は長いし本当に大変。でも搾乳してたのは偉いです。(泣)手絞りはほどほどの量をバランスよくとれるので、慣れれば手絞りの方がよかったです。

乳首もガブーと咥えさせる体勢を教えてもらったほうがいいです。飲ませるのも30分は長い。私は各5分を2セットと教わりました。最初の5分でほとんど飲んでしまうそうです。いつまでも咥えてるとこ、赤ちゃんに申し訳ないんですけどね(笑)

体勢なんだと思うけど、やはり辛そうなんで早くプロに教わってもっと楽な方法に落ちつけるといいと思います。
あと、3ヶ月頃になると赤ちゃんの口も大きくなるので、また浅吸いも変わってくると思いますが、母乳量は体重も考慮しつつ外部と相談ですね。

No.5 21/11/07 05:02
お礼

>> 4 ご丁寧にありがとうございます。
搾乳器を辞めたタイミングは母乳測定して足りてたからだと思いますが突然搾乳器当てるのを止めても胸は張ったりしなかったですか?

No.6 21/11/07 10:46
匿名さん4 

私は助産院に行って、手絞りを教わってから、搾乳器をやめたので、張ったりはありましたが、熱が上がるほどではありませんでした。
あと電動ではなく手動でした。
正しい絞りかた、知ってますか?

私も母乳量は少なくはないですが、最初十分ではなかった気がします。
母乳の回数、量、搾乳の回数なども考えてやったほうが辛くないかも。

主さん今は1日何回授乳で、搾乳は何回なんだろ。
助産師さんが言うには、母乳量を増やしたいなら、搾乳回数を増やすと言ってた気がします。
遠回りな感じでしたが、結果的には完母になりました。でも生活や体力もありますし、みんな頑張れるわけではないですもんね…

No.7 21/11/07 10:59
匿名さん4 

あと、最初は手絞り面倒だし嫌になるので、手絞りと助産師さんに言われてましたが、半々で搾乳器を使ってました。
眠ってしまって張りすぎたときにも使ってました。

前屈み状態でなくて、自分が背筋を伸ばせる高さくらいに、クッションの高さを持っていけるといいと思います。

本当に育児にお疲れ様です。

No.8 21/11/07 14:18
お礼

>> 6 私は助産院に行って、手絞りを教わってから、搾乳器をやめたので、張ったりはありましたが、熱が上がるほどではありませんでした。 あと電動ではな… 手絞りの仕方は教わったことありますが不器用なのと自分の乳首を触るのが苦手で上手く出来なかったので搾乳器を使ってる感じです。新生児の頃は8回でしたが今は7回です。搾乳は授乳後毎回40分してます。

No.9 21/11/07 22:52
匿名さん9 

同じ状態だったのでお気持ちすごくわかります。
私の場合、マタニティブルー×睡眠不足×痛みでもうおかしくなりそうで1ヶ月検診の時に助産師さんに相談し思い切って完ミに切り替えてしまいました。

私の場合、ニップルシールド付けて吸わせる(ほとんど吸えない)→搾母あげる→ミルク作る→ミルクあげる→次回分搾乳だったのでその手間がミルク作る→ミルクあげるだけになった時はものすごく気持ちが楽になりました。自分自身なんとなく罪悪感もあったし未だに母乳信者の方に傷つけられることもありますが、子供も元気に育っているし、なにより完ミにしたことで、睡眠時間を増やすことが出来たこととなにより私の心の余裕が出来ました。

主さんは母乳で育ててあげたいと思っていらっしゃったら勿論それはそれで素晴らしいことだと思いますので、母乳が安定するまであと少しの辛抱と応援したいです。

ミルク推しでも母乳推しでもないですが、ただひとつの案といいますか体験談として書かせてもらいましたm(__)m

No.10 21/11/08 00:17
匿名さん4 

触りたくないのなら、なんともね…。
うちは、授乳だったら子どもが2ヶ月のときは7~12回。搾乳は、1ヶ月のときは5回、2ヶ月のときは母乳よりになってきて1~3回でした。
授乳、片方ずつ5分を2セット。
搾乳は、トータルで15分か20分以内。
ミルクは3ヶ月前まででした。

お世話もあって、大変でしょうけど、授乳は時間を短めにして、回数を増やす感じですかね。
(乳房に母乳がなくなった分だけ作られるから、その回数を増やしとく)

ただ、生活もあるからほどほどですけどね…。
私は母乳よりになったときには、作業的には楽になりましたけど、何回も欲しがってそれも疲れました。

あと水分補給と少しカロリー摂取忘れずにって感じでしょうか。

No.11 21/11/08 04:23
お礼

>> 9 同じ状態だったのでお気持ちすごくわかります。 私の場合、マタニティブルー×睡眠不足×痛みでもうおかしくなりそうで1ヶ月検診の時に助産師さん… 貴重なご意見ありがとうございます。私もニップル付けています。外すとギャン泣きされるので未だに付けてます。
断乳は薬でされましたか??
今も乳腺が詰まって激痛がはしってます。助産院に電話したところ赤ちゃんが飲めてない線が詰まってるとのことでした。娘が可哀想にもなってきました…。
正直、このまま混合で頑張りたいのか完ミにするのか迷うところです。授乳時間が精神的苦痛があるのは間違いないです。毎分おっぱいの事考えてるので(泣)ちなみに副乳もありトラブル多いです。

No.12 21/11/08 13:28
匿名さん12 

女の子は吸う力が弱くて
そのせいで母乳の出が悪くなることも多いようです。

出が悪いようならお風呂で乳腺マッサージを
試してみてください。
あっためてマッサージすると
たくさんの場所から出るので飲むのも早くなります。
私は出すぎてお風呂に入ると
ミルク風呂になってました。

2か月の赤ちゃんは満腹になるまでに
疲れて寝ることもよくあります。
ゆったり付き合うのが一番ですね。

息子たちも大きくなり。
ママの必要は年々減ってます。
授乳していた時が
今になって思えば一番幸せな時間でした。

大切な時間です。
いっぱい一緒にすごしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧