注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

家族って何?

回答3 + お礼2 HIT数 939 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/05/12 20:58(更新日時)

私って何で生まれてきたの?家にいても誰とも口をききません。

小さいときから両親は家庭内別居
(仮面夫婦で口も聞かない。一年に一度位話したと思ったら喧嘩)

戸をバタンってしめる音がこわい。人の顔色うかがう癖がついた。

私が成人したら離婚すると言われ、21の時にお父さんは何も言わないで出ていきました。

兄弟からは将来は親の面倒はあんたがみなよ、と言われたり(介護福祉士の資格持ってるので)

昔から『子はかすがいだから、あんたがあの二人をどうにかしなよ』と兄弟に言われてた。

学生時代は成績はいつもクラスで一番、学年でも五番内に入るように努力したり、親の間に入ったり。でも両方からお互いの悪口をふきこまれました。

何か疲れました。苦しいのに誰にも言えない。

いつも『優しいよね。お嬢様っぽい』

『モテて羨ましい。苦労したことなさそう』
『いつもニコニコしてるし、家族は仲良さそう』と言われます。全然そんなことないし。私も外では仮面かぶって生きてるのかな。

考えれば考えるほど、自分が嫌になるし、悲しくなる…

No.340849 07/05/12 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/12 18:45
通行人1 

もう良い子でいる必要はありません。
自分の感情や気持ちに正直に生きてみてはどうですか?

ご両親を含め家族全員が
好き勝手に生きているのに…主さんだけ我慢する事ないよ。

これからは自分の人生を
楽しみましょう😊

No.2 07/05/12 19:20
匿名希望2 ( ♀ )

私も1番さんと同じ。
主さん自身、長所がたくさんありそう。それに自信を持って自分の人生楽しめばいい。
ご両親はほっときましょ。
親には親の事情があるし、子供がその犠牲になる事はありませんよ。
もし育った環境を恥じているのなら、あえて隠さない方が良いですよ。
今は、どこの家庭でも何かしら事情を抱えてる場合が多いと思います。

まずは主さん自身の人生を充実させないと家族の面倒も見れません。
心の中が自然に納得出来るようになったら考えましょう。

No.3 07/05/12 19:54
お礼

レスありがとうございました。

何でこんなふうになっちゃったんだろうって思います。

小学校低学年の時は家族で旅行とか、外食したり、楽しかったなぁって。

放っておこうと思っても、自分の性格的に誰かが元気ないとすごく気にかかるし、毎年誕生日何かあげたり、今年も母の日のためにプレゼント買ったり。
会話なくても繋がりは欲しいというか。

自分の気持ちを心の中にしまって会話がないから、余計に寂しくなるんですかね…。

“素直になる、人と話す、誰かを思いやる、優しい気持ちをもつ”って大切だなって改めて実感します。

話を聞いてもらって、少し気持ちが楽になりました。
私もう少し気楽にいこうと思います。ありがとうございました(>_<)

No.4 07/05/12 19:57
通行人4 ( ♀ )

今晩は✋貴方も、成人を越えた!一人の、大人の女性。ご両親とは切りはなして。考えてみては?貴方の、人生ですよ⤴自分の好きな道に、進んでみたら😊良い子してるのも、疲れないですかぁ?

No.5 07/05/12 20:58
お礼

レスありがとうございました。まとめてのお礼になり、ごめんなさい。

今まで誰にも言えなかったので、少し考えすぎて、マイナス思考になっていましたが、話聞いてもらって元気がでてきました😊読んでてパワーもらいました

くよくよしてちゃダメですね。気持ち切り替えなくちゃ。自分を変えることって難しいけど、家族には少しずつ意思表示しようと思います。

介護の仕事は好きなので、これからも頑張ります。本当にどうもありがとうございました(^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧