注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

母子家庭で育ちました。 母に今までごめんねと謝られ、全然気にしてなかったよと咄…

回答14 + お礼0 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
21/11/11 23:24(更新日時)

母子家庭で育ちました。
母に今までごめんねと謝られ、全然気にしてなかったよと咄嗟に言いました。
でも悲しかった、悔しかった昔の気持ちをじわじわ思い出して苦しいです。
気にしてないと言った手前実はこう思ってたんだよなんてもう言えないので、ここの方に聞いて欲しいです。
不幸自慢みたいになります。すみません。

20歳から実家を出てずっと一人暮らししてました。
去年結婚しました。
下に弟と妹2人がいます。
一番下の妹が産まれてすぐ両親が離婚しました。
当時私は中学2年生。
ストレスからか母にはキツいことをよく言われてました。
家計を助けろと言われました。
中学生なんて雇ってくれるのは地元では新聞配達くらしかなかったけどやりました。
お金がないお金がないと言われてたので高校受験は滑り止めの私立は受けませんでした。
幸い一本だけ受けた県立に合格しました。
高校生活もバイトバイト、進学費用なんて当然ないので卒業後は就職しました。
働きながら車の免許を取りました。
頑張って貯金して20歳で実家を出ました。
成人式出ませんでした。振袖のレンタル費用まで貯められなかったので。

ちょうどその頃母が再婚しました。
優しそうな男の人でした。
お金に余裕ができて心にも余裕ができたのか、母はすごく穏やかになりました。
私がいなくても大丈夫そうでした。
新しい父のおかげで弟たちは大学や専門に進学できました。
車の免許も成人式の費用もどうにかなったようです。

私だって進学したかった。
振袖着てみたかった。
バイトに明け暮れた学生生活もっと友達と遊びたかった。

でも全部自分の意志で行動したことです。
母に逆らうことも奨学金を借りて進学することも誰かに頭を下げて振袖レンタル代をどうにかする選択肢もあったのに、そうしなかったのは自分です。

それが分かってたから、たぶん気にしてないよって言ったんだと思います。
あと、どんなひどいことを言われたって母がいなければ生きていられませんでした。子供だけでは生活できません。

どうして今頃謝ったの?
忘れてたのに。

No.3411839 21/11/09 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/11/09 20:11
匿名さん2 

苦労したんだね
そしてここまでよく頑張って生きてきたね
すごい事だと思うよ

あなたは全て自分で決めたと言うけど、そう言うにはあまりに過酷な環境だったと思うよ
状況がそう決断させたと言うべきでしょ
あなたがお母さんに感謝してるのは嘘じゃないと思うけど、こうも思わない?
今さら謝ったくらいでチャラになると思わないで、ってさ
お母さんにそう言って良いと思うよ
こないだ咄嗟に気にしてないよって言ったけど、モヤモヤしてるって切り出してさ
言ったところで親は謝るだけだけど、それも別に許さなくていいからね
あなたがこれから幸せになって、自分に余裕が出来たら自然と楽になるから
今の旦那さんと結婚して過去を振り返ってるお母さんみたいにさ

No.3 21/11/09 20:14
匿名さん3 

今さらだけど、やっと言えたのかな
ずっとそう思ってたから今さらだけど言ったんだと思います。
今まで言えなかった理由はわからないけれど、

ご結婚おめでとうございます。辛いことたくさんあったと思いますが、今手に入れた幸せを離さないようにご主人様と一緒にしっかりとゆっくりと歩んでいってください。

No.4 21/11/09 20:22
匿名さん4 

吐き出せて良かったと思います!
どれだけ主が素晴らしいことか
伝わって来ます!  

選択したのは自分!
覚悟と責任を感じます!

母には謝らないでと一言ですね!

心に余裕!大切です!

いつでも
普段吐き出せないような事を 
ここに吐き出して下さい!

そして
聞いてくれている人がいる事を
実感して下さい!

No.5 21/11/09 20:43
経験者さん5 

苦労したから主さんの優しさ強さが有ると思う。その時は辛くても今は思い出ですね。みんなが幸せになれるとよいですね。

No.6 21/11/09 21:00
匿名さん6 

人は満たされて初めて自分の愚かさに気付くものです
謝って貰ったのなら素直に受け入れて下さい

No.7 21/11/09 22:30
匿名さん7 

お母さんは、謝る事で自分が楽になりたかった気持ちがあったんだと思います。

でも、主さんがしっかり者(にならざるを得ない状況であったとしても)でお母さんをバイトで経済的にも支え、免許も自分で取り、振り袖も我慢し、グレずに成長されたのも、お母さんのお陰なのかな。
謝られたくない気持ち、分かります。
私も大人になってから母に謝られました。

気にしてないよって言ったのは、お母さんを傷付けたくないからだよね。
私も同じ様な事を言いました。
主さんは、お母さんを救ったんだよ。誇りに思って下さい。

No.8 21/11/09 22:59
匿名さん8 

お母さんに「どうしようもなかったのは理解しているし、そうすると決めたのは私だから、謝ってほしいと思ってるわけじゃない。でも、辛かったよ。私だって大学に行きたかったし振袖も着たかった。」って言ってみたらどうかな。それくらい言っても許されると思う。

そんで結婚の時にでも埋め合わせをしてもらいなよ。私も長女で、私だけ大学に行ってない。うちは貧乏だと思っていたから。その分、私は結婚してから親に良くしてもらってる。弟たちは大卒で給料も良いから、親は心配してないんだと思う。

No.9 21/11/10 08:18
匿名さん9 

主さんは、どこかでお母様に本音を伝えるべきだと思います。
そうしないと伝えなかった後悔が大きくなって取り返しがつかなくなります。

No.10 21/11/10 09:03
匿名さん10 

>どうして今頃謝ったの?
あれからずっと悶々としているって本音を言いましょう。
それで母親が傷ついてもしょうがないです。

主さんの人生はまだまだ続くんです。
伝えなかった後悔を引きずることになりかねません。
今からでも本音を言いましょう。

No.11 21/11/10 09:37
匿名さん11 

お母さんよりあなたのほうが大人なんですよ。立派な主さん。
私の選択だと思える優しい方ですね。
中学生の子供にバイトさせたり振り袖の事も気にかけなかったりお母さんは自分のことしか考えていなかったと思います。心に余裕ができたから謝るというより謝って自分を許して欲しかったのでは。これもお母さん自身のため。

言葉は悪いけどお母さんの方が幼稚だったということです。
苦労した分あなたはきっと良い人生を歩めると思いますよ。
ただお母さんには本音を言えるといいですね。あなたの気持ちが浄化されると思います。

No.12 21/11/10 14:36
通りすがりさん12 

主さんが思ってきたこと、消化しきれなくて置き去りにするしかなった気持ちがよみがえったのでしょうね。

最後のほうの主さんの言葉、自分で決めたこと、母が居なければ生きられなった。
貴方がどんなに素晴らしい人かが良くわかる。

理不尽な環境でも、できる事を精一杯やって、感謝できることには感謝してきた姿勢が良く表れている言葉。
その時には消化できなかった気持ちも、成長し、今になって消化できるようになったから、
その機会がやってきたのだと思います。
よく頑張ったって自分を褒め倒してあげて下さい。
本当に頑張ってこられたと思います。

人間性が、凄く素敵な人だなって思いました。

No.13 21/11/11 21:48
匿名さん13 

親もいっぱいいっぱいだったんだよ。
だから落ち着いた今我慢させたことを悪いな、苦労かけちゃったなって思ったんだよ。
謝ってくれるだけいいんじゃないの?
なかなか謝れない人もいるし。
仕方がなかったんだよ。

我慢して苦労した分強くなれたから世間の荒波にも耐えられるよ。
幸せをつかんでくださいね (*´ω`*)

No.14 21/11/11 23:24
匿名さん14 

私も母子家庭で育ち、つらい思い、我慢、たくさんたくさんしました。1人でなんとかするしかなかった。

主人さんはつらい思い、厳しい環境にいたのに、本当に優しく立派な方だと思います。

でもだからこそ、なんでこんな子どもばかり苦労しなければならないんだろう、日本は本当に子どもや母子家庭に冷たい、何もしてくれないなと残念です。

子どもが納得するまで離婚ではなく別居しか認めない法律とかできてほしいです。
もしくは、今の日本で家賃、光熱費、食費、学費など生活していけることを考えたら子どもが10歳になるまでは養育費20万と一律決めるとか。

今の日本で養育費5万などでは家賃にもならないし、子どもが小さいうちは病気ばかりだし、そもそも小さい子どもを遅くまで預けて働かなければいけないのは良くないと思います。高学年や中高で不登校になったり何か問題が起きてきたり、子どもがただひたすら我慢しなければいけない。

大企業だと10歳まで時短勤務などあるけど、大企業ではないどの親もそうなってほしい。

このままだと日本は子ども産む人いなくなると思います。

何も悪いことしていないのになぜ私はそういう我慢、つらい思いをしなければならなかったのかいまだにわからないけれど...

お互い今後少しでもしあわせな人生になるようにがんばりましょう(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧