注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

面接時の質問に対する答え(長文)

回答7 + お礼3 HIT数 1070 あ+ あ-

悩める人( 21 ♂ )
07/05/14 01:40(更新日時)

現在同じ内容の悩みで20才の方が投稿されてますが、僕も重複承知で投稿します。企業の面接担当者にお答え願いたい。 会社(面接官)によって違うけど、ほぼ共通してるのが「志望動機は?・うちを選んだ理由は?」しかし僕に言わせたら、そんな事を答えさせる真意が分からない。ありがちな質問に「前社を辞めた理由は?」は分かります。で、さっきの話の続きですが答えはありきたりで「御社の仕事をやりたいと強く希望してました」とか「この会社の扱われてる商品を日頃から利用してて大変興味深く惹かれて 是非とも開発に関わりたいと思います。」てな感じですが、これ位ですよね?後はみなさんご想像またはお考えのフレーズばかりです。けど、こんな質問の答え方よりも大切なのは、仕事に対するやる気と入社して使えるか?じゃないですか?ちなみに先日面接したコンビニではなんとマッチングが大切だとよ!💢呆れたよ。じゃあアンタは例えやる気云々より相性がよきゃいいって事かい?
さらに「コンビニの仕事は経験ありますし…」と言ったら「それじゃ理由にならない」ざけんな💢おっさん それしか答えようがないですよ!どうですか!?

タグ

No.341326 07/05/12 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/13 01:43
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

志望動機を聞くのは自然なことですよ。数ある企業、業種の中からなぜウチの会社なのか、なぜライバル会社でなくウチの会社なのか、その質問は当たり前です。面接に対する答えは、自分の思いを伝えれば良いと思います。回答を暗記したり人から聞いたものを答えようとするのは、自分の回答ではないとすぐわかってしまいます。

No.2 07/05/13 01:51
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

コンビニのくだりについて…

バイトの経験は、逆に売りにしないほうがいいと思います。面接官が、「バイトと一緒だと思われたら困るな」と感じるそうですよ…
それと、マッチングも大切だと思います。性格が合っていたり、コミュニケーションがとれたりというのは大切だと聞きました。

面接官の面接についてあなたが文句を言った所で、現状は変わらないし、そのような反発的な態度は伝わると思います。。

頑張ってください。

No.3 07/05/13 11:41
お礼

>> 1 志望動機を聞くのは自然なことですよ。数ある企業、業種の中からなぜウチの会社なのか、なぜライバル会社でなくウチの会社なのか、その質問は当たり前… ありがとうございました。一番目の27才の女性、いいたいことは分かるけど、やはり多くの同業者(例えばコンビニならセブンイレブン、ローソン am/pm、ポブラ/牛丼なら 松屋 吉野家 すき屋…)から何故うちを選んだのかって非情に難しい質問です。答えようがない。家から近いからとか給料がいいからとか 待遇がいいからとか 可愛い女の子が働いてた😊から それ位しか出てこないですよね?くだらないと言えばそれまでだけど理屈では分かりません💢😜 泣きたい😭

No.4 07/05/13 12:40
通行人4 ( 20代 )

あっ!バイトの面接の話ですか?企業ってゆうから大手の正社員希望かと思いながら読ませてもらいましたけどきっとそれじゃ受からないですよ。あなたが相手の立場になって考えてみれば解ることじやないですか?ごく普通の挨拶や礼儀が当たり前に出来る人もいれば出来ない人が世の中には居ますからビックリしますよ(笑)

No.5 07/05/13 12:56
匿名希望5 ( ♀ )

家から近いとか給料がいいとか十分志望動機になると思いますけど…。可愛い子が働いてるからはやめた方がいいけど(笑)家から近い+給料がいい+店員の接客態度がよくて自分も働きたいからとか。ものは言いようですよ。

No.6 07/05/13 16:54
通行人6 ( 20代 ♀ )

志望動機や選んだ理由がちゃんとある人の方が会社にとってプラスか判断できるんじゃないのかな?
私が妊娠中に旦那の仕事先が倒産して、旦那が求人雑誌から応募した会社の面接で「妻が妊娠中ですぐにでも仕事をしたい。妻や赤ちゃんが心配なので家から一番近い御社を志望しました」って馬鹿正直に言ったら即日採用でした😃
後で社長が採用理由を教えてくれたらしいのですが「家族に対しての責任感があると判断したので、仕事に対しても責任感があるだろう、簡単に辞めたりしないだろうと思った。正直な理由に好感が持てた」と言われたそうです😃

No.7 07/05/13 17:36
お礼

>> 6 あ、このスレを読んでピンと来たんですが、僕も「一人暮らしをする上で今の会社の給料ではやっていけないので」とか「今付き合っている彼女と近いうち結婚するので ある程度給料がよくて安定(待遇がよい)してる方がいいと思ったから」と言おうとしたんですが それでいいでしょうかね?

No.8 07/05/13 18:12
通行人6 ( 20代 ♀ )

物は言いようなんで、馬鹿正直が良いとは限らないけどね💦
あなたが同業種同士かわりばえしない、選んだ理由なんて無いのなら、会社にしたって同じ様な就職希望者はかわりばえしない、選んだ理由なんてマッチングって言うのは同じでしょ?😃
給料はモチベーションの一つだし、将来を約束した彼女がいます。だから待遇の良い御社を希望しました。←こんなのも立派な志望動機だと思いますけどね😃

No.9 07/05/13 23:01
お礼

あ、それから参考までに。今いる会社は"即決"ですぐ決まりました。で僕の"採用され具合"に変化がおきたのがその辺りが境でした。それまでは、一通り面接して「で、いつから来てくれるの?」って話になって採用。しかし去年辺り転職しようとハローワークにタウンページを見てタイミングを計って面接に出掛けたけど全滅。何がいけないのかな?それから、「気合い入れてよしっ」と望んで受けた会社に限ってダメで 「とりあえず腰掛け(滑り止め)で受けようか?」と軽い気持ちで受けた所に限って勤められるみたいで…どう思う、みなさん?

No.10 07/05/14 01:40
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

2番です。
あなたの逃げと言い訳の姿勢が採用を妨げている気がします…
それと反論的なレスにはお礼無しですか?

とゆうか、あなたは正社員希望ではなく、フリーターや派遣社員希望ですか?

バイトや契約社員なら、面接して即「いつから来れるの?」ってありえますよね。
ちょっと疑問だったので…

正社員試験だったら、エントリーシート→一次試験→グループディスカッション→集団面接→役員面接→最終面接 の様な流れですからね。。

それから大卒見込みで正社員希望だったら、家から近いからとか、給料がいいからなんて、理由にならないです。そんな簡単な理由では企業は受からないです。

ですが、あなたの場合、違うようですね?

状況によってアドバイスが違うので、状況を説明すべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧