注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

公務員バッシングについて。 私はある専門職をしていて民間や官公庁で仕事をしてき…

回答3 + お礼3 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 18:39(更新日時)

公務員バッシングについて。
私はある専門職をしていて民間や官公庁で仕事をしてきました。
自分がやりたい仕事内容が官公庁の方ができるのと、年齢的にもワークライフバランスが整っている仕事に就きたく公務員試験を再度受けているところです(落ちた時のために民間も一応受けてはいますが)。
公務員バッシングは働いているときは周りに職場仲間が沢山いるのと自分の親戚が公務員がちらほらいるのであまり直接的に言われることはありませんでした。当時の恋人や学生時代の友人も公務員だったりお互いの仕事に対してリスペクトがあるか気にしない人たちばかりだったので気にもしてませんでした。
ですが、ネットには公務員に対して妬みか嫌な思いをしたのか不快な発言や記事があり、転職活動中なのですが気持ちが萎えます。
私自身も税金高いと嘆くけど、職種にもよりますが、誰かがしないといけない仕事を担ってるのが公務員だからサービスや商品に対してお金を払うのと同じだと思うし、公務員試験だって誰でも受かるわけではないし、なぜ民間や安定してる資格職なら羨ましいや尊敬ですむところをあれほどバッシングされなければならないのか理解できません。
実際に働いていたとき、仕事ができない人やらない人もいましたが、大半は真面目に仕事するし優秀な先輩同期もたくさんいました。
まぁ昔からバッシングはあるみたいなので、もう仕方ないんでしょうけど。私の専門の職種はこのコロナで過労死寸前の残業や休職者退職者も続出しましたし、私はその頃民間の大企業で残業もなくぬくぬくやっていたので、かつての公務員の同僚に申し訳なくなるほどでした。
気にしないしかないのでしょうか?

No.3424239 21/11/29 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/29 13:03
匿名さん1 

公務員試験に受かってから考える事だと思います。受かったら露程も思わなくなるからね。

No.2 21/11/29 14:12
匿名さん2 ( ♂ )

良いのではないでしょうか。

ただ役所とか行くと心の底から一般市民を見下しているんだろうな、という方は見ますね。

自分たちが作ったルールなのに、相手に大した説明もせず「知ってて当たり前」言わんばかりに高齢者の方を叱責している公務員を見ると閉口しますが。

比較的若い方の方が、一般市民に寄り添っているような印象があります。
なのでどうか主さんのような方に世の中を変えていただきたいです。

No.3 21/11/29 14:47
お礼

>> 1 公務員試験に受かってから考える事だと思います。受かったら露程も思わなくなるからね。 確かに受かってから考えることですね。
レスありがとうございました。

No.4 21/11/29 14:56
お礼

>> 2 良いのではないでしょうか。 ただ役所とか行くと心の底から一般市民を見下しているんだろうな、という方は見ますね。 自分たちが作った… レスありがとうございます。
公務員といってもいろんな職種があり、また当たり前ですが人格も様々なので、私も窓口対応などで嫌な思いしたことあります。
私が入所したところではそういう職員と出会ったことはないですが、いろんな人がいますよね。
ただ市民県民国民のために一生懸命仕事している人もいて、そういう人がくだらないバッシングの対象(マスコミの影響も大きいとは思いますが)になるのはやるせないです。
といっても別に私はまだ公務員に受かったわけではないのですが。
もしなれた際には職種的に窓口対応はないですが、真面目に貢献したいと思います。

No.5 21/11/29 18:10
匿名さん5 

絶対に批判されない職種なんて、あるでしょうか。

No.6 21/11/29 18:39
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
本当にそうですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧