注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

74歳の父についてです。 謎な行動が増えてきて、親子の縁も無くなったかなと思う…

回答3 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 02:49(更新日時)

74歳の父についてです。
謎な行動が増えてきて、親子の縁も無くなったかなと思う日々が続いています。

そして今日、デッキに落ちた枯れ葉掃除をしていたところ、かろうじて雨はかからないけれど、テラス用のテント下に小さな冷蔵庫が置いてあり、ずっと粗大ゴミを出すまでの置き場に困ったのかと思ったら、コンセントが繋がれており中にペットボトルのお茶が入れられていました!

乾燥してきたし、火事は心配だなぁと思っていた矢先の火種の元!!

屋外用の冷蔵庫でもないのに外で使うのって危険ですよね?

お向かいの家に、幼稚園児と、その下の男の子が最近住み始め、コミュニケーション取りたいがためのアプローチかもしれませんが、間違っている姿を見せて欲しくないためかなり接し方に困惑します。

赤ちゃん返りも入っているし、痴呆で恥ずかしいという感覚が欠如しているのでしょうか?

きっと問題提起しても意地を張って撤去しないだろうという予測もつくし、すごい剣幕で気が狂ったように罵り倒す、そんな昭和レトロな怖い父です。

とりあえず確認したいのは、室内用の冷蔵庫を外で使うのはやめたほうがいいですか?
火事の危険ありませんか?

No.3424428 21/11/29 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/29 18:55
匿名さん1 

「痴呆」とおっしゃってるけど、お父様は認知症の傾向がある、もしくは医師の相談を受けたのでしょうか?
赤ちゃん返りという部分からそうだと仮定して回答しますが、
その時点でお父様に対して「問題提起する」という事がもう不可能だと思います。
火事の危険があるのでなんらかの方法であなたが処分してあげたほうが良いと思います。
激昂しやすいのは認知症になってからのことですか?
お父様はもう以前までのお父様ではありません。感情制御や羞恥心を感じることもこれから更にできなくなっていきます。
でもお父様のせいではないのですよ。

No.2 21/11/29 18:59
匿名さん2 

雨に濡れると、危険、発火のおそれあります。

No.3 21/11/29 20:14
お礼

>> 1 「痴呆」とおっしゃってるけど、お父様は認知症の傾向がある、もしくは医師の相談を受けたのでしょうか? 赤ちゃん返りという部分からそうだと仮定… ありがとうございます。
父の知人に医師の方がいらっしゃったり、自分の交友関係を鼻にかけるようなタイプなので、だんだん人間対人間として関わりたくなくなり心配不要だと、思えてきて真実は知りたいですが、あまり普通の親子のようには関われません。
認知機能について相談しているか不明ですが、頭を使う仕事なので早めに認知症にもなっちゃうのかもねとかなり昔に話したことがあり、本人もそうだなと認めつつなんてことをと悟りたくなかったような表情をされ、悪いことをしたなと思いました。転ばぬ先の杖のつもりでしたし、同じ年齢の方の中では若いほうですが、どんどん老いていくのは仕方がないこと。
現在認知症と診断されたわけではないと思いますが、高血圧症で通院はしているようです。

☆問題提起してはいけない。

頭を使って考えさせようとしてはいけないんですね。

気を付けます!

自分たちは若い若いと調子に乗っていたので問題提起して解決策考えてよと言ったことはありましたが大人しくなり、悪い方に老いてしまったようなときがありました。。

きれてはいけないと思いつつもこちらはたくさんのことを我慢しているというのに何もわかってくれないと(# ゚Д゚)が噴火しちゃったこともありました。。

逆に老人側からの問題提起にこたえてもいいのですか??

かなり理不尽な状況に追いやられています。

激昂しやすいのは若い頃からです。元々の性格とも思うし、母との関係もあるのかなと思います。
子供の頃から学級委員など任されるタイプで仕事も統括系デザイン系で忙しいし体力のいる仕事をしています。

家では穏やかにすごしてもらいたいなと、幼い頃は思っていましたが、
家族それぞれの本当の趣味娯楽が異なり、家がぐちゃぐちゃにどうにかまとまっています。

とりあえず最近は熊のように帰ってくるので怖くてあまり接していません。

とりあえず、父に問題提起してなにかしてもらおうと思うのはやめようと思います。

No.4 21/11/29 20:15
お礼

>> 2 雨に濡れると、危険、発火のおそれあります。 ありがとうございます!
そうですよね。
明日から雨のようですし、撤去してきます!!!

No.5 21/11/30 02:19
匿名さん1 

頭を使って考えさせようとしてはいけないのではなく、
お父様が認知症なのであれば「冷蔵庫を片付ける」にたどり着ける可能性が少ないのです。

頭を使うことはいい事ですが、仕事や趣味で頭を使うのとはまた別ですよね。
なので問題提起してなんとかしろと言うのではなく、上手く丸め込んで説得するか自分でやるしかないのです。

認知症には種類があります。
アルツハイマーが一般的ですが、例えばレビー小体であれば幻覚や幻聴が現れます。
前頭側頭葉型であれば、言葉の意味を忘れたり犯罪行為を平気でするようになります。

穏やかになる人もいれば、物事に異常に執着し激昂する人、羞恥心が一切なくなる、性欲が増強してしまう…そんな人までいます。
幼児返りは認知症の症状として一般的ですが、誰しも歳を重ねれば感情の制御が難しくなりわがままになるもの。
よほどでなければ区別は難しいですね。

お父様が本当に認知症なのかは不明ですが、もしもあなたがこれ以上の面倒はゴメンだと考えているのであれば、早めに行動されたほうが良いですよ。

No.6 21/11/30 02:49
お礼

>> 5 ご丁寧にご説明くださりありがとうございます。
母が糖尿病でもしかしたら父より早く先立つかもしれず我が家は戦々恐々としています。
同居している94歳の祖母も元気で長生きの家系なのですが何があるかわかりません。
私は30代ですが高齢者施設で働いているような気持ちで暮らしています。
と言っても自宅なので自由奔放に暮らされるので、感染症予防も、やらない方で結託しているんじゃないかと思うこともあります。

ガミガミ言うと嫌われて聞いてくれなくなるので、
放任でもなく過保護でもないくらいの関わり方ができたらいいなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧