注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

真剣に受け止めすぎる母親 ちょっと会話したいなーと思って母親に振った話…

回答4 + お礼4 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
21/12/04 23:47(更新日時)

真剣に受け止めすぎる母親

ちょっと会話したいなーと思って母親に振った話題も最終的には否定されたり指摘されたり、とにかく真剣に返されて終わります。

例えば、「今日電車乗ろうとしたら躓いて転んじゃってさー」と今日あった出来事をちょっと笑い話で言ったつもりなのですが『もっとよく見て歩きなさいよ!』『普段から考えごとばっかしてるからそうやってけがするのよ!』とか。心配故なのかわかりませんが、私的には「そうなの?大変だったわねぇ」くらいの気軽さで返してくれることを期待していたので、怒られるくらいなら言わなければ良かったと後悔してます。
他にも、就活中に社員さんに聞きたいことがあって面談の際に「トラブルなどがあったときはどのように対応されるのでしょうか」と質問して、非常に丁寧に教えてもらたよ、と母親にその企業に対する好印象を持ってもらいたく(入社に賛成してもらいたく)言ったことも『起きてもいないことを考えるなんて馬鹿馬鹿しい。そんな質問しかできないの?』『その道のプロなんだからそんな失敗しないよ』『もっと明るい質問できないの?』と怒鳴られました。そんなに悪い質問してしまったのでしょうか。だとしたら猛反省します。企業の方にも失礼なことをお聞きしてしまいました。

上記は一例ですが、とにかく日常会話の中で軽く流して欲しいようなことも真剣に返答されて正直面倒くさいです。だったら話しかけるな、って話ですが、母は働いてもいないし自宅で父の介護ばかりして誰とも会話する機会が無くいつも私と話す時間を楽しみにしてくれています。それだけは裏切りたくないです。ですが、母はずっと家にいるので然程話題もなく、いつも話題を振るのは日々働いていたり友人と会ったときの話をする私です。そうすると毎回私が悪いような言い方ばかりされて、うんざりです。

まあ、付き合っていくしかないんですよね。

そろそろ話すのがうざったくなってきました。

No.3426885 21/12/03 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/03 12:25
匿名さん1 ( ♀ )

大変ですね。お母さん、ストレス溜まっているのでしょうか?介護前からそういう性格?

私がその状況なら、今後自分の身の上話は避けます。自分を否定されているようでしんどくなってしまうから。だからニュースの話題とか、なるべく一般人の感想はこれだよね!って決まっているような話題しか出さないようにします。これでも何か否定的ならば距離置いちゃうかも。自分の心の健康のために。

No.2 21/12/03 12:34
匿名さん2 

主のお母さんクレーマーおばさんみたい
関わるとろくなことないやつだ

No.3 21/12/03 13:16
匿名さん3 

恐らく無意識にやっていると思いますが、主さんを駄目だと思うことで、自分が優れていると思いたいのだと思います。
言い方が悪いですが、主さんを使って、自分のプライドや存在意義を満たすようになっているのだろうなと思います。
自分に自信がある人は、人のことも信じて見守ることができます。
主さんが我慢しないといけない訳でもないので、ここに書いてあることをそのまま伝えていいと思いますが。

No.4 21/12/03 13:39
匿名さん4 

質問系の会話にしてみたらどうでしょう?
報告ではなく対話って感じに。

現状はテレビで流れてる話に文句言ってるだけな感じなので、巻き込んでみたらいいかもしれません。

今日躓いたんだけど、私って普段からすり足気味?
お母さんは何歳くらいから何もないとこで躓いたりした?
子供の頃から私っておっちょこちょいだった?
など。

変な質問だったのね、お母さんなら何を聞く?
質問しないのも良く無いって聞くし、どうしたらいいんだろう?
ブラック企業とかだったらなんて答えたかね?
誤魔化したりしたのかな?
など。

○○だったんだけどどう思う?とかの、会話に混ぜてお母さんの意見を聞く感じにするとだいぶマシになるかもしれません。

主さんはとても優しい人ですね。
今に始まったことではないだろうに、どうすべきか考えるのはそれだけお母さん想いなんだなと、心が温かくなりました。
無理せずに、質問投げかけてお母さんに勝手に話させとけってくらい楽して、ご自愛くださいね。

No.5 21/12/04 23:37
お礼

>> 1 大変ですね。お母さん、ストレス溜まっているのでしょうか?介護前からそういう性格? 私がその状況なら、今後自分の身の上話は避けます。自分… いつからかは覚えていませんが、少なくとも私が小学生の頃には既にこのような傾向があり、年々ひどくなっているように感じます。原因は祖母の介護問題に加え父の介護でストレスが溜まり(祖母の介護時代は父の暴力もひどく文句ばかり言われ、毎晩のように泣いているのを見てきました)その辺りからヒステリックになってしまったのだと思います。

匿名1さんが仰るとおり、正論パンチでダメージ食らうくらいならそもそも話題を世間のニュースらに向けるべきですね。自分が直接言われるわけではないので、かなり楽になりそうです。
ありがとうございました。

No.6 21/12/04 23:39
お礼

>> 2 主のお母さんクレーマーおばさんみたい 関わるとろくなことないやつだ まだ、家庭内だけだからいいです。幸い外ではここまでひどくないので。あくまで身内だけ・・・

No.7 21/12/04 23:42
お礼

>> 3 恐らく無意識にやっていると思いますが、主さんを駄目だと思うことで、自分が優れていると思いたいのだと思います。 言い方が悪いですが、主さんを… その可能性は思い浮かびませんでした。ありがとうございます。
そう思うと、なんだか無性に腹立たしいです。
以前母親に「ちょっとジョークで言っただけなんだから、そんなに真剣に返さないでよ」といったことはあります。『ジョークとかいらないから。相談してきたのかと思ったから答えただけじゃない!』みたいなこと言われてガーンと何も言えなくなりました。
反面教師にしたいです。

No.8 21/12/04 23:47
お礼

>> 4 質問系の会話にしてみたらどうでしょう? 報告ではなく対話って感じに。 現状はテレビで流れてる話に文句言ってるだけな感じなので、巻き込… 優しいお言葉ありがとうございます。
「~だったんだよ」だと、確かに母としてもどう返すべきか困惑してしまうので、匿名4さんが仰るように意見を聞くような対話形式は改善できそうです。
私の話し方にも問題があったようです。
話しているとだんだん嫌になってしまうのですが、私自身母親のことは大好きなので、工夫しながら楽しく話せるようにしたいなと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧