注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

子供には休日も夜更かしさせませんか?… ただでさえ、保育園は嫌いという3歳の娘…

回答4 + お礼1 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/12/10 05:59(更新日時)

子供には休日も夜更かしさせませんか?…
ただでさえ、保育園は嫌いという3歳の娘に、夜更かしさせたら、寝不足で余計に保育園に行き渋りますよね?…
私は精神病があるため、保育園に御世話になって来た状況なので、他のお母さん方みたいに、ママもお仕事頑張るから、保育園行かなきゃと言えない状況です…
やっと最近、私自身のリハビリに作業所に通う日を作れるようになってきた程度で、保育園行かなきゃと娘に強く言えません…

来年から3歳サンクラスになるので、今は幼稚園なら今はまだママと毎日一緒にすごせるのに、ママの病気の為に保育園行かせてゴメンね…という毎日でした…

一時期はコロナの自粛期間もあったし、保育園を嫌がる娘を休ませていましたが、私のチカラ不足で、保育園に通わせるように行政から注意を受ける母親なので、周りからは危険な母親と見られているようです…

昨日も体調が悪く、娘を入浴させれないし、娘もパパとお風呂入るの一点張りで、帰りの遅かった主人にお風呂をお願いしましたが、お風呂が遅くなったために寝不足になったために、朝どれだけ娘を起こしても、眠いの一点張りで、私自身、私がお風呂に入れれなかった自業自得と主人にも嫌みを言われました…

今日は予防接種の予約が午後からだった為に、午前中は保育園に行かせるつもりでしたが、他のお母さん方は、仕事以外は保育園に預けれないのだから、保育園に無理にでも通わせるのが正解か、私がお風呂を頑張れなかった事が悪かった事を反省して、絶対夜更かしさせない為に、お風呂を頑張れなかったとしても、お風呂無しでも早く寝かせて、保育園に行かせる為に寝不足の要素で可哀想な想いをさせない方が良かったのか、午後から予防接種のある時くらい、保育園を休ませて自宅保育するので良かったのかわからないです…

本当に娘を入浴させれない事が自分の体調不良だなんて、母親失格だし、私なんかが母親でゴメンね…と、時々娘は施設に居た方が幸せなのかもしれないと思う事が多々ありますが、仕事もしていないのに、満足に保育園に通わせれない事を反省するのか、幼稚園に満たない今は、保育園に頼らずに母娘の時間を優先しても良いのか、私はどう考えるべきなのでしょうか?…

No.3428674 21/12/06 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/06 08:53
匿名さん1 

一番幼い頃の記憶は幾つですか?小学校に上がる前の記憶は殆ど無いのではありませんか?今はワガママでもいいの、ご自信の体調を良くすることに専念し、周りを気にしないことだと思います。子供が楽しい思い出を作るのは、まだ先です。

No.2 21/12/06 21:09
通りすがりさん2 

いやいやいやいや、3歳なんて、そーーんーーーなーーキッチリできませんよ!!

主さん、真面目な方なんですね。

うちも、早く…というか定時に寝かそうと頑張った時期もありますが、まぁ無理だったので、ほっときました。

動物なんで、眠ければ寝るし、そうでなければ寝ません。

一応、夕方以降部屋を薄暗くする、テレビを見ない、夕食を早める、お風呂に入れる等々やりました。
その上で寝かしつけ1時間とかしても無理なんで、無理と諦めましたね。

よく聞く、21時からはオトナの時間…って、どーやるんだ?と皆目見当がつかない感じでした。

が。

4歳過ぎてイヤイヤが抜けたら、リズムが整ってきて、自然と定時になっていきました。
あ、単に脳の発達待ちだったのか、と。

いま5歳ですが、お風呂も、面倒なら入れない日もけっこうあります。

ちなみに、専業主婦ですが、幼保園に入れてて、ユルい園なので保育時間分くらい見てもらってます。

部屋もグチャグチャだし、家事は旦那さんにやってもらってたりします。

そんくらいでも普通にのうのうとして笑顔でありがとう!が言えていれば、なんの問題もなく生活回ってますよ。

あまり思いつめなくて良いです。

No.3 21/12/07 10:49
通りすがりさん3 ( ♀ )

子供二人が保育園に通ってます

■登園時間
いつもギリギリか遅刻気味です笑
でも、私はそれでも良いと思ってます。
間に合わせるために、イライラしてガミガミするよりも、のんびり行く事を優先させてます。

■お休み
私は、休ませたい時は好きに休ませますよ。
私自身、シフト制のパート主婦(といっても責任ある仕事で辛い)なので、フルタイムのママたちよりも融通が聞きます。
仕事で本当にストレスMAXになった時は、仕事休んで子供達と遊びに出かけたり、子供と家でゴロゴロしたりします。

うちの保育園の場合は、どんどん休んでください!って感じですよ。家庭で過ごす時間が大事だから、ということで。

ちなみに、朝寝坊しすぎて登園時間を大幅に過ぎてしまい、仕事も保育園もズル休みしたことがあります笑(主さんの気持ちが楽になるといいな)

■風呂
ちょうど日曜日の夜ですが、お風呂に入らずに子供達が眠ってしまい、どうしようかなーと悩んだ末、そのまま朝まで寝かせました。お風呂入れられずに登園することになってしまったけど、こういう日もたまには、あるよね!と問題なしです。

寝不足になってしまうかもしれないけど、無理やりお風呂に入れたこともあります。

そういう日もあるので
あまり思いつめずに。

No.4 21/12/09 00:34
お礼

>> 1 一番幼い頃の記憶は幾つですか?小学校に上がる前の記憶は殆ど無いのではありませんか?今はワガママでもいいの、ご自信の体調を良くすることに専念し… あたたかなアドバイスを、有難うございました。
しっかりリハビリもしながら、1日も早く娘に母親らしい事をしてあげれる自分になれるよに頑張ります。

No.5 21/12/10 05:59
匿名さん5 

これだけお子さんのことを思って素敵なママだなーと思いました!
そして、主さんは自分にちょっと厳しすぎます。母親失格じゃないですよ!

ママだって人間です。自分が体調悪い中で毎日子どもを元気に生かしてる、それだけで自分に100点あげませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧