注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

元妻(44歳)が亡くなったそうです。 今日コンビニで偶然古い知人に会って、知人…

回答11 + お礼5 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
21/12/08 09:44(更新日時)

元妻(44歳)が亡くなったそうです。
今日コンビニで偶然古い知人に会って、知人から元妻が亡くなった事を聞きました。

元妻とは高校生の頃から付き合い始め、19歳で出来婚し、付き合いから約15年一緒に過ごし、30歳で離婚しました。
自分がアルコール依存症になり、最後は泥沼になり、離婚後会ってもいませんし、連絡すら取っていませんでした。
子供二人いますが、面会も拒否され、アルコール依存症で働くこともできなくなっていたので養育費も払いませんでした。
子供達は現在24歳と22歳になってるはずです。

子供達には申し訳ないことをしたと思っていますが、元妻に未練はありませんでした。
ですが亡くなったと聞いて、涙が出てきました。悲しくなりました。
思い出すのは仲良かった頃。
高校生の時から20代半ば頃までのまだ若かった元妻、自分です。
離婚してから断酒して、アルコール依存症が落ち着いて、働く事が出来るようになってから今まででお付き合いした女性も数人いますが、自分の人生で元妻ほど自分を愛してくれた人はいませんでした。
離婚する前の数年間は、当時は自分もまだ若く、病気もあり、元妻は鬱陶しい存在でしかなかったのですが、今思うと不器用ですが愛情深く、可愛い女性でした。

アルコール依存症になり、人生がかなり変わってしまいました。
それと同時に元妻と子供達の人生も変えてしまいました。
アルコール依存症にならなければ元妻とは離婚しなかったのか、
何かが違えば元妻は死ななかったのかもしれない、
まさかこんなに早く元妻が死んでしまうとは思っていませんでした。
自分の方が早く死ぬと思っていました。
子供達も心配ですが、自分は父親の資格もないし、自分が出来ることなんて何もないですよね。
子供達ももう成人してますし、今更自分が現れても迷惑なだけですよね?
昼頃、知人から聞いてからずっとそんなことばかり考えています。

誰かに聞いてほしかったんです。
ひとりごとのようなスレすみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

No.3429823 21/12/08 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-12-08 01:35
匿名さん6 ( )

削除投票

うぅ〜涙出ました
お辛いですね
奥様のご冥福を心よりお祈りいたします

No.4 21-12-08 01:20
匿名さん4 ( )

削除投票

忘れないでいてあげる事が弔いかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/08 00:52
匿名さん1 

知ってる人が死んでしまうってそれだけ衝撃的だよね。
思い出はきれいにうつるし余計にね。

他の人はとう思うか、子供はどう思うか?はわからないけど会いに行ってみたらどうだろうか。

謝るだけ、お線香あげるだけでも。
過去に色々あるのはわかるし迷惑かけただろうけど、知った今何もしなくて後悔はないですか?

元カノレベルならへーですけどね。
元妻や子供となるとちょっと話は違うかな?というか。

No.2 21/12/08 00:54
匿名さん2 

その知人に連絡して、子供さんと会ってみれば?
お線香の一つでもあげに…。
知っていて知らん顔より全然いいと思いますよ。
成人してたって、父親に会いたいかもよ。
子供って親に気を使うから、離婚した父親に会いたいなんて言えないよ。

元妻さんは、病気だったのでしょうか?
44歳とは、早いですね。

ご冥福をお祈りいたします。

No.3 21/12/08 01:12
お礼

>> 1 知ってる人が死んでしまうってそれだけ衝撃的だよね。 思い出はきれいにうつるし余計にね。 他の人はとう思うか、子供はどう思うか?はわか… 回答ありがとうございます。
かなり衝撃的で、最初は嘘かと思いました。
春に亡くなったらしいですが、自分は何も知らずに過ごしていました。

子供達が自分のことをどう思っているかはわかりません。
離婚時、子供達は10歳と8歳でしたので、自分が最後酷い状態だった記憶は残っているはずなので....
あんな状態を見せてしまって、傷ついたと思います。
本当に情けないです。
自分も子供達に会いたいです。
謝りたいです。
許されるのであれば、今までできなかった父親、今度は全力でやりたいです。
最後、元妻の父親に二度と娘と孫と関わるな!と言われました。
自分はお線香あげる資格もないとは思いますが、ダメ元で行ってみようかなという気持ちも出てきました。

No.4 21/12/08 01:20
匿名さん4 

忘れないでいてあげる事が弔いかと思います。

No.5 21/12/08 01:23
お礼

>> 2 その知人に連絡して、子供さんと会ってみれば? お線香の一つでもあげに…。 知っていて知らん顔より全然いいと思いますよ。 成人してたって… 回答ありがとうございます。
知人と連絡先交換はしたので、連絡を取る事はできます。
子供達が自分のことをどう思ってるか、記憶が残る年齢だったのに傷つけてしまって、嫌われていても仕方がないとは思ってます。
元妻はクモ膜下出血で突然死だったそうです。
朝普通に仕事にいき、職場で倒れて救急搬送され、意識が戻らないままその数時間後に亡くなったそうです。
昔、死ぬ時は癌とかで長く苦しんで死ぬんじゃなくて、寝てる時に死んで朝みんなに気付かれるパターンか、突然倒れてそのまま死ぬかのどちらかがいいと元妻は言っていました。
本当にその通りになってしまいました。

No.6 21/12/08 01:35
匿名さん6 

うぅ〜涙出ました
お辛いですね
奥様のご冥福を心よりお祈りいたします

No.7 21/12/08 01:48
通りすがりさん7 

あまりに自己満足が過ぎませんか?

自分が全てを壊しておいて、何を今更感傷に浸って会いたいと?

アル中で養育費すら払わなかった、じゃあ働けるようになってから子供の為に貯金でもしました?するわけ無いでしょうね。

>子供二人いますが、面会も拒否され、アルコール依存症で働くこともできなくなっていたので養育費も払いませんでした。
亡くなった元妻さんの意思は【面会拒否】ですよ?

邪魔者いなくなったから会いに行きますか。

たまたま知ったから勝手に懐古してますけど、知らなかったら思い出しすらしなかったのでは?

似た境遇の知人が数人いますが、皆、心底親を恨んでますよ。主さんのお子さんは分かりませんが、主さんの出る幕ではないんじゃないですかね?

No.8 21/12/08 01:55
お礼

>> 4 忘れないでいてあげる事が弔いかと思います。 回答ありがとうございます。
そうですね。
心の中で今も謝罪してますが、何で生きているうちにちゃんと謝罪しに行かなかったのか、本当に後悔です。
後悔してももう遅いのに。悔やんでも悔やみきれません。

No.9 21/12/08 01:58
お礼

>> 6 うぅ〜涙出ました お辛いですね 奥様のご冥福を心よりお祈りいたします 回答ありがとうございます。
自分も帰宅してからずっと泣いてます。
後悔ばかりです。
幸せにできなかった、傷つけてしまった、人生狂わせてしまった、きちんと謝罪しなかった...
15年前に戻りたいです。

No.10 21/12/08 02:07
お礼

>> 7 あまりに自己満足が過ぎませんか? 自分が全てを壊しておいて、何を今更感傷に浸って会いたいと? アル中で養育費すら払わなかった、じ… 回答ありがとうございます。
仰る通りです。
自分が全てをぶち壊し、元妻と子供達に沢山迷惑をかけ、沢山傷つけました。

働けるようになってからも子供達への貯金はしていませんでした。
再婚する気もなかったし、二度と子供を作るつもりもなかったので、老後誰にも迷惑がかからないよう、老後のための貯金をしてきました。
言い訳になりますが、自分なんかが二度と子供達と関れないと思ってきたので...
あとは離婚後、アルコール依存症で親にも沢山迷惑かけたので、親に毎月仕送りしています。

やはり自分はお線香あげる資格もないですよね...。
厳しい意見ですが本当その通りで、きちんと受け止めます。

No.11 21/12/08 02:11
匿名さん6 

ちなみに私は今20歳で2歳の娘がいます

あなたの人生で言う幸せだった若い頃、奥様と仲がよろしかった頃に当たると思います
本当に家族を大事にします
後々にあなたのような思いをしないように

No.12 21/12/08 02:11
匿名さん12 

女性は結婚すれば男性旦那様が
奥様、子供を守るんですよね

結婚という契約、責任。

それを果たせなかった。

アルコール依存で。

アルコール依存ってどれだけの
家族に精神的な犠牲者が
出るかわかってますか?

自分本位に飲みに明け暮れる旦那様。

一家の大黒柱としての責任も果たせない機能不全家族。

奥様...過酷な苦労されたでしょう
一人で頑張られた。
心労が重なったでしょうね。
立派です..奥様。
母として、人間として。

元奥様を亡くされて
本来であればあなたに
同情したいのですが離婚されて
実の父親の
役割、養育費さえ払わずです。

一人親で女性が、二人の子供を育てるなんて大変な事。

両親が揃っていても、子供を育てる。成人なるまで育てあげるのは大変。

話にならない。

まだ養育費払ってるなら会いにいけるだろうけど。

子供さんも繊細な時期に離婚。
とても心に傷を負ってますょ。

子供さんの思いは計り知れない。

No.13 21/12/08 06:49
恥ずかしがり屋さん13 

今、主さんが過去を反省しそのように思えるなら決して無駄な経験ではなかった言えると思います。

その経験を無駄にすることなく
今後も生きていく上に必ずや試練の連続です。
その時、こと経験を活かして自分でも他人のためにも活かせるのです。

辛いときに自棄になって過去のようにアルコールに走るのは危険です。

落ち着いたら奥様のお墓参りも良いと思います。
主さんの気持ちは奥様に通じることでしょう。

No.14 21/12/08 08:33
匿名さん14 

温かいレス厳しいレス、全部本当だと思います。奥様大変苦労されたと思います。

まず、知人の方に頭下げて子供さん宛に書いた手紙を渡して貰うといいと思います。

心から詫びる手紙を書かれたらいかがでしょうか?
子供さんの気持ちを解った上で、行動されたらいいと思います。

子供さんが会いたくない!と言われたら、毎月仕送りしたり、命日や月命日に
お墓参りや心の中で合掌するとか。

完璧な人間なんていません。主さんの不器用な生き方しか出来ない人もいます。これからの行動が大切なので、破られても定期的に子供さんに手紙書かれるといいと思います。

No.15 21/12/08 08:51
匿名さん15 

会ったことで逆に傷つく事にならなければいいですけどね

No.16 21/12/08 09:44
匿名さん16 

妻の実家に電話して、過去の事を詫びて迷惑かも知れないですが、お線香あげに伺いたいと伝えたら?
遺影を前に手を合わせてお詫びする事が大切だと思う
親に拒否されたらそれまでだけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧