注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

これは病気や障害なのでしょうか?アドバイスお願いします。 とても長いですがよろ…

回答4 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
21/12/14 01:35(更新日時)

これは病気や障害なのでしょうか?アドバイスお願いします。
とても長いですがよろしくお願いします。

高校1年生女です
1ヶ月弱ほど毎日人生がつまらなく辛く感じます。

私の生活の中には、家族、勉強、部活、生徒会、友達、彼氏、バイト、習い事、ボランティアがあります
このの中で満足出来ているのは習い事だけで他は悩みや不安だらけで、原因が自分だけではどうしようも無いものです
他の人に比べて抱えているものは多いと思いますが、これ以上やることを少なくしたらもっと人生がつまらなくなる気がしてやめられません。
日々の生活がつまらないことだらけで生きる意味がよくわかりません。

この1ヶ月弱はなぜか沢山食べすぎてしまいます。食べて食べて最後は気持ち悪くなって後悔するのに、ストレスが溜まると食べたくなってやめられません
それと関連して金遣いも荒くなって、よく考えずに食べ物やその他のものを買ってしまいます

以前と比べて趣味への興味が薄れた気がしています。
何も予定が入っていない休日は1ヶ月に2回ほどでその日は疲れが溜まっていて寝るか食べるかしかしていません。

以前は嫌なことがあると泣いてスッキリしていたんですが、最近は嫌な気持ちになってもぐるぐる考えるだけで涙は出ません、そんなに辛くないから涙が出ないとか考えましたが、自分の本当の気持ちがよくわかりません。

授業で自分の強みはなに?と聞かれて何個か思いつきましたが、本当は違うかもしれないとぐるぐる考え出してわからなくなって答えられませんでした。
自分のことが嫌いです。

相手の機嫌が悪くなるとすぐに気づいてしまい、私何かしたかな?とぐるぐる考えて気分が沈んでしまいます
少しの失敗や嫌なことをふと何回も思い出して嫌になります

死にたいというよりかは消えたい生きたくないと少なくとも1日1回は思っています。

承認欲求が強く他人からどう思われているかとても気になります。
できればたくさんの人に尊敬されてたいし、好かれていたいです
人から必要とされていなければ生きてる意味がないと思うし認められなきゃ努力する意味が分からなくなります

誰を頼ればいいのかわからないし、どう人生を楽しんだらいいか、終わらせたらいいかわかりません。

最後までありがとうございました。
なにかアドバイスよろしくお願いします

No.3433596 21/12/13 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/13 23:26
匿名さん1 

典型的な思春期そのものだと思います。

No.2 21/12/13 23:30
匿名さん2 

日常生活に支障をきたしてるのならなにかの病気かも。

No.3 21/12/13 23:36
匿名さん3 

好きな習い事だけやって。あとの悩みや不安があるものは、やめてしまえばいい。
本当にやりたい事だけやってください、ストレスがかかってますよ。、
無理しないで本当にやりたい事を、今一度見直してほしいです。

No.4 21/12/14 01:35
匿名さん4 

誰からも愛される人間になるのは「不可能」なのでまずすっぱり「諦めましょう。」

では次にあなたは「見ず知らずの人間を助けるならどんな人を助けたいですか?」

分かりやすく、「金」に困っている人なら、公務員の市役所窓口や銀行員。「事件」で困っている人なら警察、弁護士、探偵なんかもありますね。
医者なら「事故や怪我」で困っている人しか来ませんよね。それに伴い、看護婦や介護士なんかも、そもそも困っていない人は来ないです。

人に評価して欲しいのであれば、今の日本社会では「誰かが評価してもらうまで頑張る」事が一般的です。
その分かりやすい評価が「数字」です。
日本は特に「評価としての数字」を絶対視します

親からは「学校のテストの点数」、生徒会では同じ意見が「何人」来ているか?部活は大会で何位か?バイトは何時間働いて「給料いくら」か?

数字は分かりやすい評価です。
ですが目先の数字に騙されないような「自分の信念」みたいなものを見つけることが「学生時代にやるべき事」です。あなたはこれまで広く浅く携わってきて「まだ自分のピント来るもの」が習い事だけです。
今の習い事を「仕事」まで昇華することは並大抵の努力では難しいと思います。しかし、今の習い事で「生計を立てて苦しいけど頑張っているね」と20年後の自分に言ってもらえる努力はあなたなら「出来ることではないでしょうか?」

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧