注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

就活を今月始めたばかりの3回生です。 ESを書こうとすると、自分がいかにつまら…

回答1 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
21/12/31 00:40(更新日時)

就活を今月始めたばかりの3回生です。
ESを書こうとすると、自分がいかにつまらない人間か実感します。ガクチカも書き進めません。やっと完成させても、自信が持てません。嘘ばっかりです。嘘は書きたくなかったはずなのに…でも、嘘を書かないで評価される人間でもないので、本当のことは書けないと思います。もう少し無理のない盛りかたに修正しなければいけない。ESの時点で躓いてる人っているのでしょうか?
ESを提出したら評価してくれた企業からスカウトが来る形なのですが、もし、それで選考に進めたとき、ESに書いたことを口で言わなきゃいけないと想像すると怖くてたまりません。これから意識高い他人を演じ続けなければいけないなんて。嘘を書かなくても怖いと思います。内容に自信が持てなくて。あと、一貫性がないのがバレてしまう。志望動機もガクチカも長所短所も普段の人付き合いもアルバイトも一貫性がないと…って何も始まってないのに完璧にしようとして自滅してます。加えてコミュ障なので問題山積みです。取り繕うのが下手です。大学は底辺です。だからこそ入学当初から焦って色々やってたはずなのに、いざ思い返すと空回りしてばっかりで人に話せるエピソードがない。不安でたまりません。日によってやりたいことも変わります。新年を迎えたくありません。自分が馬鹿すぎて要領悪すぎて何もできる気がしません。

支離滅裂な文章失礼しました。
同じような方っているんでしょうか?
いないか

No.3443753 21/12/29 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/31 00:40
匿名さん1 

気持ちはわかります。
ただ、嘘っぽい記載はわかります、何となく。

嘘をついてまで何か誇れる実績を書こうとしてるようですが、企業側は逆に大学生に実績は求めません。
それより、話に信憑性があるか、筋が通ってるか、真摯で正直か、を記載内容から見ています。

と言うのも、大学時代の多少の実績は正直仕事とは別物ですし、技術や知識は教えれば済むことなので最初から求めていません。
一方、論理的かや真摯で正直かなどの教育で教えづらい事項は、教えられないからこそ最初から備えていて欲しいため、そのようなところを重点的に見ます。
※とは言えもちろん、大学や学部などの基本的な経歴は見るのですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧