注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

夫の息子に対するお箸の教育に感動しました。 息子は箸の持ち方があまり上手く…

回答6 + お礼4 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
21/12/31 18:36(更新日時)

夫の息子に対するお箸の教育に感動しました。

息子は箸の持ち方があまり上手くなく、「まぁ今は持ち方よりも食べる事が大事だからな」と思ってるうちに変な癖がついてしまい、毎日注意しても小2になっても治りません…。
けれど今日普段は注意しない夫が箸について息子に言っていて驚きましたが、なにより内容に感動しました。

「〇〇は箸の持ち方が汚い人をみてどう思う?そうだよね、なんとも思わないよね、パパも正直なんとも思わないんだよ。でもなんでママが箸の持ち方に厳しいかわかる?世の中には変な大人がいてね、箸の持ち方が汚いひとは育ちが悪いって、箸の持ち方でその人の性格まで汚いって思う大人がいるんだよ。ママは〇〇は良い子なのにそんな風に思われるのが嫌なんだよ。だって〇〇が大好きだからね、パパもだよ、パパも〇〇が好きだから〇〇が悪い子って思われるのが嫌なんだ。だからお箸をちゃんと持てる子になってほしい。でもね、お箸を持てない子を馬鹿にする子にもなってほしく無いんだ。人を馬鹿にする人は1人にならなくても孤独にはなるからね。」って

その日から息子は箸の持ち方を気をつけるようになったし、TikTokで箸の持ち方が汚い人がいても「そっちの方が掴みやすい気持ちわかるー!でも会えたら教えてあげたいなぁー!」と箸の持ち方が汚い人をみても否定せず「教えてあげたい」と言える子になって感動しました。

No.3444810 21/12/31 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/31 16:58
匿名さん1 

言いたいことは分かるけど、パパは気にしないけどママが厳しいからと注意するのは嫌だなと思いますね。

片付けないとママに叱られるよ、みたいな注意の仕方は自分は嫌われたくない、悪者になりたくない心理の表れです。

No.2 21/12/31 17:07
通りすがりさん2 

ご主人、賢いですね、素晴らしい

僭越ながら私は匿名1さんのようには思いませんでしたよ
それにご主人の言い方は1さんのいう内容とは違うと思いました
横レス失礼しました

No.3 21/12/31 17:09
お礼

>> 1 言いたいことは分かるけど、パパは気にしないけどママが厳しいからと注意するのは嫌だなと思いますね。 片付けないとママに叱られるよ、みたい… 最後まで読んでくれて、回答までありがとうございます😭💓
私の書き方が悪かったです🙇🏻‍♀️
そーゆう言い方ではなく、「ママも箸の持ち方なんて正直どうでもいいけど、〇〇が嫌われるのが嫌だから言ってるんだよ、ママは〇〇が大好きだからね、パパも同じ気持ちだよ」みたいな!すみません🙇🏻‍♀️
決して悪者になりたく無いとかそーゆう雰囲気は感じられませんでした🙇🏻‍♀️💓

No.4 21/12/31 17:10
お礼

>> 2 ご主人、賢いですね、素晴らしい 僭越ながら私は匿名1さんのようには思いませんでしたよ それにご主人の言い方は1さんのいう内容とは違う… ほんとにひさびさに惚れ直しました😭💓
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

No.5 21/12/31 17:19
匿名さん5 

> 世の中には変な大人がいてね、箸の持ち方が汚いひとは育ちが悪いって、箸の持ち方でその人の性格まで汚いって思う大人がいるんだよ。

これはどうかと…。
誰々に変な風に思われるとか、誰々に怒られるから…とか、その教え方は申し訳ないけど違うと思う。

確かに箸の持ち方は誰がどのような基準で決めた…という事はないけど、文字の書き順が文字を書くための基本となるように、箸の持ち方は食事をする際の基本です。

物事を基本ができてないという事は、育ちを疑われるに十分な理由になります。
基本をすっ飛ばしても良しとする、そしてそれを教えてくれる人がいない環境と育ちであると思われて不思議はないです。

それをそう思う大人を「変な大人」と教えるのはそれこそおかしな教育だと私は感じます。

物事の基本をしっかり身に付ける事で、その物事に対しても何に対しても真摯に向き合う基本が備わる。
そこを教えるべきでは?と思いますが、旦那さん自身がそういう考え、姿勢がないのでしょうか?

ただ、入口はどうあれしっかり基本を覚えようとするようになったのは素晴らしい。

No.6 21/12/31 17:21
匿名さん6 

ご主人グッジョブです!
箸の持ち方って、癖ついてしまうとなかなか直せないんですよねー!
うちの子は中1で、やっと直りつつあります。
ここまで大きくなると、「教養のない子って思われてしまうじゃなーい笑」という冗談も伝わり、本人も笑いながら直してます。
でも少しでも小さいうちに身に付くといいですよね。
食事の所作って大事だと思うよ。
将来、目上の方と食事することもあるだろうし、綺麗な所作をしていて損は絶対にないからね。
主さんのお子さんはストレスなく直せそうで、Win-Winですね!

No.7 21/12/31 17:30
お礼

>> 5 > 世の中には変な大人がいてね、箸の持ち方が汚いひとは育ちが悪いって、箸の持ち方でその人の性格まで汚いって思う大人がいるんだよ。 … 回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
そう思う人もいますよね!色々な考え方の人がいますから、貴方の意見と夫の意見が合わなかったようですね🥲
でも、世の中色々な考え方があって面白いですから!夫にもみせたら「へえ、こーゆう考え方の人がいるのか、おもしろい。勉強になるなぁ」と言っていました😌
ありがとうございました!

No.8 21/12/31 17:31
お礼

>> 6 ご主人グッジョブです! 箸の持ち方って、癖ついてしまうとなかなか直せないんですよねー! うちの子は中1で、やっと直りつつあります。 こ… お返事ありがとうございます💓
本当、夫に惚れ直しました笑
きちんとお箸が持てるようになって良かったです✨

No.9 21/12/31 18:15
匿名さん9 

なんか感動しました 笑
私もそんな親になりたいっ

No.10 21/12/31 18:36
匿名さん10 

余談
わたしは、グリンピースの移し替えをケーム形式にして、金で競わせました。
教えなくても、わたしの持ち方をマネして、上手になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧